ブログランキングにご協力ください。

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします


ハロウィンのイベントの広告を目撃、そんな時期かとハロウィン コスプレで画像検索

「魔女のコスプレ」

53da7428-2660-4a2b-81c0-e0279ec78a83

とある活動家さん

活「ハロウィン」は文化侵略!反対デモやるどー!

自分「えーじゃクリスマスにもデモやんないといけなくなるんじゃ・・・」

活「クリスマスはいいの!」

自分「・・・・・」


良く考えたら、除夜の鐘(インド)やお年玉(中国)すら文化侵略


七福神の恵比寿様以外は外国の神様だった衝撃
 

恵比寿 イザナミイザナギの子(唯一の日本人) 

豊作豊漁商売繁盛のオールマイティーぶり

大黒様 シヴァ神(インド)破壊の神

毘沙門様クベーラ神(インド)戦の神

弁財天サラスヴァティー神(インド)音楽と弁舌の神

福禄寿 天南星(中国)道教の道士

寿老人 南極老人(中国)南極の化身

布袋 弥勒菩薩の化身(中国)


しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。 

KI SS 2 日前
【文明の歴史】
    、, 
  ① (⊂_ ミ  ドイツ人が発明して
  ↓ 
  ② ( ´_⊃`) アメリカ人が製品化し
  ↓ 
  ③ ミ ´_>`) イギリス人が投資して
  ↓ 
  ④ ξ ・_>・) フランス人がデザインし
  ↓ 
  ⑤ ( ´U_,`) イタリア人が宣伝して
  ↓ 
  ⑥ ( ´∀`) 日本人が小型化に成功させ
  ↓ 
  ⑦ (  `ハ´) 中国人が海賊版を作って
  ↓   ,, 
  ⑧ <ヽ`д´>  韓国人が起源を主張する
続きを読む
返信 · 11





fun, Shikishima Party. 2 日前
よくできてるナー。
返信 · 1





Nabetani Hamako 2 日前
れろ
返信 · 1





ウリナラオナラ 1 日前
わっははhっははーーー ダブルオチがオモロいwww
返信 ·





mraikoku077 2 日前
キリスト教的に見ればハロインは悪魔崇拝
ハロインの基地外騒ぎを見ているとつくづくそう思う
返信 · 4





ネコ茸 2 日前
キリスト教(カソリック)の言うところの「悪魔」はキリスト教に殺された、もしくは殺されかけている他の神様。
返信 ·





磯野健 2 日前
確かに!悪魔に憑かれた日本人。
返信 ·





ネコ茸 2 日前(編集済み)
エビス様を「恵比寿」と書くのは実は当て字です。本当は「蛭子」の方が大元なんですよね。字面のまんまで「ヒルコ」つまり、イザナミが初めて生んだ子供だったが正しく生まれなかった(未熟児)為に海に流してしまった子供。捨てられ子の神。流れ着いた先で常世から来られた「マレビト」として祀られ、神位を得ることで「戎or夷(これらもエビスと読む)」となり、「航海の神様(交通安全)」「漁の神様(商売繁盛)」などなどオールマイティーな福の神に成っちった訳です。
返信 · 2





fun, Shikishima Party. 2 日前
この動画とコメントを見て、恵比寿様のイメージが大分変わりました。

どう変わったのかは、自分でもよく分かりませんケド…。
返信 · 1





ネコ茸 2 日前(編集済み)
古来日本人は「流れ着いた者」を「マレビト」として奉って来ました。だから日本人が海外からやって来た「文化」を咀嚼して自分の物にするの事こそが「伝統」なんですよね。
返信 ·





fun, Shikishima Party. 2 日前
「奉って自分の物にする」って、

なんかいいですネ。 日本人らしく思います。
返信 ·





永田智也 2 日前
女は感情で言うからね。引けなくなって謎理論立てちゃうパターン。田嶋陽子みたいな奴。
いただきますも仏教じゃなかったかな。ボウズ氏のは説得力ありますね
クリスマスみたいなキリスト教系の宗教的なもんじゃないからいいんじゃないの?と思う
返信 ·






Anje Daisuki 2 日前
基本、魔法使いや魔導師は
宝石とか金属とか高価なものをつけていたから
ズルズルのマントで身を隠していたものだがなあ・・・。

TVゲームの悪影響が正しい知識を歪めてるのだなあ・・・。
返信 ·






右近橘 2 日前
違いますよ。ハロウィンはその目的がよく解っていないのに強引に日本に定着させようという意図が垣間見えるから忌避する人が多い。

一方クリスマスは日本人にも目的が理解されていました。ちなみにクリスマスは戦前から日本でも祝うになり、それはすでに日本にもキリスト教徒がいたから彼らが聖夜にミサ(礼拝)を行い、それが序々に日本にも浸透して受け入れる土壌が出来たから一般にもクリスマスが広まった。

