ブログランキングにご協力ください。


しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

11/11 板橋区のコンビニ正面に車が突っ込む

客2名が軽傷

運転してた80歳男性「タバコくれ」

調べに対して「全く覚えが無い」と供述

認知症と見て捜査中


刑法39条破棄希望

「心神薄弱者ノ行為ハコレヲ罰セズ」



しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。 

佐藤オレンジ 5 日前
39条はいらないですね、なぜこんなのがあるのか不思議です。
返信  · 11 
 ▼
 
naomi sano 5 日前
刑務所や病院に隔離すると税金が掛かるので、離島流しでいいんじゃ(--;)
ただでさえ、外国籍犯罪者で日本の刑務所は満杯状態なんだから
罰金免除の代わりに離島引越し自費な
自衛隊がカバー出来てない島嶼部に移住させて、たまに見廻り程度に
日本の地形を活かさなきゃ
流刑復活希望
返信  · 3 
 ▼
 
磯野健 5 日前
naomi sano 
尖閣諸島ね!
返信  · 3 
 ▼
 
mansell n. (montblanc) 5 日前(編集済み)
精神障害者を装う犯罪者,また,心神耗弱状態だったととりあえず言う人権派弁護士。
減刑または無罪となり,被害者はやられ損。ゆるい刑法では抑止力にならない。
何で39条なんてあるのか,廃止に向けての動きがないのか,不思議でならない。
返信  · 5 
 ▼
 
Nippon Attackshinkoukai 5 日前
刑法第39条破棄大賛成!!
返信  · 6 
 ▼
 
ハリマオ分隊長 5 日前
同意です。
刑法39条を廃棄して欲しいです。
返信  · 11 
 ▼
 
Uzuu Movie 5 日前
私も39条はいらないと思います。
返信  · 5 
 ▼
 
磯野健 5 日前
薬物中毒は、自傷他害に至り、治療に多額の公費がかかるという社会的損害を及ぼします。そして薬物を入手するためには手段を選ばない犯罪行為に走ることがままあるので、製造・輸入・売買・所持・使用の行為を厳格に罰することにしているのです。
返信  · 3 
 ▼
 
Musaotarina 5 日前
高齢者のオートマ車って凶器だろ
返信  · 8 
 ▼
 
masanobu kurahashi 4 日前
同感です‼️そんな法律は、廃止!便所に流してしまいたい‼️
返信  · 1 
 ▼
 
沢木佑太郎 5 日前
それと、少年法も廃止してほしい。
年齢が何歳までなら何をやっても罪にならないなんて法は
それが悪用されることを考えれば廃止するべき。

もし年少者が犯罪を犯してしまった場合は、
事件の中身と犯人の年齢、動機や凶悪性などの違いにより、
罪に問うか酌量するかを「各事件ごと」に裁判で決めるべきだ。

どんな凶悪犯でもどんな事件でも、何歳以下なら自動的に無罪っておかしい。
一部を表示
返信  · 4 
 ▼
 
b.b.グリーンソース 5 日前
うちのばーさんもそうだけどボケ老害はほんとにみんな死んでくんねーかな?
あいつら思考が後退していくから電話でもベラベラと不毛な会話延々と続けるし何もかも忘れるし生きている意味がわかんねー。
返信  · 1 
 ▼
 
fun, Shikishima Party. 5 日前
被害の果ての心神薄弱も想定されますからね…。 それで罰せられれば踏んだり蹴ったり。

かと言って、野放しは以ってのほか。

心身薄弱の文言で一律に片付けようとするところに、そもそもムリがあるんじゃないかしら。
返信  · 3 
 ▼
 
John Mallet 3 日前(編集済み)
39条廃止は同感です。むしろ刑罰を厳しくして取り締まるべきですね。
特に薬物、飲酒は本人が自覚して接種して行為の及んでるのだから一発死刑でもよい。
場合によってはその場で射殺もOKと思います。
返信  · 
 ▼
 
ネコ茸 4 日前
薬物、飲酒、基地外については「刑法39条破棄」で賛成です。「老年性認知症」に対しては、「成年後見人制度」を反強制的に適用した方が良いと思います。同居人(家族)から見て認知症が疑われる場合、速やかに医師の診断を仰ぎ、認知症との診断が出た時は一定の期限内に「成年被後見人」として申請すること。また同居人がそれを怠った場合、罰則を受ける・・・とか。
返信  · 
 ▼
 
