日韓合意と日本第一党の行動について、匿名希望様が考察をお寄せくださいましたのでご紹介いたします。
長文ありがとうございました。

お手数ですがブログランキングにご協力ください。
よかったらしきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

慰安婦日韓合意についてそれを日本側において一方的に破棄するとの日本第一党の主張について

そもそも日韓合意締結の原因になったいわゆる慰安婦問題は韓国側からすれば2011年の慰安婦に関する憲法裁判所の判決に基づき慰安婦問題の解決する努力を行わないことは不作為で憲法違反になるということが、韓国政府側の行動原理となっていると考えられます。
 
それ故、韓国としては慰安婦問題を解決する努力を行わなければ、朴槿恵大統領はほぼ確実に任期終了後犯罪者として告訴されるということが推定できますので、日本を含め関係各国に慰安婦問題を解決するよう国際的圧力を講じてきました。
 
日本もそのことは重々承知であり、それ故にできるだけマシで尚且つ現実的な損失を最小限度にとどめる努力を行いつつ米国を中心とした関係各国に慰安婦問題解決の手引きのロビー活動を行ってきたと推測しております。
 
例えば、軍艦島の世界遺産登録を韓国側が妨害することをある程度推測していたにもかかわらず、本来日本側から申請承認されるはずだったところを、韓国側に譲り、軍艦島登録の段階になって韓国側の妨害により、余計な内容を含む登録となり、さらに登録イベントを延期せざる得ない状況に陥ったことは、多くの日本人や国際社会は韓国への不信と憎悪を突きつけたことになりました。
 
このような細かい外交手腕とロビー活動を継続し、日韓両国の担当大臣レベルにて日韓合意を発表するくだりとなりました。
 
その内容について賛否はあるかと思いますが、総じていえば
1.明確な謝罪を避けて、解釈による謝罪ということであること。
2.担当大臣レベルであり、国家元首・大統領・首相など国家間合意レベルではなく、まさに事務外交といったところであること。
3.不可逆的という言葉があり、しかもそれは韓国側からの提示であること。
 
これらのことから鑑みてもあくまでも韓国側は慰安婦の主張自体が虚構であることは重々承知であり、あくまでも2011年判決に於ける不作為状態の解消が目的であることが十分に読み取れます。

日韓合意が発表された当初、いわゆる保守派を除く、多くの国民・マスコミ・政党あるいは国連・米国を含む世界世論はこの合意を歓迎し、日韓合意着実な履行をするように働きかけました。
 
保守派の一部は英霊の名誉をけがされたとして、反発し、政府および関係団体に圧力をかけました。
 
しきしま会の関係者、ブログにおいても日韓合意反対、あるいは日韓合意について批判的な内容を含む記事を掲載しておりました。
 
日韓合意について諸手をあげて全国民が賛成してしまったら、それこそ韓国側はそのような甘い合意は受けることができないと反発する、もしくは日韓合意が完全に固定されていない段階に於いて合意内容の改訂を求める、いわゆる動くゴールを行われる可能性も十分考えられました。
 
その為にも日韓合意の反対、合意破棄の運動を行い、自民党および政府に対して圧力をかけることは今回の日韓合意のゴールを固定する効果としては非常に有効なプロパガンダだったというとらえ方は出来ると思います。

さて、2017年になりました。
日韓合意は日本側としては完全に履行され、韓国側も設立された財団に於いて財団の認定した自称韓国人慰安婦の方々に対して、支援活動を行っております。
 
残された課題はウィーン条約違反である日本大使館の安寧を守る努力をしていただくことです。
 
それなのに韓国側は釜山の日本領事館の近くにいわゆる慰安婦像を新たに設置いたしました。この行為はウィーン条約違反と判断される内容で即時に解消されうるべき行為です。
 
そしてソウルの日本大使館の安寧を守る努力をすると日韓合意に記載されているに関わらず、その努力を怠っていることは明白な事実です。さらにこの合意は不可逆的な合意ですので、たとえ韓国側の要請があったとしても合意内容の変更は国際的信用を失墜させる行為となります。

日韓合意について反対という意見を全く否定するつもりはありません。
 
されど現段階において、
1.日韓合意を破棄するという行為がどのような効果をもたらすか?
2.日韓合意を破棄した後どのような手法で日韓外交を含む世界外交に望むのか?
3.そもそも日韓合意をどのような手法・手順で破棄するのか?
 
多くの国民はこれらのことに対する理解は全くないと感じております。
是非ともこの3点について、特に嘘のない政治を目指す方々には明確・具体性・わかりやすい説明をしていただけるとその内容に共感することが出来れば多くの国民の指示を得られると思います。
 
逆にこれらの3点を説明する際にいわゆる慰安婦問題の経緯・日韓の歴史や文化・在日問題・自分たちの行ってきた行動等、上記3点以外の内容をごまかすために知識や経験をひけらかす行為をいつまでも行っているようでは日本側が率先して日韓合意を破棄するということに対しての国民の理解を得ること非常に困難かと推測されます。
 
是非、日本側が率先して日韓合意を破棄する主張をされる方々には上記3点の説明をしていただくことを節に希望いたします。

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。