しきしま会を応援クリックしてくださると嬉しいです。
dogezas

日本は部族国家である(仮題)


1章 日本人の特異性について



only in japan という言葉があります。


いわく、『無人の野菜販売所に、誰もがきちんと料金をおいていく』

いわく、『震災で128万人も被災したのに、略奪の報告が無い』

いわく、『公衆トイレにまでピカピカのウォシュレット』

いわく、『自分たちが食べた鯨を供養する』

いわく、『何千人もの人が無言で行き交う駅構内、静かすぎ』


『こんなの日本だけだよ』と、海外の掲示板4チャンネルやスラッシュドットなどで、割りと好意的に使われることが多い言葉です。


その実例をいくつかご紹介します。


-------------------------------------------------------

東日本大震災の被災者たちの冷静な行動を見て


先進国と言われる国で起きている暴動や放火、犯罪の数々を考えても、日本は地球上に残った唯一文明のある国だと思う。国籍不明 


128万人もの人々。それなのにこの状況下で略奪の報告がひとつもないなんて。信じられない国だな、日本は。アメリカ 


略奪はホント絶対許せんよな。アメリカ 


日本人はただ単に自分勝手じゃないんだよ。巨大な消費社会に毒されてると、ナイキのスニーカーの方が人の命より価値があると思っちゃったりするからね。じぶんの欲求を満足させることばかり考えてるよね。モーリシャス共和国 


もしもこれがLANY、ロンドンで起きたら、ある意味想像を超えた自体が起きてしまうな。日本 


写真は言葉よりも伝える力があるな。アメリカ 


日本に住んでた時5日間病欠で休んでたら、上司と同僚が家に来てくれて、食べ物持ってきて料理してくれた。アメリカ人のボスならありえないよね。ご近所がどこかに旅行に行くと、必ずお土産持ってきてくれるし、あと特別な理由なくお裾分けしてくれたりとか。あとこんなこともあったな。地下鉄で迷ったら、20分くらい一緒に電車に乗ってくれて、目的地に連れてってくれた。そういうわけで、こういう状況で日本人が略奪をしないのは全然不思議に思わない。アメリカ 


http://www.海外の反応.jp/archives/25923934.html

-------------------------------------------------------------------

阪神淡路大震災の被災者たちの冷静な行動を見て


ニューヨークタイムズ駐日特派員


日本にいた間、私はしばしば日本人の秩序と礼儀正しさに感動していたが、神戸の震災後ほどその思いが強くなったことはない。神戸空港がほぼ全壊し、街中の商店のガラスが割れていた。私は略奪や救援物資をめぐる争奪をスクープしようと街中を探し回った。ようやく、2人組の男に強盗に入られたという店主に巡り会えた。私は少し大げさにこう尋ねた。「同じ日本人が、自然災害を利用して犯罪に走ることに、驚きはありますか?」店主は驚いた顔で「誰が日本人だと言った?彼らは外国人だったよ」と答えた。


http://www.y-asakawa.com/Message2011-1/11-message38.htm

--------------------------------------

コミケ会場で何万人もの人間が整然と並ぶ模様を見て


 人類が誇る地上最高の団結力をここに垣間見ました。 メッカのカーバ神殿でもこのような光景が見られれば最高ですね。 一体何が二百万人以上ものイスラム教徒の祈りをつかさどるムアッジンのような役割を果たしているのでしょうね。 言語や文化が違っていても、彼らの偉大さはよくわかりますよ。 +3 国籍不明(中東) 


 メッカに参拝に来てくれよ。 国籍不明(中東) 


 偉大なるアラーの神の名を掲げればイスラム教徒もこのように団結できるだろうか。 国籍不明(中東) 


 イスラム教徒は一日五回の礼拝によってイスラム教の戒律を自覚します。 片や彼らの結束力は24時間常に絶えることがない。 全く比較になりませんね。 +55 国籍不明(中東) 


http://www.海外の反応.jp/archives/29206358.html

----------------------------------------------------------------------

信号のない横断歩道で停止したドライバーに対して、深々と、何度もお辞儀する少年の姿を見て


 欧米の社会では、他人を一切気にかけないことに皆慣れてしまってる。だから、素晴らしく礼儀正しい人なんかどこにもいない気がするんだ。彼が日本人であれ何人であれ、僕らが慣れてしまった姿とは対照的だ。しかも彼はあんなに小さい少年なんだからね。 +3 イギリス


■ 俺も日本に住んでたことあるけど、みんなむず痒くなるくらい親切だ。それに慣れるまでにはちょっと時間がかかったね。丁重にもてなされすぎて何回か不快に思うこともあったんだけど、彼らの親切なもてなしはずっと変わることがなかった。 アメリカ


 投稿してくれてありがとう。素晴らしい光景でした。 アメリカ


http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-936.html


-------------------------------------------------------------------------------------------------

通勤ラッシュ時の駅の静けさに


 何に一番驚いたって、人の数の多さよりあの静けさだよ。 +3 スウェーデン


 みんな素晴らしく規律正しい人たちじゃないか。 アメリカ


 きっちり一列に並んで歩いてるように見えるのは俺だけだろうか。 アメリカ


 みんな同じ歩幅、同じ速度で歩いてるからちょっと怖くもある……。 アメリカ


 シナガワの朝は本当に異常……。夕方はそんなでもないんだけどね。 アメリカ


 OMG なんって規律正しいんだ。地下鉄はこれとは逆だけど。

  しかしあの人たちは、まるで決められた白線があるかのように歩くねw アメリカ

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-920.html

-------------------------------------------------------------------------------------

無人販売所について

・とてもすごいと思ったよ。アメリカでは無人で売っているところなんて見ることないし。


・信じられない!他人が商品を買うためにお金を置いていくと100%信用しているなんて。どこにでもあるようなことではないですよ。日本では一般的なのかもしれませんが、100年前の社会に住んでいない限り、まだ珍しいと思います。


Re
・日本でこういうのを見たことがあります。多くの日本人はとても正直に払ったお金だけの商品を持って行きます。

・自分の国では商品を盗むだけでなく、前の人が商品に払ったお金も盗みます。もはや信用というものはないです。

http://overseasresponse.blog.fc2.com/blog-entry-148.html


--------------------------------------------------------

日本の駅でのサービスに対して


・俺はアメリカ人で日本に5年住んでるが、日本のサービスは世界一素晴しいよ。


・アメリカの会社はメモとっとけ。これがカスタマーサービスだ。


・うお、これはすげーな!


・欧米がこのレベルにまで行き着くのには、どれぐらいかかるんだろうな


・礼儀正しい文化だな

http://lakatan.net/archives/32883632.html


-----------------------------------------------------------


江戸時代のからくり人形について


 フォー! 何かトンデモナイことが起ってることだけは分かった! 国籍不明

  

 スゴッ……。心から感銘を受けてる自分がいます……O_o +4 カナダ  

  

 エクセレントとしか言いようがないだろこれは! +5 アメリカ


 19世紀のフランスのオートマタは首の動きだけだったのに!

  この人形は実際に矢まで射るなんて凄い! +4 アメリカ


 一言で表現すると、これはアートだ! +8 ジンバブエ


http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-789.html


----------------------------------------------------


私たちは自覚もありませんが、世界標準からすれば『日本人は、めっちゃ特殊』なのです。


第2章に続きます。