再生数の割にコメント数が多かった「幻の駄菓子ニッキ紙」

皆様のコメントをご紹介いたします。 
皆様コメントありがとうざいました! 

ブログランキングにぜひご協力ください 

Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

山路三登 2 日前

あるある、S20年代は絵は無くて赤い三角の紙だった。60年以上も前ね。

返信  · 6 

 ▼

 

福岡一子 2 日前

チクロとかサッカリンとか子供の頃は有害な添加物満載のもの食ってたなあ。今の中国の事笑えない時代が日本にもあったな。

返信  · 10 

 ▼

 

z PEPACLOTH 11 時間前

サッカリンは発がん性は無罪認定されました。がイメージで使用されないだけですよ

・・大袋で大手を振ってうってます。

返信  · 

 ▼

 

eternity 2 日前

ニッキ紙は好物のひとつでした。紙芝居屋のおっちゃんが箸に水飴を巻いてくれて、それをなめなめ紙芝居を観たのも楽しい思い出のひとつです。紙芝居と水飴〜知っている人いるかなぁ〜。

返信  · 9 

 ▼

 

6 omamen 2 日前

eternity さん

紙芝居はやってなかったのですが

水飴はよく食べてました。

こね始めで割り箸が折れて

地面に何度も落としては泣いた

とてもいい思い出があります。

返信  · 6 

 ▼

 

aki こば 2 日前

eternity 

知ってますよ~。

オイラ、昭和25年生まれです。

返信  · 3 

 ▼

 

円城寺光一 1 日前

eternity 水戸の下市の車屋の先代が紙芝居と水飴持って自転車で歩いてました。

もうお亡くなりになられてるかもだけど。

返信  · 

 ▼

 

のん のん 1 日前

eternity 

昭和52年生まれですが、

特等席の為に水飴こねてました。

でもニッキ紙は現物見たことないです。

返信  · 

 ▼

 

ばじとうふう 1 日前

自転車の後部荷台に括り付けた箪笥みたいな箱から水飴と割り箸とを取り出しすのよね。紙芝居のおっさんがそのとろとろした飴を絶妙に捏ね繰りまわしながら「あら不思議」って、色と硬さと大きさを丁度よく変化させておいしく食べさせてくれてたw 

たしか1本が五円だったかな。なつかしいww

返信  · 

 ▼

 

mitsunori nakashima 2 日前

昔は思えばニッキ味多かったですね。二枚貝合わせた中にニッキペーストが入ってて、貝のヘリですくって食べた、そんなのもありましたし。

返信  · 7 

 ▼

 

岩橋正治 2 日前

47年前の福岡市内の駄菓子屋に、ぶら下がって居ました。自分の記憶では、紙全体が白かった様な、、、。残念ながら舐めた事は有りません。

返信  · 5 

 ▼

 

丹沢仙人 2 日前

柏戸(かしわど)。鉄人28号のニッキ紙をよくしゃぶっていた50年代生まれです。

返信  · 7 

 ▼

 

魔法戦隊マジレンジャー 2 日前

早速 両親にこの動画 見せました。なんとなく覚えているようでしたが、父親が違う事を言っていました。紙を剥がすとネバネバの固い紙があって、それを親指と人差し指に塗って パチパチすると煙が出てくるらしい。なんじゃそれ?キモイじゃないか?

返信  · 5 

 ▼

 

katakoriitai 1 日前

それ「マジック煙」いうのw

返信  · 2 

 ▼

 

ケイワンケイ 2 日前

知ってますよ。山梨の祖父の家でよくかってもらってました。数年前 TV番組で、探偵ナイトスクープ?(かなぁ。)で、中野商店にいって、再生してもらってました。その1回だけ。。

返信  · 5 

 ▼

 

増田育夫 2 日前

1951年。横浜、紙芝居でのソースせんべいと水あめはテッパンでしたね。

1円札で買ったのをおぼえている(?)ので1枚1円でなかったのかな?

