ブログランキングにご協力ください。

豊洲の件でこんなメールいただきましたのでご紹介いたします。

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

築地市場の豊洲移転の延期を決めた後、盛土の欠陥が見つかりました。小池都知事の
延期が正論であることが証明された形になりました。保守派でも一日700万円税金か
ら出費がかかるなど賛否両論あった延期の問題ですが、これが出てしまうと、批判は
しづらくなります。

ところで、小池都知事は豊洲について「探せば必ず何かボロがでる。」と踏んで延期
を決めたのか、はたまた延期を決めた時点ですでに分かっていたのか、このへんは
ちょっとわかりませんが、私は既に分かっていたのかな?と思います。一方で「ギャ
ンブル的な行動をする」と言われていますから、前者のような気もします。

いずれにしても、小池都知事は前の知事がひどかったこともあって、非常に有能であ
ると思われます。よく、小池都知事は橋下元市長と比較されて、「劇場型」と言われ
ますが、ちょっと違うような気がします。小池都知事はもともと問題になっている、
オリンピックの費用問題、韓国人学校問題、豊洲移転問題を取り上げておりますが、
橋下元市長は「大阪都構想」など元々は問題でなかったことを問題に作り上げてお
り、自作自演の傾向が強かったと思います。小池都知事が自作自演しているのは議会
との対決ですが、これも大阪府や大阪市とちょっと違っていて、知事や市長ではなく
議会のドンが権力を握っているという東京都のいびつな構図がありました。ここで、
小池都知事の挑発にまんまと自民党都議連がのってしまった格好になりました。都議
連が小池都知事を公認していれば何も問題がなかったことですし、当選後の対応が何
しろ大人げなかったのがいけなかったと思います。写真くらいは一緒に写り、安倍首
相のように「一本取られました。これからは共に頑張りましょう」くらいのことを
言っておいて、桜井誠氏が言う「小池氏の金銭疑惑」をいいタイミングで暴露すれば
よかったものを、都民の民意ではなく内田茂を見て変な行動をとってしまいました。
そのおかげで矛先が都議連の内田一派に行ってしまいました。かつては日の当たらな
かった人物が追い回されていますし、内田一派に対抗するように「小池新党」という
カードをちらつかせることによって、徐々に権力は奪われていきます。

おそらく、今後また豊洲の問題がでてくるのではないかと思います。盛土のような施
設そのものの問題から契約上の問題まででてくるでしょうし、盛土にしても施工しな
かった分の工事費が浮いていますから、この行き先を探るだけでも内田一派を追い詰
めるかもしれません。ひょっとしたら、都知事側は他にも何か情報をつかんでいて、
徐々に追い詰めていくのかもしれません。そう考えると、小池さんは相当な策士で恐
ろしい人です。党内での「策士」の評判も伊達ではありません。まだまだカードを
持っていて、いつ切ってくるかわからないという意味では、やはり「劇場型」です
ね。


しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。