ブログランキングによろしくご協力ください。
 
よかったらしきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします


「これつまらない物ですが」

日本人以外

「ナニソレ嫌がらせかよっ」

と思うらしい


大学生「20代後半の兄貴が変」

・サラリーマン

・外出したとこ見たこと無い

・休日はずっと部屋に、ネットも限界あるやろ

・外食もしない

・彼女も作らない


ミニマム・嫌消費時代

大量消費を笑うアート

5638679685_512a04ebdb_z
55

リードしているのは20代30代40代

jma201004-04

嫌消費は全カテゴリーに及ぶ

jma201004-03

究極のミニマムは出家ですが

zuuonline_92711_1

ブログランキングによろしくご協力ください。 
Uzuu Movie 2 日前
「つまらないものですが」謙遜の良い言葉なんですがね~(^▽^)/
営業職をやっていた頃に
「これ私も好きなのですが、おいしいのでぜひ食べていただきたくて」と言って渡すようになりました。
返信  · 8 
 ▼
 
八百万ホフマン 2 日前
車は軽が一番、
返信  · 5 
 ▼
 
横山忠助 2 日前
金を稼ぐ喜びもない世代。
返信  · 5 
 ▼
 
富美男中村 2 日前
じいさん・親の給料やボーナス、生涯賃金を越えられない世代になったからではないでしょうか?
祖父や親の世代は、高度成長期やバブルを経験し、就職から退職迄に、給料が毎年、1.2~1.5倍ぐらい増えた人もザラだった様です。平社員でもボーナスは年3回100万づつ貰ったとか、
土地の値段も東京などでは、次の年には2倍になっていた地域もあった様です!
祖父母や両親が豊かな時代を過ごした分、その子供達や孫の世代は大きく伸びやかな夢を持ちづらく、自分達の将来に自信を持てないままに、大きな不安を抱いてしまいがちになるのかも知れません。
そんな下向き加減の気持ちが、
つつましい生活を勧めて、消費を ためらわせてしまうのではないかと私は思います。
一部を表示
返信  · 2 
 ▼
 
Uzuu Movie 2 日前
何が不景気を作っているのかって
政治でも何でもなくて
その嫌消費のせいなんですけどね。(個人・企業含む)
返信  · 3 
 ▼
 
fun, Shikishima Party. 2 日前
問おう。

外に出て何が有る。
返信  · 2 
 ▼
 
いなずま@かへい 1 日前
定職があって相応の稼ぎがあり、その上で本人の自由意志で「物を買わない」を選択してるならまだ良いんですが、
務めてはいても、安月給で色々差っ引かれたら自由になる金が残らず、否応なく嫌消費…だとしたら悲しいですね。
返信  · 1 
 ▼
 
rrrgorrr 2 日前
物が溢れかえってるからね、中古とかで欲しいもの揃ったりするし。震災や戦争なんかで物が壊滅的に不足となると違ってくるかと思うんだけど、デフレ時代に育った世代は物不足となっても更にケチりそうだな。
返信  · 2 
 ▼
 
km41512p 2 日前
4分以降は全く同意です。昔はセブンやダットラやVR4なんか乗ったけど、結局今は「軽が一番」と思ってる。
食事の好みも地味~になったwwwおっさんだな~
返信  · 2 
 ▼
 
鈴木五郎 2 日前
デフレの傷あと、、、”悟り”、、、
「中庸の徳」「ほどほど」・・・自分が”幸せ”で満足感が
あれば、、それ以上は「個人の自由」か、、、!?
返信  · 2 
 ▼
 
おじいちゃんねる'69 1 日前
安定した収入が継続的に得られる保証なんかあるわけ無いからね
無駄な消費しないのは万が一に備えての保険の意味もあるし当たり前だし賢いと思うんだが
有り金全部使う奴は愚かだと思う
返信  · 
 ▼
 
たくさん 1 日前
まあ余り余計なものを買いすぎると直ぐ置き場所も無くなるし。そんなものかなぁ…
返信  · 1 
 ▼
 
さらんらっぱ 1 日前
安物大量生産でなんでもかんでも買え買えが限界来たんじゃないかなあ・・・
今まではメディア主導で流行りを捏造しまくれたけど、踊らされなくなったら消費も減るだろうと。

もう、新しい価値観作らないといけない時代なんでしょうね。
返信  · 1 
 ▼
 
ウリナラオナラ 2 日前
エコはウリが起源ニダ! 出したものをそのまま食う飲む。 これぞ究極のリサイクルセンター ニダ! 参ったニカ?
返信  · 1 
 ▼
 
陽真願 2 日前
自分は余計なものは買わないぐらいですかね。
一応オタクの端くれなので、グッズ購入することはありますが
原作者の関与度合いに応じて等級を決めて
一定等級以下は一切買わないという手法を取っているのですが
やっぱりこれも嫌消費なんでしょうか。
返信  · 
 ▼
 
Kimiaki Ooyama 2 日前
嫌消費を旨として、朝ショッパン一切れ、昼100円ラーメン、夜納豆ご飯に一汁で済ます。なんて恰好つけたけど、実は金なくて。
女は買わなくても、エロ動画一杯あるので不自由しない。あれ、もうティッシュないぞ。すぐ消費。
返信  · 
 ▼
 
TAKA MA 2 日前
キャビアは、まぁ有りかな?(サカナ好き)
と、思うけど、フォアグラとトリュフは、よう解らん。
返信  · 
 ▼
 
TAKA MA 2 日前
すまん、ボウズさんよりチョイ親爺なので、未だに良いクルマ欲すいwww
(でも、せいぜいGTRとか、RX-VISIONとか、NSXとかだけどねwwwwwww)
返信  · 
 ▼
 
セフジ 1 日前
ちょっと何を言っているのか分かりません。
美食家が「メザシが一番美味しい」と言えば、「全国民はメザシ以外食べるな」ということになるのでしょうか?
また、消費とはモノだけではなく、例えば新幹線(旅行)、教育、映画、スポーツなども消費です。
それすらも嫌がっているわけではないでしょう。
つまるところ、税金の増加と所得の不上昇で苦しいからそうなっているんですよ。
返信  · 
 ▼
 
あめ 1 日前
若い世代にあらゆる種類の欲が見えないように感じる。バンダナも良いですね~昔流行りましたね^^