返信  · 5 

 ▼

 

深雪高坂 2 日前

増田育夫 様 私は杏味のせいべいが好きでした😋水飴も、、水飴は短い割りばし2本にからめてあって、その割りばしでぐるぐると水飴を捏ねる(混ぜると)透明から白い色になり喜んでました。(意味のない食べ方でしたけど)(笑)

返信  · 6 

 ▼

 

増田育夫 2 日前

私もまったく同じです

返信  · 4 

 ▼

 

NEW SEEKER 2 日前

ニッキ紙知っています。

東京都足立区に住んでいて、下町の駄菓子やには売ってましたね。

昭和52年生まれです。

返信  · 4 

 ▼

 

さらんらっぱ 2 日前

うちの田舎では見かけませんでしたね~。

自分の地域は駄菓子屋と呼ばれるタイプの店舗は少なく、八百屋や雑貨店が副業的にやってたところがほとんどだったので、皆さんのところより、品数は少なかったかもしれないので、そのせいで知らないのかも。

返信  · 4 

 ▼

 

サシャさしゃ 2 日前

母が食ってたて言ってた。

返信  · 4 

 ▼

 

エル・バカターレ 2 日前

知ってまっせ。わてトコでは「ハッカ紙」テゆうてましたナ。

返信  · 4 

 ▼

 

丹沢仙人 2 日前

宇宙大戦争は東宝特撮……ですが、説明すると話が長くなるので、控えます。

返信  · 4 

 ▼

 

Owls 2 日前

うん、あった。

返信  · 3 

 ▼

 

沼口静 2 日前

駄菓子は世代と同時に地域差も大きいようですからね。40数年前の長崎にはニッキ紙ありました。

返信  · 3 

 ▼

 

yoikodawa 2 日前

62歳のおばさんですが、福岡県の大牟田で幼稚園の頃に駄菓子屋で買ってましたよ。

返信  · 3 

 ▼

 

hana syarano 2 日前

同じころ、大阪にもあったよ。

子供心に、ばっちい感じがして一度もたべなかった。

返信  · 3 

 ▼

 

Penping Chan 1 日前

駄菓子としてふつうにありましたね。メンコ、ベイゴマ、ビー玉遊びの時代にはやっていました。図柄は力士、野球選手、テレビのヒーローなどで、ニッキのきつい味が忘れられないです。昭和31年生まれでそんな駄菓子を食ってたガキでした。学校では「クジラ」メニューのオンパレードでしたね。給食のときに栄養剤のクジラの「肝油」を飲まされました。

返信  · 2 

 ▼

 

森雅史 1 日前(編集済み)

S28年生まれ、十勝.池田町、桑原さんの.ばあちゃんの店で買いました。舌に色が着いた。同世代に話しても、皆忘れてたニッキ紙。七夕の短冊形🔖だった(昭和30年代)。流石.博学の士!ボウズPさん。あとボンボンジュース。2玉の風船状態に赤い飲料水が一杯詰まってた。名前.忘れたけど。見た目、波.波波の繋がった軽い甘さのレリーフ菓子。(確か台紙に載ってたなア~)それを手で.おばば.が割り分け、小さいのが、ハズレ(スカ)賞品。当たりクジの賞品が大判で、絵柄が施され.ケバケバの色つき。これも、舌にソックリ色移り!!鏡で確認するのが、習慣になってました(笑)。ミニスコップに着いた黒砂糖(濃厚で.頭にズキンと来た)。菓子じゃないけど、水絵(移し絵)がキレイでした。あと紙芝居屋さんの水飴。円形.底浅の木製容器に張った.麦芽水飴。(黒光りする短い木刀の様な)道具で.水飴をシャクリ2巻き、べっこう飴が.北斎の大波の様でした。ネットで目覚めた.保守じいさん、駄菓子想い出話。願いが叶いました。感謝.長文 御免。

一部を表示

返信  · 1 

 ▼

 

tootoss 2 日前

S28生まれ 幼いころに経験あり。於:宮崎県

返信  · 2 

 ▼

 

あい 2 日前(編集済み)

神奈川にもニッキ紙あったねぇ~、覚えてるわw

返信  · 2 

 ▼

 

luxty iwa 2 日前

たしか、クジの様にして引かせて売ってた様な気がする。当たりでより赤いやつもらえる。

返信  · 2 

 ▼

 

tomoaki yamada 2 日前

懐かしいです。銀玉鉄砲の弾とニッキ紙買って皆で神社で遊んでましたよ。

返信  · 2 

 ▼

 

hiro siro 1 日前

40年くらい前ですか、食いちぎって数回噛んでは吐き捨ててましたね。

子供心に「コレ何の意味があるんだろ?」って首を傾げながら噛んでました。

神奈川県南部にはありましたよ。

返信  · 2 

 ▼

 

福ちゃん 2 日前

俺、ニッキ紙知ってる

返信  · 2 

 ▼

 

民部弘 2 日前

私 よく買ってました よく覚えてます〜🤗

返信  · 2 

 ▼

 

