東京圏1都3県の人口転出入を、2020年までに均衡させる政府目標の達成が危険水域に突入した。地方での雇用創出効果が見えないまま、転入超過が拡大し、東京一極集中が加速しているからだ。一時、話題になった企業の本社機能移転も、東京圏に移す企業が過去最多となっている。政府は東京圏の大学生向けインターンシップ(就業体験)を実施する地方企業を倍増させるとともに、東京23区内で大学や学部の新増設を抑制する仕組みについて検討することを決めた。しかし、明治大政治経済学部の加藤久和教授(人口経済学)は「2020年までに一極集中の流れを止めるのは難しい」とみている。


 総務省の2015年住民基本台帳人口移動報告によると、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県を合わせた東京圏の転入は48万7,251人、転出は36万7,894人で、11万9,357人の転入超過になった。


 東京圏への転入超過は20年連続。2006~08年は毎年13万~15万人台の転入超過が続いていた。2008年のリーマンショック後、転入超過幅の減少が続き、東日本大震災が起きた2011年に6万2,809人まで下がったが、その後緩やかな景気回復とともに転入超過が拡大し、リーマンショック以前の状況に戻りつつある。


 年代別の内訳を見ると、転入超過の大半は若い世代に集中している。20~24歳の6万6,517人を筆頭に、15~19歳2万6,484人、25~29歳2万68人、30歳代6,065人と続く。反対に50歳代や60歳代は転出超過となっている。


 東京圏の現状について、総務省国勢統計課は「2015年も若い世代を中心に転入超過が続き、東京一極集中が加速している」と分析している。


 全国の都道府県で転入超過となったのは、東京圏1都3県のほか、愛知県、大阪府、福岡県、沖縄県だけ。2014年に転入超過だった宮城県は転出超過に転じた。


 転入超過8都府県のうち、東京都が単独で8万1,696人も人口が増加し、東京圏の3県がそろって1万人台の超過だったのに対し、東京圏以外の4府県はいずれも1万人未満。人口の東京一極集中ぶりをあらためて浮き彫りにする形となった。


 3大都市圏を見ても、大阪圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)は9,354人、名古屋圏(愛知県、三重県、岐阜県)は1,090人の転出超過。ともに東京圏への人口流出が増えたのが響いた。


 都道府県別で転出超過が著しいのは北海道の8,862人がトップ。兵庫県の7,409人、新潟県の6,735人、青森県の6,560人、静岡県の6,206人と続く。


 山間部などの過疎地域では、65歳以上の高齢者が過半数を占める限界集落が珍しくない。自治体総人口の半数以上を高齢者が占める限界自治体も増え、地域消滅に向けた足音が次第に高まりつつある。

要約

首都圏への人口流入加速

2015年は12万人増

人口は減少中なので首都圏に取られて地方人口がますます減ってる

地方創生の政府目標2020年は達成できそうにない



ブログランキングによろしくご協力ください。
 
よかったらしきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

担当大臣は石破茂

n-SHIGERU-ISHIBA-2013-large570

近未来アニメ「サイコ-パス」

11366_1_1

北陸全域が無人農場となっており住んでいるのは逃亡者か世捨て人

一般人は都市に住みシステムの管理と恩恵を受けている

hqdefault
※システムの正体は何百かの大脳の結合意識

文明は人間から仕事を奪う宿命を持っている 

石器時代に5人が石器と棒で掘っていた穴を、銅器や鉄器を持った1人が掘る

ショベルカーがスコップ持った100人分の穴を掘る

いずれ自動運転が実現し100人のバス運転手の仕事を1人の管理者が行う

同じ仕事を少ない人数でこなす進化は止められない


昭和の自民党

「農家票が欲しい」

法人による農業を規制、農地売買を規制、大規模農家の出現を阻害し小口農家を増やす努力をした


くつざわ@しきしま会「格差は良く無い」は幻想ではないか
 

現在地価最高は銀座山野楽器前

1坪 1,3億円

福島県いわき市住宅地平均は

1坪13万円

名称未設定
1,000倍ですかそうですか

地価=その土地の人気や住みやすさと考えると、1000倍の開きがあるとこと同等の医療や福祉や生活の利便性を望むことこそ無謀

くつざわ@しきしま会の主張
格差あってもいいじゃない
村や町が無くなってもいいじゃない
無人農場や大規模工場や発電所をつくりましょう
集中した都市には大規模投資を行いもっともっと便利にしましょう 

