ブログランキングによろしくご協力ください。 
よかったらしきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

FB鬱

日本では30代、外国では10代がわずらう

久しく連絡を取ってなかった友達とFBでつながり、相手の幸福そうな生活や華やかな成功に、自分が情けなくなる現象
ドイツでの調査では1/3がFB鬱にわずらってる

イギリスでの調査では女性の85%がSNSでイライラしている
 

アンケート調査

思わずイラっとする投稿(男女)
5位 ネット用語を乱用 60.5
4位 かまってちゃん 60.9
3位 反論しにくい正論ばかり 61.5
2位 モテ自慢連投 65.2

1位 上から目線で説教 100
 

イラっとする女性の投稿(男女)

4位 恋人とラブラブアピール

3位 愚痴っぽい・ネガティブ

2位 食事の写真ばっか

1位 自分が最もかわいく見える角度の、それがゆえに同じに見える自撮り写真を煩雑に投稿
 

女性がイラっとする女性の投稿

5位 男を語る

4位 いかに自分がモテるか自慢

3位 いかに自分がモテないか愚痴

2位 隠れ家的カフェ巡り

1位 ナンパされたといちいち報告 


ブログランキングによろしくご協力ください。 
佐々木大之 2 日前
隠れ家的なカフェ巡りってのは、『お洒落に敏感』『自分はセンスが良い』アッピルがウザいって事だと思います。
返信  · 11 
 ▼
 
fun, Shikishima Party. 2 日前
遠い宇宙のお話のようだ…。
返信  · 8 
 ▼
 
shohei iwaya 2 日前
FBやっている。
友人は1人のみ。
月に2回くらい自分を再確認するために書き込んでいる。
年に数回いいねをもらう。
返信  · 7 
 ▼
 
四葉野玄馬 2 日前
良い事しか書かないっすからね。しょぼいケチくさい事をFBに上げても意味ないですし。自分は自慢出来る事が一個もないので新年の挨拶で止まってますがw。Twitterは説教くさいこと書きますw。
返信  · 6 
 ▼
 
さらんらっぱ 2 日前
付き合いとかもあるんだろうけど、そんなに嫌ならやらなきゃいいのに・・・。
精神衛生上良くないでしょ。
返信  · 5 
 ▼
 
たくさん 2 日前
まー確かに嬉しい事があった時は誰かに報告したい気持ちは分からないでも無いけど…あまりやりすぎは良くない…かな?
返信  · 4 
 ▼
 
senjyaku 2 日前
FBって自慢退会のように思います。
医者は愛車の外車を投稿して自慢しています(笑)
返信  · 4 
 ▼
2 件すべての返信を表示 
 
じゅん じゅん 2 日前(編集済み)
senjyaku 
最近の若い医者は朝鮮系が多い??在日とか裕福だからね。ご注意下さい。
返信  · 2 
 ▼
 
DDT 2 日前
自分もFBやツイッターは一切しません。古いソフトですが、自分のPC にはFacebook Blockerも入っています。あとは完全なるヒカキンブッロカーが欲しいです。
返信  · 4 
 ▼
 
戦後教育無知爺 2 日前
FB最近見なくなり、投稿もしてません
返信  · 4 
 ▼
 
YouQube05117 2 日前
ドイツ人の本当にヤバいところは、ほぼ全国民がヒットラーとナチスドイツに対する自虐史観を持たされてしまっていること。それが「何かいいことしなくっちゃ」という、無理してでもいいところを見せたいという心理になり、価値観から何まで異なるイスラム・アフリカ移民、難民を大量に受け入れちゃってる。その弱点を移民難民にまんまと突かれてヤラれ放題。
これって日本に置き換えれば、シナ、韓国朝鮮人が日本人の自虐史観に付け込んでやりたい放題というのと同じだね。やっぱり戦争は負けたらオシマい・・・。
返信  · 3 
 ▼
 
椎名林檎 2 日前
持て自慢、モテない自慢も、(笑) マザ牧乳絞り(笑)、隠れ家的温泉巡りなら、嫌味なし。皆視たがるかもな
返信  · 3 
 ▼
 
ククムクロッカス 2 日前
SNSは良い事しか書かないらしいので、自分に余裕がある人は他人の幸せも甘受できそうですが、余裕がない時は見ない方がいいでしょうね。それでも元カレや元カノの近況を見たがる人がいるようですね。
返信  · 3 
 ▼
 
椎名林檎 2 日前
人の華やかな私生活、覗いて、嫉妬し、劣等感で、欝病て、現代ならでは病ですね。
なら、しない方がまし……正論と上から目線もウザガレるか。ヤバい
返信  · 1 
 ▼
 
TAKA MA 2 日前
自分はSNSは特にやってなくて、Youtube観て徒然なるままにテキト~な事を書き込んでいるだけのつもりなのですが、酔っ払っている時は脳内ハッピーになってムチャクチャな事を書いている可能性が有るので、十分に気を付けたいと思います。
(今はシラフというか、爆睡明けでお酒が抜けた状態です)