Kou Oka 2 日前

北海道の昭和38年生まれです。子供の頃よく駄菓子屋のクジ引きで買って舐めてました。

銀玉鉄砲やら、懐かしいですね。

返信  · 2 

 ▼

 

おれんじぷりん 2 日前

すもも?だったっけ。あれも舌が真っ赤になりましたね~( ´∀`)。

返信  · 2 

 ▼

 

katsuo suzuki 2 日前

横浜だけどあったね

返信  · 4 

 ▼

 

おれんじぷりん 2 日前

知ってますよ~☺。紙だから好きじゃなかったけど。

返信  · 2 

 ▼

 

おれんじぷりん 2 日前

柏戸ってちゃんこ屋さんをやってましたね。

返信  · 1 

 ▼

 

scherz 1 日前

ボウズさん、柏戸(カシワド)を見て白鳳ハクホウって、若い人には「こいつキチ?」な感じだけど

中高年の相撲好きには「ビミョーに惜しい」だろねw

柏戸と大鵬が横綱だった時代を柏鵬(ハクホウ)時代と呼んだんだよ、1960sの話。

ボウズさんはそれをどっかで耳にした記憶が残ってて思わず口からハクホウって出たのかも。ニアピン賞

返信  · 2 

 ▼

 

scherz 1 日前

昭和30年代生まれだけどニッキ紙は記憶にないなー

ニッキ味の寒天(色は緑、黄、赤。おっ、ラスタカラーだな)がストローに入ってるのなら食べた

返信  · 2 

 ▼

 

丹沢仙人 1 日前

棒寒天ですね。ニッキ味というと、他にもニッキ水なんてのが人気でした。

返信  · 

 ▼

 

scherz 22 時間前

おお、ニッキ水! たしか瓢箪型のプラケース入りで

これまた緑・黄・赤の3色だったような記憶があります

返信  · 

 ▼

 

加我慎悟 2 日前

知らなかったわw


昭和53年生まれだし。

返信  · 1 

 ▼

 

Risemax ライズマックス 2 日前

結構年配層が、この動画見てるんだなあ。私も昭和25年生まれ(笑)

ヤバそうな駄菓子しこたま食ったが、元気で生きている、アトピーも花粉症も無縁、よっぽど今の食物の方が危ないな。

返信  · 2 

 ▼

 

音吉親父 2 日前

自分、知ってます

返信  · 1 

 ▼

 

夏目冬彦 2 日前

知ってるよ!!!

返信  · 1 

 ▼

 

おじいちゃんねる'69 1 日前

オッサンだけど知らないなぁ

返信  · 

 ▼

 

DDT 1 日前

知りませんでした。昭和30年、埼玉生まれです。紙で知っているのは「紙石鹸」ぐらいです。本当は紙など使っていませんが・・

返信  · 1 

 ▼

 

z1z3g4g4 2 日前(編集済み)

駄菓子良いっすよね~ 駄菓子を持って神社立ち寄るの楽しい。

返信  · 2 

 ▼

 

OGATA TOMY 2 日前

オイラも食べて!?舐めてましたよ(笑)懐かしいです!

返信  · 1 

 ▼

 

ヒーナンボビー 2 日前(編集済み)

私昭和41年生まれ、知ってますよ!美味くはない(笑)

返信  · 1 

 ▼

 

上杉謙信 3 時間前

知ってる!

舞妓さんの絵が描いてあった。

返信  · 1 

 ▼

 

かむだかむお 1 日前

S48年生まれ。知らないなぁ…

ってか、コメント見ててここの年齢層の高さにワロタw

返信  · 1 

 ▼

 

Yasuyuki Nisi 1 日前

山に行った時にニッキの根を取って食べた事を思い出しました。

すごい田舎だったので山鳩や、その他の鳥、ウサギ、猪などを罠で捕まえていました。

罠はそれぞれに違っていて、昔の人は偉いなあと思っています。

返信  · 1 

 ▼

 

maestro38dai 1 日前

なつかし~、知ってる知ってる、知ってますよ~。

鹿児島市ですけど、相当昔で昭和40年代前半頃に食べた記憶あります。

ニッキ水より私的には好きでしたが、仰るようにすぐ消えましたね。

絵柄は柏戸(かしわど)力士ですね、色素は当時人口着色料及び甘味料チクロなどといった化学物質が噂になっており

あまり口にしない方がいいと友達同士ちょっとした話題になってました。

紙芝居屋も巡回してて飴を食べながら見た記憶もあります。(駄菓子屋の飴よりすごく美味しかった記憶があります)