ブログランキングによろしくご協力ください。 
さらんらっぱ 1 週間前
まあ、人間なんて不平等が当たり前ですわなw
ただ、心配なのは過疎地を特亜がぶんど取る可能性なんですわ。
駐在さん置きますかw
返信  · 8 
 ▼
 
イッケ 1 週間前
「杞憂でなく現実」
もう過疎地は特亜に分捕られています。特に地元の神社仏閣の住職の伴侶が特亜人で、そこから侵略が始まっています。参考までに。
韓国人の割合が高くなりすぎてそのまま乗っ取られた村  山形県 戸沢村
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/514.html
返信  · 1 
 ▼
 
桜吹雪 1 週間前
日本の大臣達自身地元にはほとんど還ら無いですね……(。・_・`。)
北海道や東北は人口が減ればロシアや支那や鮮国人に占領されませんか?
日本の血税の優良な刑務所で  人権上健やかに養われるので   
敢えて罪を犯して入りたがる人口は年々増えているのですか?
森林大国の日本の家屋が木造で復活します様に!!🙏😢
返信  · 8 
 ▼
 
たくさん 1 週間前
うちの周りは昔に比べて大分人増えた感じするな。
返信  · 2 
 ▼
 
乃井余接 1 週間前
シティーボーズ\(^o^)/
返信  · 4 
 ▼
 
山際謙治 1 週間前
そのアニメの設定上の世界ならともかく、現在の日本で同じ事したら地方を外国に占領されるか、東京に核落とされたら日本壊滅するんですけど‥。
返信  · 4 
 ▼
 
Saka yuu 1 週間前
山際謙治 アニメの設定はあくまでも世界規模で紛争が伝染した世界ですので
返信  · 
 ▼
 
KID60years 1 週間前(編集済み)
関係ない話ですが「一票の格差がぁ!」というのに私は常々疑問を持っています。
10,100人が住んでいる町があります(仮定)。
町会議員枠は11人です。
町の中心部に10,000人が住んでいます。
周辺部に100人が住んでいます。
当選する町会議員の内訳は?
中心部代表=11人、周辺部代表=0人ですね。
私は中心部代表=10人、周辺部代表=1人が好ましいと思います。
ルート演算では、それが好ましいと思うからです。
信号の待ち時間をご存じですか?
私の認識ではルート演算で設定されているとの由。
真の公平とは何か、皆様のご理解が頂ければ幸いです。
以上、失礼しましたm(__)m。
一部を表示
返信  · 1 
 ▼
 
outside1167 1 週間前
日本の森林が放置されて荒れ果ててるのも、小規模地主のせいかな?ノルウェー(定かではない)では、林業は大規模化・自動化されてて、基幹産業になっているってテレビで見た。漁業も同じ。巨大な漁船で自動で漁網引き揚げて、獲れた魚は、これまた自動ですぐ冷凍。漁民は快適な船内でモニター見てコントローラー操作するだけ。それで年収800万円位だったような。
返信  · 4 
 ▼
 
