お手数ですがブログランキングにご協力ください。

よかったらしきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

白金カイロ

main
1923年 的場仁市が発明、ハクキンカイロ株式会社設立

北支(中国北部)満州駐留の兵士への慰問品や南極観測隊の装備品に選ばれ有名に

使い捨てカイロの13倍の熱量

大東亜戦争の寒冷地の戦闘機エンジンに余熱用の特大カイロが取り付けられていた

極寒地では空冷エンジン内でオイルや燃料がゲル状になり始動できない

部屋を暖房するよりエコで経済的、幸福度が高いと若者中心に愛好者が増加

コレクター向け桐箱入り黄金カイロも登場

peacockgold_02

ZIPPOがライセンス生産

e87fbddd-s
ファンサイト多数


知能が勿体無い天才肌

30代半ばの公務員、彼女無し

話すとものすんごい知能知性

e6a88bcf-s

DQNの特徴

精神力強いへこたれない

恋人探しと繁殖能力高い

子供はそこそこ大事にする

車乗り回してドンキで買い物、それだけでそこそこ幸福

どっちが生物学的に優れてるか分からん
 

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。 

takayan7 1 日前
親父は「北支」に行っていたのでこれがあったのかー
戦後 ろ助と戦ったと言っていました。
「根本中将」の部下でした。
返信  · 9 
 ▼
 
TAKA MA 1 日前
私の祖父は、「南支→南方→本土」だったらしいです。
ので、カイロはどうだったんやろか?
(陸航系で最後は高射連隊だったとの事・・・バアちゃんが言ってた)
返信  · 1 
 ▼
 
takayan7 1 日前
TAKA MA 様
あけましておめでとうございます。
真鍮の錆びたようなカイロでした。
誰も使わないのにどうしてあるのか疑問でしたね
親父に聞いた話では、敗戦後に冬の呉港に着いたらしいのですが・・
暑くて裸で過ごしたと言っていました。
返信  · 2 
 ▼
 
TAKA MA 1 日前
+takayan7 様
明けましておめでとうございます。
貴重な情報を有難う御座います。
実は私、ジッポ集めが趣味だったりするのですが、ジッポは真鍮にクロムメッキが基本なのです。
ですから、御父上のカイロは使い込まれてメッキが落ちていたのかも知れないなと思いました。

私の方は、ジイさんが供出で勲章まで出してしまったらしく、何も残っておりません。
唯一、私がバアちゃんから預かったジイさんの賞状も、オヤジが私の留守中に処分されてしまったらしく、跡形も有りませんでした。
情けない限りです。。。Orz
一部を表示
返信  · 1 
 ▼
 
takayan7 1 日前
TAKA MA さま
それからこれは親父の同年兵に聞いた話で・・
親父は2度〇〇戦死~と叫ばれたらしいです。
一度目は橋の上を通っている時に待ち伏せをされ、伏せていると頭の上を銃弾が飛び交う・・
親父は「おのれどこから撃ってけつかる」・・と頭をあげたら、あごの下に銃弾が・・で〇〇戦死~
二度目は別なところで戦闘中ヘルメットに命中・・で〇〇戦死~耳の上にケロイド状の銃弾の痕・・
返信  · 2 
 ▼
 
TAKA MA 1 日前
DQNばっかに成ったら、朝鮮と一緒やんけwww
返信  · 5 
 ▼
 
さひとり 錆 鳥 1 日前
TAKA MA 
無計画だから
後先考えずポンポン増えて
体裁を考えずに、離婚を繰り返すので、
まさに
貧乏人の子沢山を体現した光景を、
ドンキやコストコで見ることができます。
一部を表示
返信  · 1 
 ▼
 
ハリマオ分隊長 1 日前
処分に困りそうな[使い捨てカイロ]より、
何度でも使える[白金懐炉]。
米国製のはパンチ穴ですが、国産のは孔雀の模様になってます。
返信  · 3 
 ▼
 
やたからす 1 日前
オイルマッチで火事出した動画を思い出した
返信  · 
 ▼
 
さらんらっぱ 1 日前
白金カイロ一時期、静かなブームになってました(かなり前ですけどw)。
自分も買いましたが、使い方が悪いのか思うより暖かさを感じなかったので
使い捨てに戻りました。
ベンジンの液漏れで大火傷なんてのが問題になったりしてたので扱いに気をつけてくださいね。

