ブログランキングにご協力ください。 

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします


平均給与2015年

男 514万円

女 272万円

男女雇用機会均等法を撤廃し、男を女性の奴隷にした状態だと、女性に奪われてた仕事が男に帰ってくるため 

男 786万円

女 全員専業主婦!少子化解決間違い無し!


公務員平均給与

615万 全平均から100万高い


定期的に出る公務員ねたみ記事

中国や北朝鮮と違い、がんばれば誰でも公務員になれる日本で公務員に嫉妬は無意味


性善説と性悪説とどっちが正しいの

何が善で何が悪なの

時代によって変わる正義

天動説 魔女狩り 十字軍 瀉血 原爆投下 東京裁判



しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。  

happycat036 2 日前
公務員は好景気の時は、安定はしているが、安月給の代名詞のような職業だった。
「おまえ、公務員なんて目指してるの?給料やっすいーぞw」とか言われてた。
不景気になって、ブイブイ言わせていた民間の給料が下がり、相対的に公務員の給料が高くなってきたように見えるだけ。
ほんと、民間の妬みって、都合よすぎだし、みっともないわな。
ボウズさんの言うとおり、文句あるならおめーも公務員になれぶぁ?でケリがつく話。
ちなオレは民間。
返信  · 6 
 ▼
 
km41512p 2 日前
10年ほど前、近所の小学生(男)との会話。
「おまえ将来何になるの?」
「えっ、、公務員、、、母さんが言うから、、、」
彼が今何してるかは知らない。
親の言うことなんて、精々2~30年前の価値観なんだよな。結局、自分で選んだ道。後悔しない道を選ぶべきなんだよ。
返信  · 3 
 ▼
 
happycat036 2 日前
ですね(´・ω・`)
返信  · 3 
 ▼
 
桜吹雪 2 日前
happycat036 
キチンと仕事をしていたら誰も文句は言いません。
返信  · 1 
 ▼
 
ネコ茸 2 日前
ギリシャは観光以外これと言った産業も無いのに失業対策として「公務員」ばっかし増やしたせいで国家財政破綻まで行っちゃった訳だけどね。
返信  · 1 
 ▼
 
km41512p 2 日前
+ネコ茸 ギリシャは水産業に適した海があるのに、観光を優先して漁業を規制してる。「景観を損ねる。」だって。
日本は違う。天皇が漁や養殖場の様子を賞賛する言葉を残しているので日本人にとって「水産業は美しい。」んだよ。
ギリシャ人も水産業をやればいいのにね。
返信  · 
 ▼
 
鈴木五郎 2 日前(編集済み)
少子化問題で、議論されないのは”人口中絶”、!
20万件も堕胎している、この事実を知った上で、
少子化を語るべきだ!
人工中絶:厚生省データ
http://www.sendai-l.jp/chousa/pdf_file/7/7-1/7_1_4c.pdf
返信  · 1 
 ▼
 
ShinP HAYEK 2 日前(編集済み)
仰るとおりですが,ただ,公務員は,採用に年齢制限があります。30過ぎたら採用になりません。せめて35歳,できれば40歳くらいまでは採用されるのであれば,100%同意いたします。民間で経験を積んだ人でも公務員になれる方がよいと私は思います。その点だけ,留保いたします。
返信  · 2 
 ▼
 
ShinP HAYEK 2 日前
ついでにいいますと,公務員の中では,「大学行くなんてもったいない,無駄だ。高卒で公務員になれば,勤続年数も増えるし,大学の学費は要らない」という言説がまかり通っています。確かに大学や学識は公務員社会では本当に不要(有害無益)。
 このように,計画して高卒で公務員になり,20歳早々で同僚と結婚,22歳までに家を建てるという方々もいらっしゃいます。夫婦二人で公務員をすれば,20歳でも銀行ローンは組めます。ボーナスも二人で200万円もあるし。
こういう考え方の方が結構幅をきかしている一方で,大学で真面目に勉強して民間で30歳までバリバリ働いたにもかかわらず,時既に遅しで,公務員になれないという例を比較すると,果たしてこれで良いのかなと思うのです。
前者は,人生設計にあざといだけではと思いますが,仮にそれはひとまずおくとしても,後者の方が公務員になる道を塞ぐ制度設計は,私は違うと思います。
一部を表示
返信  · 2 
 ▼
 
日本が好きとっちゃん 2 日前
良く考えてみると、坊主さんの主張は間違っている。日本を支えているのは、民間の自由な経済活動による。現在、渋沢栄一の伝記を読んでいるが、彼の一生は官との戦いで、官を辞して民間の経済を活発なりしめた。それは、明治前期の商人の官に対する卑屈な態度を戒め、自由にして気概のある経済活動を身を以って示したものです。
政府の活動も重要ですが、役人の活動をいかに政治が制するかが国家反映の要諦です。政治家を志すならそこのところを忘れたはいけない。政治家は国家のため、国民のために働くのであって役人のために働くのではありません。
返信  · 
 ▼
 
山田太郎 1 日前
公務員所得の源泉は税金。あと一元化されたけど共済年金の事とか天下り癒着とかも考えてね。妬みじゃなくて監視の対象なんだよ。地方議員目指してるならちょっと問題アリだな。
返信  · 
 ▼
 
gomajiroya 2 日前
ボウズさん同年代で引きこもりの男子を、知ってるだけで5人ほどもいるんですけど、そういう人多いんですけど、どうすればいいでしょう・・・
返信  · 1 
 ▼
 
fun, Shikishima Party. 2 日前
なるほどー、そういう側面もあるのかー。 と感心する一方、

「お役所仕事」という慣用句のお値段が高過ぎるとも感じる今日この頃お寒うございますね。
返信  · 1 
 ▼
 
さらんらっぱ 2 日前
自由に稼げる金と金が入らなくなるかもしれないリスク、
安定して入ってくる金と自由に収入増やせないリスク、
どっちを選ぶかは努力次第。
リスクだけの人生選ぶなら相当の覚悟がいるものですね。
返信  · 1 
 ▼
 
日本が好きとっちゃん 2 日前
公務員が日本を弱くしている面もあります。無条件の公務員礼賛は間違いです。特に上級公務員制度は問題が多い。優秀な上級公務員は少ない。
返信  · 
 ▼
 
5dai monnjirou 1 日前
皇后陛下も誕生日のお言葉で、戦犯、、、とおっしゃる。  悲しい事だ。
返信  · 
 ▼
 
Sawakami Waren 2 日前
女性にも働いてもらわないと、チョンがいっぱい来るんじゃね?
返信  · 3 
 ▼
 
桜吹雪 2 日前
Sawakami Waren 様
神戸市等は創価学会に入れば福祉が受けられると全国規模で広がっているようです。
返信  · 
 ▼
 
磯野健 2 日前
公務員を13年ばかりやっていましたが、結構ストレスの溜まる仕事でしたので、民間会社の方が精神衛生上は良いと思います。個々の性格にもよるとは思いますが、賃金的には安い方だと今は感じます。