ブログランキングにご協力ください。

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします


ゆうきゆう

「マンガで分かる心理学」さんから

ykcl135-0006
低IQは語彙少の傾向

「絶対」「ぱねぇ」

「すげぇ」「超●●」

「ゴミ!カス!」

「しね!」「やばい」

極端な語彙を煩雑に反復使用=ワンパターン


「すごい」「とても」など便利な言葉を使用しないで表現することで語彙力が高まる

※となると検索能力も必要ですな


その分野における知性とは「区別する能力」

例 出金にもいろいろ

・消耗品購入=消滅

・仕事に必要な会費=負担金

・広告費=投資

・研究費=投資

・事務所の土地購入=動産から不動産へ変化

その分野に知性の無い人には全部出金にしか見えない


しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。 

さらんらっぱ 2 日前
細かに説明しようとすると話が長くなったり逆に伝わりにくくなるので、どの辺をはしょるとか内容を構成するのが難しいと感じる
事が多々あります。
相手に伝えるってナメちゃいかんすね・・・・。
返信  · 7 
 ▼
 
berry cat 2 日前
それが出来ない在日がコメントしているとイライラ来ます。何を言いたいのかわからない事が多いです。
返信  · 3 
 ▼
 
anntena5318 2 日前(編集済み)
将棋で喩えるなら、語彙力は多種類の駒を持っているようなものでしょうか?そして駒の特性を熟知し状況に応じて働かせることが出来る人が人の心を動かせるのが上手なんでしょうね。
恐らく、戦国時代に手紙など文章で武将達の人心を巧みに操った感が強い秀吉や家康、軍師の黒田官兵衛や直江兼続は、将棋で言えば名人クラス。相手、状況に応じた言説を用いて巧みに状況を変え「詰み」に持っていく能力に秀でた人たちだったのではないでしょうか。
スタンダードなパヨクに見られる言葉は、何故か一様なことが多いです。将棋で言えば、棒銀だけに徹するようなタイプはネット上で今までよく遭遇しました。基本、働く駒は銀と飛車だけ。受けの手筋を知らなければ脅威ですが、手筋通りに巧みに受け、あるいは手抜いて、核心を突く(王に直接攻撃する)と彼らは受けが下手なケースが多いと感じます。野党民進党がまさにそうですね。
おそらく彼らは状況に応じて、ということが出来ない。ただ体制叩きだけに特化して、それを求めてきたからそういう特質を身に付けたのだろうと推測します。明らかに一般国民には説得力を失ってますからね。プロ市民にだけ響く言葉。その語彙しか持ってないようです(低能ではないかもしれないが不健全かつ偏執病的)。

ちなみに将棋では、王と取るゲームではなく、王を守り切ったら勝ちです。パヨクにはその勝利に関わる本質の概念が欠落しているようです。
まぁ彼らが「守ろうとする王」が「守るに値する」かどうかが疑わしい上に、沖縄のパヨク、民進党、そして中韓なんかは、「ヘボ将棋王より飛車をかわいがり」の格言どおりにやってるケースが多数あるように私には思えます。
一部を表示
返信  · 5 
 ▼
 
ネコ茸 2 日前
「コンプライアンス」「ガバナンス」を会話で繰り返す部長って、やっぱインテリジェンス低いのかな?
返信  · 7 
 ▼
 
いなずま@かへい 1 日前
でもいつの放送だったか、艦橋(かんきょう)を「かんばし」って読んだのには 「へ?」ってなりました…
返信  · 4 
 ▼
 
ハリマオ分隊長 1 日前
あのぅ…ワシ[船橋(せんきょう)]を(ふなばし)と読んでしまいました。
返信  · 1 
 ▼
 
飯沼勲 2 日前
私もゆうきゆうさんの漫画大好きでよく見てます。^^
無料で読み放題という太っ腹な作者さんですよね。
爺るずやしごき隊の屑共など朝鮮人らを見ていれば納得です。
馬鹿の一つ覚えのように連呼するだけ論理的思考力の欠如。
だから小学校から英語教育など不要なんですよね。
フランスではフランス語を徹底して小学校から教えると聞いてますしね。
返信  · 4 
 ▼
 