でもハロウィンは欧米人でもやらない人が多いのに日本では商業イベントとして登場した。ハロウィンはあくまで祭りだから日本風に言うと新嘗祭みたいなもの。だから海外で日本と所縁がない外人が日本の新嘗祭を祝ってたら日本人だって引くでしょ?それと同じ。

ちなみに自分はクリスマスもハロウィンも反対です。実際に外人から「(クリスチャンは別として)日本人はクリスマスもハロウィンもやるから変だ」と言われたことあります。たしかにその通りだと思った
続きを読む
返信 · 1





得田正信 2 日前
あなたがそう思うのは勝手ですが、線引きを他人に押し付けないでください。ボウズさんの話の中にでてくる女性がデモをやるのは自由だけどハロウィンを楽しむ人の妨害までするのは思想良心の自由を害する。どんなうん蓄を垂れようがかまいませんが他人に強制をしてはいけません。
返信 ·





fun, Shikishima Party. 2 日前
意見の、主張と相違。

強制はしてないかなー。

なるほどー。 っていう感じです。
返信 ·





・ 生長の家大神 1 日前
クリスマスについてですが、
http://bit.ly/2dKrWYc
なので、古事記の岩戸開きでも、クリスマスツリーを飾っています。
七福神ですが、神武東征の出発点を宮崎県と考えずに中東と考えると、途中で助けてくれた神様を祭っている可能性も考えれます。
☆
返信 ·





得田正信 1 日前
+ヤバイよ!タクヤヤバイよ! 直接的な表現だけが強制としか取れないタイプ?「クリスマスは崇高だが、ハロウィンを楽しんでるやつは無知。」というような空気を作り出す事が強制の暗喩なんだよ。「ただの個人意見ですがなにか?」とかいう逃げをうつんじゃねーよ。上述の発言が社会の通説になった時「それでも俺は楽しむ」と発言できるか?大半は出来なくなる。さて、なぜできなくなるのか。その心理のロジックをよく考えてみろ。人類における空気とは、目には見えないが決して無視する事のできない絶大な強制力
返信 ·





右近橘 21 時間前
+得田正信 
曲解も甚だしいな!
論点をすり替えてるのはアンタだね。クリスマスが崇高だなんて誰も言ってねーだろ。作り話もいい加減にしろ!

クリスマスはキリストを祝う祭りらしく、本来は日本人には関係のない話。どうでもいいこと。だが数百年前から日本人にもキリスト教徒が一部にいて、紆余曲折を経ながら今日に至り、この間に大半が非キリスト教の日本に良くも悪くも浸透していた。「崇高」なんじゃなく「浸透」していたんだろ。寧ろ、崇高のものとするなら日本のクリスマスイブはあんな形にはなっていない。

尤もキリスト教の歴史を見ると彼らは外国侵略に最初に宗教活動から入るから、秀吉や非キリスト国が警戒するのはあながち間違ってはいなかった。

ところでハロウィンのトンチキ騒ぎで逮捕者が出てる件をどう説明するんだ?
続きを読む
返信 ·





fun, Shikishima Party. 18 時間前
おふたりとも、

よくもわるくも、お互いに興味持ちすぎですよー。

折角の雑談ネタですし、ちょっと離れて、

「ふゥ~ん」 って感じで読んでみても、

いいんじゃないかなァ、って。

気軽に受け取って、

返してあげるくらィ、?

カシラ…?
続きを読む
返信 ·





さらんらっぱ 2 日前
根っこはバレンタインと同じで企業が「設けられそうなイベントやらせようぜ」ってなもんでしょう。
国内じゃキリスト教の人たちの多い地域でひっそりやってたイベントだったって記憶がありますから。
まあ、ニュースなんかで見る光景は明らかに仮装大会ですし、奥様方も「時期的にかぼちゃ料理出せば喰うだろ」と
メニュー考えるのにも一役かいます。    日本人は祭りが好き、それだけのような気がします。

まあ、個人的には「日本人に関係無えや」ってスタンスですけどね。
返信 ·






pekemaruxo 2 日前
福禄寿=寿老人だべさ。
返信 ·






ikeda2013 2 日前
漢字は中国のものだから、使用禁止にして平仮名とカタカナのみにしたら、韓国と同じように、ノーベル賞が取れなくなる。いや、漢字を禁止にしなくても、韓国人にはやっぱり取れない。だって朝鮮人だから。
返信 · 1






