2016年秋アニメDVD売り上げ1位は女子に人気の「刀剣乱舞」

「あにがーる」での人気投票1位は「鶴丸国永」

331b0649-s
モデルは「山城国国永御太刀」あるいは「名物鶴丸」
images


ブログランキングによろしくご協力ください。
 
よかったらしきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

平安時代の刀工、国永作(1053~1058)

伊勢平氏・越後平氏の祖、平 国香の孫の平維茂

秋田城介=秋田城主(出羽国司)

1585年、時の秋田城介安達氏滅亡、9代執権北条貞時の手に

貞時はこの刀欲しさに安達氏の墓を暴いた言い伝えあり

子細不明で信長が所有、家臣の御牧勘兵衛に与える

景則の子信景は関ヶ原で西軍に属し以来歴史から姿を消す

いつの間にか伏見の藤森神社に保管されてた

本阿弥家の出家次男一乗院が発見、本阿弥家に

元禄16年、本阿弥家の折り紙(鑑定書)付きで伊達家に

値段は金200枚説と3000貫説といろいろ

伊達家14代宗基伯爵が明治天皇に献上

200px-Munemoto_Date
以来、皇室の私有財産として現在は今上陛下御物

Unknown

刃長2尺5寸9分半(78.63cm)細身、小峰で、反りの高い優美な立ち姿を示す。 鍛えは、地鉄が精美な小板目肌がよく約(つ)み、地沸(じにえ)がついて細かな地景(ちけい)が入る。刃文は直刃(すぐは)調に小乱れ、小丁子交じり、足、葉(よう)が入って、匂口(においくち)の冴えた作風。茎の形状は特徴的な雉子股茎である。

t20150208f
CLM1Kg5VAAATtX4

とうらぶ人気で公開希望殺到であるが御物は・・・
 

ブログランキングによろしくご協力ください。 
senjyaku 6 日前
藤森神社はふじもりじんじゃではなく『ふじのもりじんじゃ』です。
返信  · 2 
 ▼
 
しきしま会 4 日前
ご教示くださいましてありがとうございます。
返信  · 1 
 ▼
 
さらんらっぱ 6 日前
こうして女が男より歴史に詳しくなっていくのであった。
いいもん!、ヘタリア見るから TT
返信  · 2 
 ▼
 
721 Syun 6 日前
総領(ソウリョウ)-長男。嫡子。…次男三男は僧侶になるっとw
返信  · 1 
 ▼
 
たくさん 6 日前
その内女子トークはこんな感じになるのだろうか?
返信  · 1 
 ▼
 
fun, Shikishima Party. 6 日前
にっかり青江とかも擬人化あるのだろうか…。
返信  · 1 
 ▼
 
caracal 6 日前
伏見の藤森神社は「ふじのもり神社」と読みます。
返信  · 1 
 ▼
 
しきしま会 4 日前
ご教示くださいましてありがとうございます。
返信  · 1 
 ▼
 
caracal 4 日前
こちらこそ、勉強になる動画をいつもありがとうございます!
返信  · 
 ▼
 
hi333hiro 6 日前
たぶん1585年が間違えてると思う(`・ω・´)
返信  · 1 
 ▼
 
The Execution 3 日前
わっちの持ってる刀(模造)は小烏丸です。明治天皇に献上され、皇室に所縁の深い刀だそうで、大事にしてます。
返信  · 
 ▼
 
yashimanootanukisan 5 日前
宮内庁が経済的に逼迫したときには、御物の展示会が各地で開かれますよ。
 宮内庁の予算は毎年決まっていて、今年同じだそうです、陛下の被災地見舞いや国賓の増加による(おみあげを渡す習慣がある)諸費用の増加。
 さらには天皇陛下皇后陛下共にご病気のための治療費の増加(高齢化社会?)など。
 宮内庁所蔵の物を各地で展示して、(言葉は悪いけど)お金集めてます。国の予算に負担をかけないようにとの配慮だと伺ってます。
 もしかして人気があるなら御物の刀も展示会があるかもよ。
返信  · 
 ▼
 
ケイワンケイ 5 日前
うちのいとこの子も 20歳女子ですが、そのアニメすきで、九州まで刀 みにいってました。。
おたくな腐女子じゃないかなぁ。。その子はそんな感じですが。。
返信  · 
 ▼
 
marc haramsha 5 日前
岐阜県関市 美濃ですね。 靖国刀、満鉄刀、不銹鋼刀 欲しいですねぇ 満鉄刀(興亜一心刀)は会社ぐるみで刀剣の研究をしていました。20万円くらいで手に入りそうですので、余裕があれば買いたい。

合戦で討ち死にした人は、近所の農民が遺体と持ち物一式全部揃えて遺族の元へと送り届けるのが習わしだったそうです。農民たちは盗んで売るよりも多くの報酬を頂けたので喜んで、始末を手伝ったのだと伝われています。
返信  · 
 ▼
 
うづきさいか 6 日前
アニメが売れたのではなく舞台のDVDです。
どちらにしても鶴ちゃんはかっこいいです
返信  · 
 ▼
 
yuri shr 6 日前
多分…漢字で「能州」ならば能登国(のとのくに)、すなわち現在の石川県辺りですよ
返信  · 
 ▼
 
kazu Y 6 日前
岐阜って言ってるから濃州のことだと思うよ。