marrymisuzu 1 日前
パヨクは無駄に難しい言葉を使い本質を煙に巻くのが非常に上手。これに騙される人が結構いる。
返信  · 4 
 ▼
 
marc haramsha 1 日前
一般の人で8000単語、ちょっとできる人で20000単語、学者は30000〜60000単語と言われています。
8000単語以下は知的障害と考えてもいいそうです。つまり、8000単語知ってればその国で生活するには困らないと言うことですと。
返信  · 4 
 ▼
 
senjyaku 1 日前(編集済み)
初めの言葉のフレーズを聞いてるとキムタクを思いましたwww

幼児教育で語彙の少ない子供は言葉で表現する脳力がない為に友達を叩いたりするそうです。
そのために親御さんには絵本の読み聞かせを薦めるそうです。
大人になっても本を読むのは良いと思いますが、決して頭が悪いとは思いませんよ。
返信  · 3 
 ▼
 
fun, Shikishima Party. 1 日前
簿記三級は小学生でも分かるけど、二級から工業簿記・原価計算等々急にややこしくなる。

2.5 級の新設を提案したい。
返信  · 3 
 ▼
 
ryuu muu 2 日前
口論になると ずーっと無理 無理 無理って言っている奴がいる。ぶっ殺したくなる ( ˘ω˘ )
返信  · 5 
 ▼
 
堺製鉄 2 日前
だが無理に難しい言葉を使って賢く見せたがるアホもいますね。
SEALDsの牛田やヤベシンタなど。
返信  · 3 
 ▼
 
MCR30v 1 日前
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花みたいな
返信  · 1 
 ▼
 
ウリナラオナラ 1 日前
先生「立って正常 座ってインポ 歩く姿は象の鼻」 生徒「せんせーい。立ったり座ったりはしますが、歩いたりはしません!」 先生「いや稀に歩く。それを珍歩という。」 って言った大先生もいましたなぁ
返信  · 1 
 ▼
 
加藤博之 23 時間前
中国人と韓国人は語彙が乏しすぎ。思考が狭いです。これは未来小説「1984年」で予言されていました。語彙を極力なくすことで、思考もできなくなるので、政治的な思想ができなくなり、過去の文献を読んでも全くできなくなるから歴史に起きたことが理解できなくなるからです。「1984年」では、英語の極端な簡略化というものが予言され、現代の中国と韓国では、新語辞典が発売するのではないかと思います。和製漢語の完全撲滅を求めている愛国主義やと反日主義者も多くいます。社会全体に対するきめ細かな配慮、身近な問題に無頓着になり、世論という概念が皆無であり、ただイデオロギー用語だけになりますが、社会全体を良くしようとは全く思っていないのが、中国と韓国の実情です。
返信  · 1 
 ▼
 
risamuoki 1 日前
髪黒いな、マジパネエ、ヤッベ
返信  · 2 
 ▼
 
ixenakis 1 日前(編集済み)
domo 俺のことだ・ワンフレーズ ahaha
ガンバボウズさん。
返信  · 1 
 ▼
 
ハリマオ分隊長 1 日前
ここのチャンネルはワシにとっての[知識の泉]だと思います。
だってぇ!元々ワシがアホやけん、日夜勉強せな息子達に恥ずかしいやん。
返信  · 1 
 ▼
 
おじいちゃんねる'69 1 日前
口下手なうえに相手に話合わせるのめんどくさいねん
だからワンパターンになってまうわ
返信  · 2 
 ▼
 
房総の風 1 日前
今時の言葉遣いを聞いていると、どうしてもテイノウに感じるのは俺だけか?。