バカターレエル・ 2 日前
日本人は何でも取り入れて魔改造しちゃうからええんと違ゃう? ラーメン・カレー・トンカツ・カステラ・・・。もはや原型留めとらんでっしゃろ?
返信 ·






野上和之 2 日前
ハロウィンは、キリスト前の多神教時代の名残です。本質的には、日本との親和性はよいはずなのですが… 一神教キリスト教ナイズされていますからねぇ~
返信 ·






angel presents 2 日前
日本はごちゃまぜ~。
経済効果には貢献してるよね?
返信 · 2





右近橘 2 日前
経済は大事だが経済以上に大事なものがある
返信 ·





ネコ茸 2 日前
そうですね。その経済以上に「大切な何か」さえブレなければハロウィンだって問題無いッショ。
返信 ·





わひろ 2 日前
ハロウィンは悪魔信仰ですヨ。詳しくは調べてみて下さい。
返信 ·






齊藤一郎 2 日前
私事でスマンが実はハロウィンは俺の誕生日なのでちょっとは大目に見て欲しい。
返信 ·






ja78109 2 日前
ハロウィンも年月が経てば日本流に魔改造されるでしょう(^_^;)
返信 · 1






The Execution 2 日前
ハロウィンと言うより、ハロウィングッズが好き♪
返信 ·






沢木佑太郎 2 日前
クリスマス神社、ハロウィン神輿で日本文化に取り込んでしまえ(笑)
返信 ·






・ 生長の家大神 1 日前
ハロウィンにしろ、節分にしろ、ネットで由来を調べると「悪霊」、「悪鬼」を排除するための行事であり、主な行事はそちらに注目が置かれていたのです。
しかし、文化侵略を企む〇〇人は、「悪霊」、「悪鬼」を追い払わない文化に変えているところが、計画的にしていることではないでしょうか?
節分の恵方巻きを故意に流行らせているようですが、恵方の決め方が不自然ですし、江戸末期から、習慣があったというのが本当なら、かなりたくさんの文献があってもいいはずです。
夏うなぎを食べる「土曜の牛の日」の由来が、当時のきちんとした理論にに基づかれているのに対して、恵方巻きは、〇〇人の多い大阪に発したと言われているし、〇〇人の入り込んでいる可能性が大きいコンビニで故意に流行らせているようです。
まあ、日本的にするには、「〇〇人は外!福は内!〇〇人は出て行け!」を必ず三度言わなければ幸福はやってこないという習慣を付け加えたりするのはどうでしょうか?
ハロウィンにも日本的習慣を創り、「〇〇人は出て行け!」を必ず十度言わなければいけないことにして、もし、言わないと〇〇人に洗脳(X japanのトシのように)されたり、オレオレ詐欺に騙されたりして、幸福はやってこないという習慣にするのはどうでしょうか?
クリスマスについてですが、
http://bit.ly/2dKrWYc
なので、古事記の岩戸開きでも、クリスマスツリーを飾っています。
七福神ですが、神武東征の出発点を宮崎県と考えずに中東と考えると、途中で助けてくれた神様を祭っている可能性も考えれます。
おとなたちは、楽しくハロウィンをしているつもりでも、幼児には世の中に恐ろしいものがあると想像させて臆病な人間にしてしまう可能性があります(10年先20年先を考えた文化侵略的計画かもしれません)。悪を追い出すというところに主眼をおくべきです。
一部を表示
返信 · 1






おじいちゃんねる'69 1 日前
ハロウィーン(チャララッチャラッチャラ)
ハロウィーン(チャララッチャラッチャラ)
あーなたは来なーい♪

って覚えてる人
正しくは heart on wave
返信 ·






いなずま@かへい 2 日前
文化侵略の線引き判定基準…すでに日本独自にアレンジされて定着してるか、まだ知名度がイマイチで
世代によって認知度が全く違うとかですかねェ…ようわからんです。
返信 ·






ウリナラオナラ 1 日前
ハロウィンよりゴールドウィンのグローブのがいいなぁ
返信 ·






錆 鳥さひとり 2 日前
流通業やってたんですが、
ハロウィンは全然浸透しなくて、
毎年毎年、処分品の山を見てきました。
やっと広まってきたのはここ数年ですけど、
ふと考えると意味不明なんですよね
返信 · 1






fun, Shikishima Party. 2 日前
魔女て…