返信  · 1 

 ▼

 

HIROSHI IKEDA 1 日前

沓澤さん   ニッキ紙  僕も知ってますよ.  あの 舌を刺すような ニッキの甘痛さが忘れられません。 5円玉 持って よく 駄菓子屋 行ってました。 因みに 私は昭和29年生まれ

返信  · 1 

 ▼

 

いなずま@かへい 2 日前

食べた記憶あります!自分は当時、葛飾区の亀有住みで今駅前にあるヨーカドー(リリオ)が

移動する前の立地の近くにあった愛称「ほそみち」って小さい駄菓子屋で買ってましたね。あと、

紙で思い出すのは指でこすると煙が出る「お化け」の紙のおもちゃも売ってたなぁ。

返信  · 1 

 ▼

 

小島昭浩 2 日前

大鵬か柏戸と言われていましたね。僕は柏戸が戦っているのは見た事ないですが。

返信  · 1 

 ▼

 

橋本正人 2 日前

懐かしいね、紙芝居とセットで販売していたな~

返信  · 2 

 ▼

 

中本卓夫 7 時間前

S・26・生まれの66歳です 知っています。思い出しました~なっかし~♪

返信  · 1 

 ▼

 

(:D) @フェイス 2 日前

(:D) 殿 残念ながら オイラ知ってます www

返信  · 1 

 ▼

 

hamuteru 1 日前

殿?

返信  · 

 ▼

 

z PEPACLOTH 11 時間前(編集済み)

ニッキ紙・・ニッキ水(薄いガラス瓶にコルク栓)。あったよね。チューイングペーパー(シナモン)

合成着色料+チクロ・・ああ素敵。

返信  · 

 ▼

 

おれんじぷりん 19 時間前

ああ~懐かしい😊。紙石鹸とかイチゴのヒモつき飴とかカレー味のスナック菓子とか。銀玉鉄砲もありましたね~♪あと軍事将棋とかブロマイド(ウルトラマン等)とかリリアンとか。大根の薄切りを酢漬けにした真っ赤なやつとか。あ~懐かしい😆

返信  · 

 ▼

 

高田産飯 1 日前

舐め過ぎましたよ 口がひりひりするくらい。あれからシナモンが好きになってもんです。ただ、ぼくの子供の時は茶色い紙だったように思うね~

返信  · 

 ▼

 

kaname abesida 1 日前

昭和38年生まれ。懐かしーWWW10円持って駄菓子屋に行き、これとあんこ玉とかの組み合わせを買ったり、きな粉飴やらなんやら・・・涙ちょちょぎれたわ。

返信  · 

 ▼

 

ymzm apple 1 日前

只今64歳のおばさんですが、ありましたね。なつかしく思い出しました。

返信  · 

 ▼

 

pe12ko 1 日前

舌が凄い色になるんですよね(^_^;)

返信  · 

 ▼

 

安芸乃邦夫 1 日前

くつざわ会長、安芸の国には売って有りました。

私の所「駄菓子屋」は1~2年位で無くなりました、私達は”食べる紙とか砂糖紙”と呼んでいました。

デザインは秘密のアッコちゃんやマグマ大使や黄金バット「黄金バットは食べてないが」「絵」味が違い

これとカレー菓子とひも付き苺あめ夏には当たりバー40円を3時の菓子の時間に食べていました。

返信  · 

 ▼

 

ふじかわタクマサ 1 日前

S54生まれなんで実物は見たことないですね。子供の頃駄菓子屋自体がなかったのでないなぁ。

返信  · 

 ▼

 

たぬき組榊伊織 1 日前

六四式大型人足やけど近所には売ってなかった希ガス。

返信  · 

 ▼

 

zucca_kimono 1 日前

どんな形状だったか覚えてないのですが、舌がぼんやり記憶してます。S33年生まれです。

返信  · 

 ▼

 

ばじとうふう 1 日前

赤い紙、知ってます~。てか、思い出したw

返信  · 

 ▼

 

tarou yokoyama 1 日前

知っている

返信  · 

 ▼

 