架橋明日 1 週間前
かなりの差別社会だったね、サイコパスは
返信  · 1 
 ▼
 
Saka yuu 1 週間前
架橋明日 廃棄区画とかありますからね、、、、、
返信  · 
 ▼
 
KID60years 1 週間前
宅地価格はいわき市と同じのようです。
が農地は遥かに安いです。
数年前「田を売るか買ってくれませんか?」と言ったら即「売ります」でした((+_+))。
細長い160平米ほどの田を処分したかったのに倍位の隣接地を買ってしまいました。
歩いて10分程度で15分間隔で走っている電車の駅から名古屋まで45分程度です。
農地は売り手市場。愛知県は農地法の規制が緩く購入分も含めて3反で売買できます。
(全国的には5反と認識)
従って農地が無くても1人から3反以上買えば農家になれます。
皆さん農家になりませんか?
1反300万円、つまり900万円で農家になれます。
自分が住む家のためなら農地の宅地化も容易と思います。
皆さん、如何ですか?!(^^)!。
一部を表示
返信  · 
 ▼
 
ノラナノニ 1 週間前
買い物はネット通販でまかなえるが、
医療サービスはやっぱり都心が便利。
返信  · 3 
 ▼
 
ノラナノニ 1 週間前
池袋西口に天下一品あるよ。
天下一品は京都の二条駅前が最高にうまいよ。
返信  · 1 
 ▼
 
variabletoys 1 週間前
サイコパスねぇ・・・
面白いけど、私が注目したのはそこじゃなかったなぁ・・・

その都市管理をする数百の脳味噌の総体に使われた脳味噌って、
その多くが猟奇事件を起こした犯罪者と反政府の活動家と政治思想犯の脳味噌だった、っていう部分、忘れてませんか?

それを暴いたハッカーが在日韓国人&朝鮮人で、結局惨殺される所、忘れてませんか?

あれ、暗に日本人が在日シナ、チョンに騙され、利権を収奪されてる事への暗喩だと捉えてるんですけど、
如何ですか?
一部を表示
返信  · 3 
 ▼
 
Saka yuu 1 週間前
variabletoys 法を大きく逸脱したが社会を統べる機械がその存在を肯定したという事実をあなたも忘れているかと 
投稿主に向けてのコメントだと思いますが、割り込み申し訳ありません
返信  · 
 ▼
 
Saka yuu 1 週間前
variabletoys それと、利益のことに関してそれを暗に告げているわけではなくただ単に社会を破壊しようとする悪党を執行しただけに見えました
返信  · 
 ▼
 
鈴木五郎 1 週間前
賛成! 格差=プロパガンダ、! 人は”便利”に流れる、、、
政治家・役人の本来の仕事は、現実にあわせた利便性、安全の確保だ!
返信  · 
 ▼
 
ryuu muu 1 週間前
大都会の土地持ちの方の固定資産税って……
返信  · 1 
 ▼
 
fun, Shikishima Party. 1 週間前
くわしい設定はしらないけど、

外国とのやり取りが一切ない状況下でのおはなしだったような、?

地球上で唯一の法治国家みたいなセリフがあったような。


 征陸親子の関係も格差の一端でしょうか。


…、まさおかさん…。
一部を表示
返信  · 
 ▼
 
Saka yuu 1 週間前
fun, Shikishima Party. とっつあんのことを思うならサイコパスのジェネシスという小説を見ることをお勧めします
返信  · 
 ▼
 
きんいろのとら 1 週間前
もしそんな状況になるなら、密入国者(どこからのとは言わない)を防ぐため、この作品世界と同様、ロボット化されたコースとガード艦で積極的に密入国船を排除しないと怖いですねー。
返信  · 1 
 ▼
 
U- mex 1 週間前
内閣府特命担当大臣(地方創生、規制改革)はゲルではなく山本幸三だぞう
返信  · 1 
 ▼
 
qpionk 3 日前
あちゃっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
西日本を敵に回したね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お宮さんもロボットが作るようになる世界を夢見てるのね・・・・・
返信  · 
 ▼
 
Аниме Хентай 6 日前
私のエロチャンネルアニメが、生暖
返信  · 
 ▼
 
森の人 1 週間前
多様性も社会の活力の一種ですよ、東京一極集中では多様性が失われるでしょ
私は雪山が好きだから東京より福島の会津に住みたいなぁ