北海道の高校に、イデオロギー丸出しの授業をするトンデモナイ教師がいたらしく、生徒から話を聞いた父兄が教育委員会にネジ込んでくれました。
教育委員会から文書で回答が来たそうです。

ブログランキングにご協力ください。


しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

01
02
03

平成2896

高校教育課

1 学校名(黒塗り)

2 教師名(黒塗り)

3 担当教科 地理歴史 公民

4 投書内容

 (1)平成28年6月の公民の授業

    現政権の批判とも取れる板書、その他言動にも問題

 (2)(1)以外の授業

    安全保障法案に反対するデモの映像を授業において
    延々と視聴させた

    自衛隊を希望する生徒に暴言

    警察への罵倒

    政権批判

5 事実確認方法

  (1)当該教師から聞き取り

  (2)他教師から聞き取り

  (3)生徒からアンケート

6 事実確認結果

  (1)当該教師から

   ア 平成28年6月の公民の授業について

     ・生徒が書いた文の論理構成について説明する授業であった

     ・板書は文の構成を整理するため生徒が書いた文を
      図式化したもの
  01 のコピー
 

   イ ア以外について

     ア)反対デモのビデオを延々と観せた件について

       ・平成27年9月中句 公民の授業で自らが国会前で
        撮影したデモのビデオを約30分視聴させた
※五寸釘と一緒に自身もデモ参加 

       ・平成27年10月中句および12月中句 公民の授業で
        シールズ集会のスピーチビデオを授業冒頭に
        2~3分観せた

       ・11月中句 公民の授業で高校生のデモ参加を扱った
        ニュース映像を授業冒頭に2~3分観せた

       ・これらは国際社会・国際政治・日本の安全保障政策
        憲法と民主主義などの単元において論点整理や復習
        また18歳選挙権に関わり18歳の若者の政治参加の
        新しい携帯を紹介する意図で視聴させた
※しきしま会の街宣動画も見せんかい!
 

     イ)自衛隊希望生徒へ「お前死にに行くのか」
       と発言した件について

       ・昨年、3年生の進路面談において
       「これまでの海外派遣以上に戦場に近い任務が想定され、
        戦間に巻き込まれる可能性がある」
        ということは伝えたことがある

     ウ)警察を罵倒した件について

       ・琉球史の授業において現代の沖縄を取り上げるため、
        沖縄県警機動隊と市民がもみ合う場面の動画を
        2分ほど視聴させた

※こんなんでしょうか 

        その中で警察官とは使命感のある職であり、状況で
        県民同士や家族同士の対立にも関わることとなるので
        「非常に辛い立場に立たされるものだ」
        と説明したことがある

     エ)「アベは最低だ」と発言した件について

       ・公民で集団的自衛権を扱った 
        指摘にあるような発言はしていない 
        歴代政府解釈や理論から、安倍首相はやりすぎだ、
        と説明したことはある


  (2)他教師から聞き取り

     ・特定の分野を深く扱う 
      シールズや戦争の映像ばかり見せる と聞いた
※しきしま会の動画も見せんかい! 

     ・生徒の評判は悪くない わかりやすい授業である 
      うまく稼動できれば力強い(意味不明) と聞いた

  

  (3)無記名の生徒アンケート結果

     ・一方の立場の意見のみを説明するなど、政治的中立性に
      配慮していない授業をうけたことがありますか

      ある 5,4% 無い 55,6% わからない 38,7%

     ・意見として 安倍さん側の意見を聞きたい 
      政党などはできるだけ公平におねがいしたい 


7 今後の対応

  (1)当該教師に対して

     ・アンケートと聞き取り調査で判明した事実をもとに、
      生徒・保護者に不信や疑念を持たせた授業および言動、
      教育公務員としての姿勢について厳正に指導する

     ・政治的中立性を確保する授業のあり方について改めて
      考えさせ、今後留意すべき点を具体的に報告させる
※矯正うけてやんのwww 

     ・再発防止と指導力向上のため、管理職が定期的に
      授業参観すること
※監視強化ですかwww 

     ・参観管理職は必要に応じて指導助言すること


   (2)教員全体に対して

     ・授業だけでなく学校内外においても、その地位を利用して
      特定の政治的立場に立って接することの無いよう指導を徹底
※暗に、デモなんかに行くな!と言ってますな 

     ・問題に対して速やかに対応できるよう、報告や相談の
      体制を点検し、意識の統一を図れ

     ・管理職参観に加え、積極的に公開授業せよ

     ・生徒や保護者の不信や疑念を招いていないか十分精査し、
      改善策を具体的に指示せよ

※学校全体の仕事が増えちゃってこれは顰蹙

    (3)生徒と保護者について

     ・実施したアンケート結果を配布し、今後の学校の取り組みについて説明せよ

     ・保護者には、アンケート結果に加え、学校評議員や
      PTA役員からの意見と今後の学校の取り組みについて
      掲載した資料を作成配布し理解を求めよ

     ・随時、授業についての意見をいただけるよう窓口や方法を
      明示し、懇談会などを開催する場合もその場面を
      設けること 

 

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。  

ぶわははははは、見事に学校全体を巻き込んだ大事になってますなwww
父兄からの教育委員会凸はだいぶ効くようです。
皆さんもヘンな教師がいたら学校凸は隠蔽されますから教育委員会凸をおすすめいたします。