1951年のSF条約で放棄した千島列島の一部の択捉島・国後島を、なぜ1956年に「放棄してない」ことに日本政府が決めたのかが謎でしたが。やはり米国の脅しがあったそうです、それも沖縄を人質にして。

お手数ですがブログランキングにご協力ください。 
よかったらしきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

プーチン大統領の訪日、出来る限りテレビで観てました。

記者会見のときに、プーチンさんが、
「1956年の日ソ共同宣言のときに、アメリカが日本を脅迫した。」と言ったのです。

ボウズさんもおっしゃっていましたが、
日本はサンフランシスコ講和条約に違反できないので、北方領土を含む千島列島の領有をあきらめていた。
日ソ共同宣言に向けての日ソ交渉時に米のダレス国務長官から、「北方領土の返還要求をしないなら、沖縄も返さないよ。」と取れる恫喝をされ、一転して返還要求を始めたということのようです。

共産党は、サンフランシスコ条約が西側陣営に属する国々とのみの調印なので、この条約は無効と言う主張だったので、返還要求はできるとの考えだったそう。

アメリカの、日本を西側に縛り付けるための脅しが、共産党と同じ主張になったんですね。
結果、米にも中国にも都合のいいことになった。

日本人の多くは、ロシアはずるいとか、信用できないとかいいますが、向こうにしたら、日本の方が信用できないってことになりますわね。

でも、こんなことを世界中のメディアの前で、さらっと言ってくれたプーチンさん、大好きになりました。

これの反応がオバマの「経済制裁やで(怒)」につながったのではないかと、勝手に思っています。

今回、私の印象的だったプーチン。
・アメリカが脅迫したと言ったこと。
・講道館で加納治五郎の陶器の人形をもらって、とっても嬉しそうだったとこ。
・アッコにおまかせによると、初日、3時間遅刻。二日目、1時間遅刻。なのに、講道館4分前に到着。

馬渕睦夫さんが
グローバリストがプーチンを追い詰めている。プーチンは、受身だ。なぜか。プーチンはナショナリストだから。」
「プーチンはロシアを、ヨーロッパのようでなく、日本のように発展させたいと思っている。」
とおっしゃっています。

韓国も中国も、日本と組めばすごいことになったでしょうが、そうはなりたくないみたい。
ここは、ロシアと組んで、自他共栄となったらいいなー。

ウクライナ侵攻と言われていますが、NHKの第一報は、
「アメリカのNGOを中心とする勢力が事を起こした。」
と言ったんですよ。
私、聞いたんです。
二度とそうは言わないですけど。

世界中のマスコミが反プーチン、と思って観てるといろいろ見える気がします。