ブログランキングにご協力ください。

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

犬の無声手術 

だいたいは近所の苦情で来院

多くの誤解

吠えなくなるわけではない

無音になるわけではない 

実技

d11faaf98da8a21c592ce57abc56a8f0
真ん中の白い帯が声帯、テンションがかかった肉の膜です
麻酔でだらっとしてる時は中型犬で暑さ1〜2mmってとこでしょうか
AH07S
バイオプシー鉗子、あるいはそのものずばり声帯鉗子という器具を使います
disher600
先端はこれと似た構造になってまして、肉をえぐりとる構造です
img_0
喉頭鏡という名前の器具も使います
img_2
麻酔した犬の喉の奥に喉頭鏡を使って鉗子を差し入れます
画像はこちらの個人病院さんのものをお借りしました
http://blogs.yahoo.co.jp/iiiii_m_m_iiiii/43164389.html

名称未設定
白い帯をなるべくおおきくえぐり取ります
なかなかスパッとはいかず、ちぎり取るような感じになります
多少の出血はありますが、血管が豊富でない部位なので、止血せずともすぐに止まります

結果
空気圧は一緒だが高音が消える

サイレンサーをつけた銃のよう

風邪ひいた森進一のような声に

怒られずに好きなだけ吠えるこ

とができる


手術についての私見
吠えるたびに叩かれたり蹴飛ばされたり飼い主に憎まれたり捨てられたりよりはよっぽどいいと思います


しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。 

Dr.pさん しゅごい!
 
ジャガイモ君を無声手術してあげたい(^o^)
 
以前に声帯ポリープを2度経験していますが、その時の状態がポリープが邪魔して声帯が閉まらないため風邪をひいた森進一になってました^^;手術でポリープだけを取るときっちり声帯が閉まるので声はすぐ出るのですが、傷口があるため一応一ヶ月無言に過ごしてました。ワンちゃんは声帯の一部を取って風邪の森進一に人工的にするんですね!解りやすかったです^^
 
声が出なくなるんじゃないんですね。 ちょっと可哀想ですが、一応、声が出るだけほっとしました。
 
風をひいた森進一www(≧∇≦)b
 
(:D) 吠えて五月蝿い近所の犬は 食っちまうニダァーーー ご近所の吠える犬が突然行方不明に成りましたら コチラまで→ 北 03-3262-7111 又は 南→03-3455-2601  お問い合わせ下さい  犬は旨い二ダァーーー
 
きゃ~~~怖い
 
完全に誤解してたクチです。 勝手に気分を暗くしてました。 去勢手術とかあるし、声帯を切るっていいますし…。 …そう思うじゃないですか。
 
雑談枠も勉強になって面白いです! 【無声手術】という呼び方より【抑声手術】とかボウズさんの仰るような【小声手術】が良いと思います。
 
昔飼ってた犬に無声手術をやったけど、唾が肺の方へ入って咳込むようになってしまった。年老いて死ぬ間際は咳込んで、壮絶な苦しみを負わせてしまった。もしかすると今の無声手術ではこんなことにはならないのかもしれないけどね。
 
イチコメ
 
犬は本来は番犬です!最初の躾が大事なのでは!うちの犬達は新聞を丸めると静かになります 声帯切除した犬に 風邪引いたのと聞いてから 無視されていますw
 
ふと疑問を感じたんだけど、犬の悲鳴も響かなくなるので犬にとってはヤバいような気がします。「きゃん」がどうなるのかなぁ?