刀剣乱舞人気キャラ3位(あにがーる調べ)

国宝「へし切長谷部」
 b268d781



ブログランキングによろしくご協力ください。
 
よかったらしきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします


京都の刀工長谷部国重の作品

年代は南北朝時代(1336~1392年)

元は大太刀であったが切り詰められ現在は64.8センチ

私の靖国刀とほど同寸

別名 圧切御刀 名物圧切

名前の由来

観内という茶坊主が信長に敵対を働いた。

観内は逃げ、台所の膳棚の下に隠れた。

信長は棚に刀を押し当て棚ごと観内を圧し切って成敗


持ち主の変遷

秀吉・黒田官兵衛が中国征伐の相談に安土城を訪問、その席で官兵衛が信長から拝領

以来代々福岡藩黒田家に伝わる

1978年、黒田家より福岡市に寄贈

国宝保存法の負担に耐えられなくなったと推測

P1020295

刀剣乱舞でのキャラ設定

身長178センチ 黒髪のお兄さん

ntvOezCM

圧切の由来から恐ろしい仕事も平気 戦闘狂

49510926_p0_square1200

言動は物騒  勝気 敵には無慈悲  負傷して不敵に笑うニヒルな面 負傷の笑うのは4刀のみ そのうちの1刀

忠義者ということで忠犬画像多し

CZZibm6VAAAo5SZ
忠犬へし公
CNBAATrUYAAym5L
これはいけない 
ブログランキングによろしくご協力ください。 

面白かったです。大変でしょうが、また他のキャラの解説もお願いします。
へしきり。とか、にっかり。とか、 愛称にもきこえる二つ名のような名前をもった刀って、ほかにもあるのかな?
本物はそんなに長くありません。
保存に金かかるってのが大変だなあ、モノホンは・・・。
女の子向けの「うぽって!」みたいなものだろうか。