お手数ですがブログランキングにご協力ください。

よかったらしきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

5歳すぎたら1度ぐらいは全身麻酔で歯石除去

取りやすい溜まり方がある
大型犬より小型犬の方が歯石は付きやすい
患者のことを考えずに「年に1回は取りましょう」などと勧めてくる金の亡者の獣医もいるので要注意 

ドライフードばっかし食ってるとたまりやすい

缶詰の常食や味噌汁かけご飯なんて食ってる子の歯はピカピカ

グラグラの歯は残しておくより抜いた方が吉

抜かないと常時雑菌が体内に流入、心臓や腎臓に異常、免疫低下

10本以上抜いちゃった場合は飼い主がショックを受けるので1泊させる


ブログランキングにご協力ください。 

skmuse22 6 日前
全身麻酔が怖いんでよね。だからできないまま。獣医さんからみて全身麻酔ってどうなんですか。知りたいです。
返信  · 
 ▼
 
しきしま会 6 日前
人間の場合、1/40,000で事故が起きるようです。犬猫の場合、もちろん事故の可能性もありますが、歯石や去勢手術など、健康体に施す場合は失敗したことはありませんです。すっごい老犬なんかは中止を勧めます。
返信  · 5 
 ▼
 
berry cat 1 週間前
16歳の猫だけど、去年いつの間にか両側の上の奥歯がなくなっていました。
返信  · 2 
 ▼
 
さらんらっぱ 1 週間前
犬猫の歯石なんて考えた事無かったw
そりゃあ、付くよねw
返信  · 
 ▼
 
mama maria 6 日前
以前、動物病院で歯石除去を無麻酔で行ったところ、右上の一番大きな歯(奥から2番目)の頬側の歯面が半分割れてしまい、露髄してしまいました。犬にとって、歯の神経が露出してしまった場合は人間並みの激痛なのでしょうか?本来なら、そこに封をした方が良いと思うのですが、もう何年も通っている獣医さんなので歯を割ったことを責めるようで聞けません。ぼうず先生のご意見をお聞かせください。(実は我が家は人間の歯科医院です^^;)
返信  · 
 ▼
 
fun, Shikishima Party. 6 日前
全身麻酔…。

実は未だに何故そうなるのかのメカニズムが一部解明されないまま、使われてるとか…。
返信  · 
 ▼
 
永田智也 6 日前
ドライフードみたいな科学薬品まみれの餌ばっかり食べてるのは歯が抜けやすいイメージ
家の猫4代目ぐらいやけどどの世代も歯が無いから
返信  · 
 ▼
 
senjyaku 6 日前
久しぶりの雑談枠!
犬用に歯のお掃除みたいな硬いカミカミさせるものがありますが、あれはあまり効果がないのでしょうか?
返信  · 
 ▼
 
ウリナラオナラ 6 日前
うちはワンコとニャンコ両方飼ってるから、とても身近な話題でした。ワンコ♀6歳の歯は尋常じゃない汚さです。。。ニャンコ♂2歳は、これまた尋常じゃない息の臭さです・・・ だから先ずは自分の歯をキレイにしようと思います。
返信  · 
 ▼
 
Owls 6 日前
人間も一緒ですよ
返信  · 
 ▼
 
ミホb おでぶクラブ 1 週間前
R4のtwitterの画像に歯が真っ黒でやさグレた飼犬が・・・目ヤニが酷い飼猫といい、ペットの画像さえ辛くて痛いそれより下に扱われても旦那さんは自力で生きて行けるが、ペットは強制収容状態で、恐らく免疫力が下がりっ放しでは・・・
返信  · 
 ▼
 
best good 1 週間前
わたくし今ちょうど歯の治療中で、つい動画に見入ってしまいました。
私はいま上の左奥と右下の2本が神経までいっちゃってて固いものが食べられない状態です。
人間の場合は歯のクリーニングを最低でも年に1回ぐらいはやった方がいいようですね。

いまほとんど噛めない状態なので食事をしても満足感が得られなくて、逆に食べ過ぎちゃうんですよ。
胃の負担が普段よりも余計にかかるし太ってしまうという悪循環^^; 歯はこまめに手入れすべきですね。

ちなみに、「生葉」(しょうよう)という歯磨きを使ったら歯茎の腫れが2~3日で治まりました。
あれは効きますねぇ。
あ、これステマではないです。本当に使ってみての実感です。
続きを読む
返信  · 
 ▼
 
齊藤一郎 1 週間前
人間も歯石はまめに取りましょう。あと葉と葉の間に残った食べ物のカスが口臭や歯周病の大きな原因なので歯間ブラシを使ってこまめに掃除した方が良いぞ。
これを怠ると可愛い女の子でも結構きつい口臭を放っている事が良くあって面と向かって言うわけにも行かないし正直参る。
返信  · 2 
 ▼
 
岩崎良彦 6 日前
歯の健康はまず治療より予防が大切です。食後の歯磨きが一番効果あります。その他は最寄りの歯医者さんで3ヶ月か長くても半年に1回は歯石を除去してもらいましょう。砂糖が原因です。どんな調味料にも砂糖は入っています。現代食を食べている限り虫歯・歯周炎は避けられません。砂糖は人間や動物にとってもエネルギーになりやすいですが虫歯菌にとってもエネルギーになりやすいです。歯の治療費を賭けないためには毎日のご自身の予防を頑張って下さい。DR.くつざわが、言っているように心臓や肺などの疾患の予防にもつながります。フォーカルインフェクションは歯医者さん以外の循環器系のお医者さんが言ってますね。兎に角、予防で医療費を抑えて下さい。
一部を表示
返信  · 
 ▼
 
ixenakis 6 日前(編集済み)
動物の歯石取るのは大変・虫歯も多い
歯磨きも嫌がるからね。
返信  · 
 ▼
 
ryuu muu 1 週間前
中型犬の多頭飼いです。毎日 夜は 歯磨きガムを、与えています。
歯石ができにくいのは、ヨダレが多いからと、思っていました。
返信  · 
 ▼
 
173 inaken 1 週間前
早死にした200人の調査で3番目に多いデータで、なんと食事後に歯を磨く人と、言うことですが