ブログランキングにご協力ください。

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

国立の有名大学卒業、大手会社に幹部候補として就職したエリートの挫折

入社試験のペーパーテストですごい点とって集団面接抜きで幹部候補に

幹部候補は、まず営業を3年間やらされる

・全く契約取れない

・名刺すらもらえない

・電話応対はしどろもどろ

肉体作業部門に回される


本人

一切人と関わらず友達もおらず学校行事も全てサボってきたので会話の仕方が分からない


意見 会話の練習したらいいじゃんか

本人 鶏に飛べって言ってるようなもの

意見 こいつが見切られた理由が分かった 自己正当化ばっかし


判明した事実

人間を選ぶことの難しさ

会社が一番欲しいのは営業スキル


営業に必要な資質

商品の欠点も隠さない正直さ

客の立場になれる想像力

見かけの良さ ペラペラの話術は不要
 

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。 


好感を持てる営業さんについてボウスさんと同意見です!
 
鶏だって空を飛ぶぞ!(野生化したものに限る)
 
このエリートさんね,大学院に進学して教職の道を探るか,国家公務員Ⅰ種試験のトップ合格で霞が関の事務次官候補を目指したほうが良かったね。 営業さんの好み,私と合いますね。美男美女,嘘つき,しつこい,畳み掛けるタイプは嫌いです。
 
すみません、たまたま見てしまい、どうしても書きたくなってしまったので、批判を覚悟で書かせていただきます。 テストの点が良いけれど、営業ができなかった方を、唯我独尊タイプである、と動画では断じておりますが、私はそうは思いません。 おそらく、その方は、小さいころから、テストの点を取ることが素晴らしい価値であると教わってきて、一生懸命、自分のできることとして、努力してきたのではないでしょうか。 ですが、二十代になって、その会社に入って、その方にとって最も苦手なことが、会社のある部所では最も価値のあることであったことを知り、会社からは別の部所にまわされます。 その方は失望して、他の方に意見をもとめたのでしょう。 それに対して、会話の練習が勧められます。 それに対し、その方は、そんなことできない、という内容を返します。 ですがこれは唯我独尊でしょうか。 多くの人が、今まで自分が信じて進んできた価値を、他人から変えるように言われたら、ある程度抵抗するのではないでしょうか。 逆に自分のついた仕事が、微分方程式をいつも解けるようでないと務まらないものであり、自分は人とのつき合いはそれなりに慣れているが、微分方程式は解けないから、別の部所に移されたことを嘆いたとき、友達に、「今からでも遅くない。頑張つて微分方程式を勉強しなよ。」 と言われたら、素直に一生懸命勉強するのでしょうか。 逆にそれを断り、いろいろ愚痴をはきつつも、与えられた仕事をやりながら今後を考えていくのは、唯我独尊でしょうか。 テストの解き方は鍛えられたものの、様々なところで挫折を経験される人は少なくないと思います。私は、彼らに対して、こう思います。 幼いときから一定の価値をすりこまれ、それを素直に受け入れて努力したのに、仕事で使いものにならないと言われるなら、それは彼らの責任ではなく、彼らは歪んだ社会の犠牲者なのだと。 もし営業というものがすべての仕事にとって普遍的に価値のあるものであるなら、教育でもそれを伝えるべきでしょうし、教育が間違っていないなら、その教育による人材の受け皿である世の中が、教育を受けた人間を役に立てるようでなければ、社会全体が歪んでいると言わざるを得ません。私は、この方を首にせず、別の部所にまわした会社には敬意を表します。その方も、肉体労働をしながら、様々なコミュニケーション力を身につけ、本当に自分に合った仕事を見付けられるよう、少なからず祈らせていただきます。
 
会社が営業に回したのはいわゆる洗礼でしょう。 外でコテンパンに打ちのめされて来い、っていう。 どれだけ自分がダメだったか、どうすればよかったか、どうなりたいか、 等の相談なり、ボヤキでも見て取れれば、 そこで初めて、会社としても本腰を入れられますよね。 縁もゆかりも無かったぽっと出に、 社名を預けた上で、外に出してまで会社がして上げられるのはそこが限界。
 
儒教文化、日本の洗礼と去勢の意味でしょうね。 宗教風土が違う西側は知りませんけど。
 
幹部候補生が、新人の時に営業に回されたのは、顧客と接するため 自社の製品サービスがどのような人たちに受け入れられており、問題や課題などを感じることができる最前線だから 会社にとって必要なのは、営業スキルだけではなく、多岐にわたる 対人スキルが低くても、活躍できる職種があれば、活躍できたのに  会社の方にも課題がある。
 
会社の人事担当は試験の成績だけで人を判断、人を観る力がないと思う
 
ラジオ聞きまくるとそれなりに話し方が上手くなるようですけどね・・・・ まあ、営業は信頼されないとどうにもなりませんわ。
 
あああああ
 
東大卒も入社したらメッキが剥がれる。それが実社会なのだ。中卒でも上場会社作ったのもいるしな。
 
坊主さんと同じ見方しているわ
 
俗に言う、「頭が良い」と言うのと「賢い」は実社会では評価が違うのだな~。 学歴も大事ですが、「賢い」が大事。(研究者は除く:とは言えノーベル賞級の研究者はやはり「賢い」)
 
私の車の営業マンも話し下手で押しの弱い人なんだよね。正直な性格からは真実が見えるので好感に繋がります。
 
私は営業マンは不要だと考えています。口頭で説明されてもよくわからないので。商品の宣伝は広告だけにして、売れない原因は商品に問題があると理解させないとダメです。
 
全体を見る力が必要な総合力を求められる幹部候補なら、 期待が高いほど全部門を経験させるのは当然でしょう。 こいつは フルイに掛けられて、一番最初にはじかれただけです。 まあ全員が幹部になったら会社は動かないんですけどね。 受け答えをみる限り、 本来なら知的部門に回されるべきなのが、 言う事も聞かず、使えないから現場に回されたんでしょうね。
 
カツラ被って大変ブスに見えます…( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
 
唯我独損って、民共にピッタリ当てはまるよねwww いつでもどこでも自分は常に正しい。 他人の意見を聞く耳持たずwww