ブログランキングにご協力ください。

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

小ネタ

踏み絵は実は民を助けるためのものだった

a79f00a7-s

農民の減少による労働力低下は侍にとっても死活問題

役人が無理やりにでも踏ませれば処分しなくて済む


遺伝子研究で判明した犬のルーツ

紀元前15,000年前の欧州で狼から犬に変化

それとは無関係に紀元前12,500年ごろ東アジアで狼が犬に

どちらも狼を餌付けして犬が誕生

a11_m
両者は人の移動に伴って紀元前8,000年ごろ中央アジア付近で出会い交配

欧州起源の遺伝子は現在10%程度で残りはアジア起源

a21_m
狼と犬は交配可能

ウルフドッグとして一部に人気

見た目が似ているハスキーやマラミュートと交配させるのがほとんど

park
交配可能=犬と狼の違いって白人と黒人ぐらいの違いも無いのでは


しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。 


なるほど、そう言った意味でも分枝した「旧人類」も出会いが有れば結構頻繁に交雑してたのかもしれないですね?
 
一部の研究者は、「キツネが犬の先祖説」を証明する為に人馴れしたキツネ同士で交配してたな。 もう30年くらい前の「ムツゴロウの動物王国」って番組で紹介してた。
 
虎とライオンでライガーですよね、 狼とチワワなら チルフ とか ウワワ ってなるんですかね?・・・・チルフ・・・・ちょっといいかも♪
 
狼と犬は交配できその子供(ハイブリッド)は生殖能力持つそうですから、騾馬やレオポンのように一代交配(一代雑種)ではないようですね。 旧約聖書の創世記、人類と宇宙人(堕落天使)のハイブリッド(ネフィリム)が生まれ、エホバ神が怒り、ノアに方舟を造らせ、大洪水で粛清した物語(伝説)があります。
 
人種がどんなに異なっても人間って分かるのに、 動物は品種が異なると、何故ああも色んな姿になるんだろ。
 
島原の乱の際、関係した農民と、その一族の全てを根絶やしにしたことで、農業に従事する領民がほとんどいなくなったそうです。困った天草の領主は、近隣の他藩から農民を何とか調達移住させた苦労から、幕府の命令に従う素振りをしながら、隠れキリシタンを見て見無い振りをしたとのことです。
 
ハスキー犬のミニチュアを見ました!柴犬よりずーっと小さかった(°_°)