現在、憎悪対象No,1企業に出世したユーキャンについて「高い」「資格取れない」話を聞きましたのでご紹介いたします。

お手数ですがブログランキングにご協力ください。
よかったらしきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ユーキャンの「日本死ね」が話題になっています。
私は資格の勉強をしておりますので、資格学校を利用していますが、ユーキャンを利用したことはありません。
 
なぜならほとんど受からないからです。
ユーキャンで難しい資格を受かったという話は聞きません。

もちろん、TACなども受からない人が圧倒的多数なのですが、ユーキャンは通信のみなので、受からない確率はさらにずっと高くなります。

資格の魅力を散々書いて客を呼び込むのですが、途中で諦めたり、回しきれなくなって挫折する人が圧倒的多数だからです。

他の資格学校にも言えることですが、特にユーキャンは多いようです。

これは私の実感です。ユーキャンは資格学校より値段が安いのが、より途中で諦めてしまう理由だと思われます。

おそらく、気楽な気持ちで申し込んでしまうのでしょう。その数が相当多いために、かなり儲けていると思われます。

かなり前の話になりますが、独立したプログラマーをしている私の友人が話していたことで、ユーキャンから仕事を請け負ったときに、「ユーキャンは相当儲けているようだ。」と言っていました。

さらに拍車をかけたのが、雇用保険から資格等の勉強にかかる費用の一部を負担するという制度です。

これで安易に申し込む人が増えました。おそらく相当儲けたと思います。資格学校より安くても本を買うよりはずっと高く、ただただ教材を送るだけの商売ですから、儲かるはずです。

しかも、TACや大原などの資格学校と大きく違うのは、合格者数などは確か発表していなかったと思います。

どれだけ実績があるのかわかりません。おそらく都合が悪いのでしょう。

いずれにしても、「日本死ね」を流行語として表彰したユーキャンなどを利用しても、いいことは全くありません。
こんな会社を儲けさせるくらいなら、通信教育はやめたほうがいいと思います。多分受からないでしょう。

2チャンネルでは「はがきを大量に送ればユーキャンが大量の郵便料金を払わなければならない。」という意見もありました。
営業妨害が立証されなければ素晴らしい意見です。差出人の記入欄は身バレしたパヨパヨとか大和証券の嶋工作でしょうか?

なお、「表彰時の山尾の笑った顔がむかつく」という意見が多いようですが、山尾の笑った顔は妙にしたり顔に見えるので、本当に気分が悪い顔です。
 
しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。