ブログランキングにご協力ください。

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします


お坊さん向け「月刊住職」の記事タイトル
e5314932259e7ee3bfd6eef9cdc8646531785b581474903437
 
・礼録未納で罷免か破門か裁判かで宗門も警察も暗中

・各寺のお盆の棚軽の現状 やめるべきか続けるべきか

・寂れた寺を立て直した住職の刻字と仏行

・異教徒の墓使用を拒否できるか

・皇室の年恩法要を巡る寺院間抗争

・線香が値上がりしてるって本当?

・各宗のマスコミ対策の現状と問題

・お寺のホームページって本当に必要なの?効果あるの?

・幽霊でもいいから会いたい

・教区の1泊研修旅行に参加してみた

・寺の崖から転落死、遺族に8,000万請求された

・ムササビや鳩や蜂から寺を守る

・格安を売りにする葬儀の実態

・今更師匠に聞けないこと

・新パーソナルブッディズム


感想:坊さんたち、こんなに悩みや迷いが多くて大丈夫か・・・


しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。 


お寺さんにも色々おりまして、主に墓地を管理してる「旦那寺(だんなでら)」の坊さんはかなり世俗的な人が多いとか。「祈祷寺」で護摩業をする「行者さん」こそが本物の「修行僧」。
 
お西さんとお東さんは抗争しています(笑)
 
延暦寺と本願寺の戦争で応仁の乱より死者でたんだよな
 
いろんな業界誌ってありますね。 新技術の紹介や業界の問題など月刊や季刊で出てるのがほとんどでしょうね。 坊さんの世界もカルトに檀家取られたり大変だと思いますが、戒名高いのなんとかなりませんかねえ・・・・。 墓だってバカにできないのに・・・・・・・。
 
酪農雑誌みたいなのもあったなw
 
竹田恒泰氏も話題にされていましたね。 記事のタイトルだけでも大笑いしました。
 
ヤクザまがいの僧侶?。
 
仏教界は左翼汚染が進んで居るようです。総連の差押えにも一枚噛んでいましたね。 秋田のお坊さんは、韓国に慰安婦像を建立しましたし。 京都の名だたる寺は金が唸ってるらしく、何を勘違いしたか特権階級の心持ちの様です。 どんな宗教でも歴史が永くなると本来の姿を見失い腐るものなんでしょうかね。 人間の限界を感じます。
 
棚経:私が檀家の住職(曹洞宗)は毎年、旧盆最後の日(8月15日)に、自宅まで訪問して仏壇の前で読経してくれます。   読経後には当方から、心付け(概ね1万~2万円)をお渡ししてお帰り頂きます。   その日は、檀家をほとんど訪問するようです。(葬儀:法事:棚経は、お寺の三大収入源です。)
 
教義とかには興味ないけど、 世俗との境界線は維持していただけると、ありがたいです。
 
寺院間抗争って(笑)まぁお坊さんも人間だからね。 よくこんな雑誌見付けましたねww 弟が僧侶してるからコレ教えてあげよう(笑)