あめ rainyday 1 日前

駄菓子、懐かしい~ニッキ紙は食べたことないけど記憶にあります。紐のついた三角の飴を買って食べてた~

返信  · 

 ▼

 

katakoriitai 1 日前

知っているw 唐辛子飴というネーミングの細長いニッキ味の飴もあった。

型抜きという名前で、砂糖の板に穴があいていてそれをほじくって穴を大きくしていく。

10円玉の大きさに板を壊さず穴をあけられたら10円もらえた。

動物の絵が描いてあって合ってミシン目がついていて舌の上で溶かしながら

動物の絵だけ型通りに外せたらもう一枚もらえた。


極めつけは「一等のないクジビキ」ね。子供の遊びお菓子はけっこうギャンブルだったw

続きを読む

返信  · 

 ▼

 

円城寺光一 1 日前

(*゚▽゚)ノ会津田舎でバーちゃんちの前の店で買いました、小学生1.2年位

返信  · 

 ▼

 

yosihara3000 1 日前

買った事はないけど、知ってるよ。こち亀で中川が驚いてたのが印象的でしたねぇwww。

返信  · 

 ▼

 

Mimizook ho-ho 1 日前

ニッキありましたけど 食べたことはないけど 駄菓子屋とか紙芝居屋にニッキあったんじゃないかなぁ。。。

返信  · 

 ▼

 

ヌコ侍 1 日前

知ってますとも!あの繊維が口に残る感じ。

返信  · 

 ▼

 

青木昌人 1 日前

こち亀の駄菓子屋のお話で出てましたね。中川が「この子紙食べてますよ!!」ってビックリしてた記憶があります。

返信  · 

 ▼

 

Ant Shanti 1 日前

S49生まれ、知りませんでした(^_^;)

返信  · 

 ▼

 

爺句 A 1 日前

私は知ってます。昭和に青春プレイバックしました。何か体に悪そうでした。当時でさえ、「そんなもん買うんじゃない!」と親に叱られました。うまいんだか、まずいんだか不思議な味だったのを覚えてます。

返信  · 

 ▼

 

朽木寛 1 日前

s26年生まれですが、一、二度しゃがんだ記憶がありますが、たいしてうまくなかった。

好きなのはベロベロ、抜き飴、あんみつ姫のお菓子かな。

返信  · 

 ▼

 

沢木佑太郎 1 日前

知ってるし、買って食べた(噛んだ)ことあります、子供の頃。

でもニッキ紙とかハッカ紙という名前は知りませんでした。

その頃、何て呼んでたのか思い出せない。

返信  · 

 ▼

 

megamirain 1 日前

他の方も書いてるけど、駄菓子屋のクジを思い出しますねwww 

棒に付いた白い飴や紐の先に付いたイチゴ型のピンクの飴、スーパーボールにミニチュアの鍵。

100円札が子供には大金だった頃ですね~。

20円のミルクアイスバーやソーダアイスも懐かしい。

小遣い稼ぎにコーラの空き瓶を集めて、お店で換金してもらってたなぁー。

返信  · 

 ▼

 

Dee Yanase 1 日前

昭和38年生まれ。知ってますよ〜。

返信  · 

 ▼

 

きんいろのとら 1 日前

なめたことはないですが、ニッキ紙って聞いた事はあります!

返信  · 

 ▼

 

fun, Shikishima Party. 1 日前(編集済み)

ガムほど長持ちしないカミ菓子。 分かりやすい表現でした。


だがしかし。 なつかしいですね。 まだあのお店あるのかナ…。

返信  · 

 ▼

 

zizi ziziMAMA 1 日前

S30年生まれの姉が、食べてたの覚えてます。

具あわせのニッチも好きだったみたい。

私は一度で嫌いになったシロモノやi


しきしま会ご支援のお願い

よろしければ、選挙公報の街頭演説集会などの会の運営費をご支援くださいますようお願い致します。

※税務上は「政治団体への政治献金」でご処理をお願い致します。


ゆうちょ 10130-84940451 (店番 018 口座番号 84940451)
名義 シキシマカイ
※お振込みにiPhoneなどスマホ端末をお使いの方は、最後の1を無視して10130-8494045 または018-8494045  でお試しください。
 

しきしま会YouTubeチャンネルにご登録お願いします 
 

アーティスト名「さるげり」楽曲の販売を始めました 
 

オリジナルTシャツ販売もしております 
 

くつざわ@しきしま会ツイッター、よかったらフォローしてください 
 

お知らせ:アーティスト名「さるげり」で楽曲販売を始めました。

Amazon http://ur0.biz/D7z5 

i-tune  http://ur0.biz/D7zf  

ご視聴はこちらからどうぞ 

http://sarugeri.blog.jp/archives/1065327382.html   

ブログランキングにぜひご協力ください。