刀剣乱舞の看板キャラは

thumbnail
三条宗近作 三日月宗近(国宝)

キャラ人気4位(あにがーる調べ



ブログランキングによろしくご協力ください。
 
よかったらしきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします


天下五剣のうちの1つ

五剣の中でも最も美しいとされ「名物中の名物」と呼ばれる

五剣の上に立ち天下随一

妖しき姿 神秘的威厳

10~12世紀作 最古の日本刀のうちの1本

thumbnail-2
打刀(日本刀)とそれ以前の太刀の違い

太刀は反りがきつく左腰に刃を下に向けて吊るす

刀は左腰に差す

刀には鎬(しのぎ)がある


h

「しのぎを削る」の語源

約80センチ 反り2,7センチ テーパーがきつく踏ん張りがある

C0064958

秀吉正妻ねね所有 遺品として秀忠に贈られた

代々徳川家に伝わり戦後の困窮で金貸の手から個人蔵に

1951年国宝指定 1992年東京国立博物館に寄贈


刀剣乱舞でのキャラ

thumbnail-1

正統派美青年

Z4dq3lzO

妖しき姿と評されるアイシャドウ

最古の刀であることから「じじいさ。ははは」

「はっはっは。いや笑ってる場合ではないか」よく笑う 

平安貴族のように優雅

常に余裕綽々 実直

大物すぎて傍目には超マイペースにしか見えない

ユーザーの呼び名は「長老 おじいちゃん」

feb05e344ee81fd08648b0f1b3d6d853
コスプレでも大人気ながら、衣装の難易度がネック

なお男がやるとひどい目に遭う

ブログランキングによろしくご協力ください。 
日本には刀剣だけでなく武将や戦艦、妖怪、城といったコンテンツ化出来る文化的要素が沢山ある。 比べて韓国は...。
剣 → 太刀 → 刀 って、なっていったのかしら? 斬る行為を、武具の形状にも昇華させていった感じ、? どのあたりで盾すらなくなっていったのか…も、しらべたらおもしろそう。 …盾、つかってた?
刀剣で人みたいな立派な名前がついた日本刀で覚えてるのって「粟田口国綱」くらいだな~、刀工の方の名前だっけ
山中鹿之助ではないですか?
えっ!しのぎを削るのしのぎって、そういう意味だったんだ、、、、初めて知りました。
備前長船の刀剣博物館へ、いらっしゃいまし~(*^_^*)