本題に戻って・・・「イラつく投稿」って、年賀状の家族写真(+発信者に全員の名前記入)にも通ずるものが有りますねw
一部を表示
返信  · 3 
 ▼
 
椎名林檎 2 日前
相手の成功、デート知らなくて、良いさ。
返信  · 2 
 ▼
 
椎名林檎 2 日前
大きな交差点でも、車が、急スピで、(薬物常用者)いきなり、突っ込む時代。車に引かれるよ、つうか、相手からぶつかって来る。
スマホ(小さな機械にとり(憑依)つかれ)頭を下向いてたら、危険。周りを見ろ。機械は一端中断。広い公園のベンチで、思い切りやって…下さい。
返信  · 2 
 ▼
 
椎名林檎 2 日前
写真撮らず、店では、黙って食べろ、現実世界を直視し、今の臨場感を雰囲気を楽しめ。
いゃぁ、注意力散漫だね。スマホばかり、見て歩いてて、車に引かれるなよ。
看板や、電柱や、ビルに
ぶつからないで……
在日以外の日本人の皆様に言ってますから。
返信  · 2 
 ▼
 
椎名林檎 2 日前
皆、毎日、写真上げなきゃ、気がすまない病になっている。一種の、自己強迫。他人もいるから、尚更張り合い続け、ヒートアップか。でも、あなたの個人のなんて、周りの友人位が、見る範囲。
大多数は、注目してないから、(笑)それは、意識過剰。
返信  · 2 
 ▼
 
椎名林檎 2 日前
自己アピは、強すぎ、ウザすぎと、周りはとってるが……
気づかない病、周り聞かない病、自分大好き病(笑)自己アピ病
返信  · 2 
 ▼
 
椎名林檎 2 日前
相手の生活は、みなくていいよ✨✨✨
返信  · 2 
 ▼
 
椎名林檎 2 日前
本当、笑えて、おかしくて、たまりません。
FB欝➡じゃ、するな。
ナンパ一々報告、男語る、正論語る、ネガティブ発言、愚痴
食事フルコースで写真➡疲れるだけ。
自己欲求満たし病
見られたい病、
返信  · 2 
 ▼
 
Omaezaki Naritomo 2 日前
受け止める能力が無いんだろな事実を。
返信  · 2 
 ▼
 
best good 22 時間前
「上から目線で説教」って蓮舫みたいだなw
蓮舫の場合は「自分のことは棚に上げて」ってのが前につくけどw
返信  · 1 
 ▼
 
best good 22 時間前(編集済み)
FBは何年か前に登録はしてあるがやってないねぇ。今のところ必要ないんだよねぇ。
自慢したいことも特にないしw
ぶっちゃけ、他人がどうであろうが知ったこっちゃない。自分のことで精いっぱいだしw
自分のことをあまり他人に知られたくないんだよなぁ。よくみんなプライベートなことを公開できるな。
返信  · 1 
 ▼
 
balsamicos 1 日前
良かった事を書くと嫉妬されるので控える
批判や不満を書くと嫌われるので控える
そして誰も何も書かなくなった
返信  · 1 
 ▼
 
Dee Yanase 2 日前
私が一番嫌なのは、子供の写真ばっかりあげるやつ。
返信  · 1 
 ▼
 
齊藤一郎 2 日前
オレもFacebookもmixiもインビテーションが来たのでアカウントは有るんだけどもうどちらも5年以上ログインしてないな。わざわざネットで友達を作ろうとは思わないしメールアカウントに来る「友達ではありませんか」ってのがどう考えてもスパムメッセージばかり。知らねえよお前なんかと言いながら毎日削除してる。
Twitterは毎日投稿してるけどニュースその他を見てコメントするだけで居酒屋のテレビ見て文句言ってる酔っ払いと変わらないと自分でも思ってる。そんなオレのTweetにもRTもあるしフォロワーもいる。オレより暇な人間が居たのかと驚きだ。一番ビックリしたのはヤフーニュースにアイドルの卵が出来婚で引退と書いてあったのに対して「子供が出来たのは目出度い事、スポーツ紙(の記事だった)の記者は応援の寄付でもしてやれよ」みたいな事をつぶやいたら言われたアイドル本人がフォロワーになった事だな。そう言えばもう生まれたのかな、子育て頑張れお母さん。
一部を表示
返信  · 1 
 ▼
 
十三堂 2 日前
「煩雑」というか「頻繁」では?
返信  · 1 
 ▼
 
椎名林檎 2 日前
逆にアジア情勢拡散。毎日、毎日、金の黒電話写真や、グロい、北朝鮮中国、韓国の時事ばかり、しつこく、載せたら、👍いいねが、沢山貰えるんじゃ?
いゃ……呆れるか、飽きられるか、怖がられるのかな。+辻元+森友学園問題追跡。👍沢山付き添う。フルコース写真(平和だ)より、時事は、他人を賢くさせる。