あと、子供ですか・・・
まあ、DQN親でも秀才が出てくることもありますし、
親が天才でも子育ては別って面もありますから、
全ての大人が常識的で模範にならないとDQNは増えるでしょうね。
一部を表示
返信  · 
 ▼
 
TAKA MA 1 日前
確かにIQには遺伝性は無いらしいので、「DQN親→天才」のケースも有るのでしょうが、環境が心配ですねぇ。。。
いずれにしても、仰る通り大人が心を入れ替えて、模範となる人間にならざるを得ない時代になって来た様ですね。。。
(昔の大人は頼りになったのに。。。残念ながらワシは今の大人です。。。Orz)
返信  · 
 ▼
 
吉井誠寿 1 日前
木炭式カイロに白金カイロ両方使用した経験があります。
オイル式白金カイロはオイル臭いのが珠に傷。
木炭式は臭いを気にしなくて良いですよ。
返信  · 
 ▼
 
John Mallet 1 日前(編集済み)
木炭カイロ、凄く懐かしい(年齢バレるかな?)ですね、愛用してました。
今でも売っているのでしょうか?売ってたら入手したい物です。
白金カイロは満員電車なんかで臭いがする時ありますね、人によっては嫌な臭いかもしれません。木炭カイロも少し臭いますけど、懐かしい臭いなんで私は好きな臭いです。最近はUSB電源の電気式カイロを使用しています。必要な時だけ電源入れて暖められるので重宝しています。
返信  · 1 
 ▼
 
吉井誠寿 1 日前
John Mallet Amazonや楽天で購入できますよ。
店頭でぼ購入であれば、登山やキャンプ用品店で販売されています。
金額は1650~1800円台
返信  · 
 ▼
 
sencaku38 1 日前
父親は、北支従軍の衛生上等兵でした。カイロ用オイルを当直将校へワイロで持っていくと公用腕章「外出OK」が出たそうです。父親もカイロ用オイル横流しで「ピー屋」で遊べたそうです。
返信  · 1 
 ▼
 
ゴリさん先輩 1 日前
映画「26世紀青年」の世界が実現する。
返信  · 1 
 ▼
 
おじいちゃんねる'69 1 日前
精神力も知能も低いオイラはどうやって子孫を残したらいいのやら…
もうAI技術で自分に合った遺伝子を持つ相手とマッチングしてくれるサービスでも有ればいいのに…って思ったけどそれって相性占いやんかwww
返信  · 
 ▼
 
Musa86Rina 1 日前
メディアが悪~い
返信  · 
 ▼
 
Gandhi 沢田 1 日前
DQNの子沢山って生物学的に見たら勝ち組かもしれませんねぇ、
返信  · 
 ▼
 
gt ym 1 日前
インテリは子供を作らずバカがポンポン産み続けたので世界がバカに進化したっていう映画26世紀青年を思い出した
返信  · 2 
 ▼
 
齊藤一郎 23 時間前
俺も。しかし原題はIdiocracyなのに酷い邦題をつけたもんだ。当時20世紀少年という漫画が映画化されて流行ってたんだよね。
返信  · 
 ▼
 
Yuki Yama 1 日前
もてないDQNはどうしたらよかんべ~
返信  · 
 ▼
 
竹内孝行 1 日前
ハクキンカイロや湯たんぽなんかは、今の世代には珍しくて、エコなんて思うのでしょうか。
返信  · 1 
 ▼
 
ja78109 1 日前
使い捨てカイロよりも白金懐炉の方が熱くなるし、燃料があれば何度でも使えるからいいなぁ。
返信  · 1 
 ▼
 
naomi sano 14 時間前
明けましておめでとうございます!(今さらですが(^^;)
30代半ばの頭の回転早い公務員さん って、あの方でしょうか?自分、名前も知りませんが忘年会で隣に座ってた  その方でしたら本当に色んな事ご存知で話も色々飛ぶんですが、数人と同時進行でお話してまして、感心しました。親切な方です。自分がもう少し若ければ(-_-;)

白金カイロ、うちにも在りました。兄が丸い型の「黄金カイロ」とかいうのを使ってました。ベンジン入れてオレンジ色だったかな?ネルの巾着みたいなのに入れて持ち歩いてました、懐かしい(^-^)
一部を表示