さらんらっぱ 5 日前
少なくとも、酒と麻薬の類は犯罪に発展する要素があるにもかかわらず、自制できなかったという意味では
擁護できないと考えます。
社会での人間関係も考慮して無理強いした人も同罪とすべきではないでしょうか。
返信  · 2 
 ▼
 
Yoshi Geru 5 日前
高齢者の講習が3年に1回ってのもちょっとビックリした。年1でいいと思う。
それでも急激にボケた場合、取りこぼされる。ちゃんと講習に出て、しかるべき検査をしてある程度よりも能力が下がったら、もう免許は取り消しにするべき。
返信  · 2 
 ▼
 
ニコラ 1 日前
「車で突っ込んでタバコくれ」

何だかドリフのコントみたいですねー。
車で突っ込んだのが高木ブーで客がいかりや長介みたいな。

爆発したような髪型とボロボロの服装で高木ブーが車から降りてきて、客のいかりやにタバコくれ!
いかりやはポカ〜ンってして、カメラに振り向いてダメだこりゃ!
続きを読む
返信  · 
 ▼
 
8068 aki 4 日前
刑法39条は罪の自覚のない者を罰しても意味がない。
罰が無意味という考え方から創られたように思います。
では洗脳された人間はどうなのかなど、突込みどころの多い法律です。

山本周五郎の小説「赤ひげ診療譚」の「狂女の話」では、正気に戻った狂女・おゆみが自分の罪を知って自殺してしまう物語や、武家で酒乱の放蕩息子が使用人を何人も手討ちにし、正気に戻ったときに自分を恥じて切腹してしまう物語があります。

第二次世界大戦頃は「優生保護法」が欧米で提唱され、ナチス・ドイツでは障害者や難病の患者は社会に迷惑をかけるということで「優勢政策」を施行しました。「安楽死計画」「生きるに値しない命」としてたくさんの障害者が安楽死させられるとともに、断種手術が行われたそうです。
これは当時のドイツだけではなく世界的な風潮であったらしい。

対人地雷は障害者をたくさん出すことで、軍事力を弱めるために作り出された非人道的な武器です。ひとりの障害者が生きるために何人もの人手が掛かり社会的資源が消耗する。
一部を表示
返信  · 
 ▼
 
TAKA MA 5 日前
「心身(精神?)薄弱」と「認知障害」を区別した方が良いかも。
「心身(精神?)薄弱」は、こう言っては失礼だが、「もともとバカ」で有る。
それに対して「認知障害」は、「単なる自己中」の可能性も否めないからで有る。
返信  · 
 ▼
 
錆 鳥さひとり 5 日前
心身膠着なんか
逆に厳しい処分にしないとウソですよね。
返信  · 3 
 ▼
 
ムウムウ 4 日前
認知症については、若くても発症する人もいる。
免許更新時に専門医により全員検査するか、老人は診断書を提出させるべき。
返信  · 
 ▼
 
なつみかん 4 日前
認知症だけは違う扱いだよな。野放しにしていいのだろうか。これからどんどんこんな交通事故増えるだろうな。
返信  · 
 ▼
 
堺製鉄 3 日前
1歳の男の子を含む4人を刺殺した川俣軍司も無期懲役になるような法律は即刻排除すべき。
返信  · 
 ▼
 
tan Nak 4 日前
完全同意
返信  · 
 ▼
 
sakura nora 4 日前
ボウズさんの仰る通りです。
刑法39条破棄希望します。
基地外は無罪なんて、そしたら例えばですけどね、韓国人はみんな無罪って事になっちゃいますね。
返信  · 1 
 ▼
 
齊藤一郎 5 日前
「それは排除の論理だ!!。」と叫ぶ奴等に限って他人の意見を排除する。気狂いを隔離する事に反対する奴はペストやコレラ、天然痘エボラ出血熱の患者をまとめて自宅に引き取って同居しろ。
返信  · 2 
 ▼
 
軽部圭一 5 日前
またチョンCAR