ブログランキングにご協力ください。

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします
 

残酷表現を回避するためか最近の桃太郎は鬼を刀で斬り殺さず投げ飛ばす

8d0986b5-s

おもしろいおもしろい

残らず鬼を攻め伏せて

ぶんどりものをエンヤコラ
 

童謡の桃太郎は嬉々として鬼を殲滅していた
 a2f89136 
こちらは鬼の女子供の殺害と皆殺しを命じる桃太郎
昔の方が表現の自由があった模様
 

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします
TAKA MA 2 日前
ボウズ閣下に、「御意!」
返信  · 2 
 ▼
 
フローライト 2 日前
桃太郎って元々は桃から生まれたのではなく、桃を食べたおじいさんとおばあさんが若返って出来た子供だと聞いたことがあります。
それだと子供向けにはエグい、ということで今のスタイルに改変されたとか。
そうなると、こういう改変って今に始まったことではないのですね。
返信  · 3 
 ▼
 
mix pie 2 日前
小学生の時、楳図かずお、水木しげる、美内すずえ等…不気味な絵の漫画が教室の図書コーナーに置いてあって「こわ~」と思いながらも適当に読んでだけどなぁ。
正義の見方の桃太郎がちゃんと鬼を退治しないでどうすんの?
それとも、まさか最近の鬼は謝罪と賠償を要求したりするのかな???
返信  · 4 
 ▼
 
一発屋太郎 2 日前
永井豪のコミックはバイオレンスとエロスの宝庫でした・・・ (*‘ω‘ *)
返信  · 1 
 ▼
 
ojisan7746 2 日前
ハレンチ学園が好きでした
返信  · 
 ▼
 
一発屋太郎 2 日前
思春期の頃のコミックてっ?その先の人格の形成に影響しますが・・・ 人で有る以上は早い時期に目覚めた方が良いですね。 永井先生の作品にはお世話になりました ( `ー´)ノ 
返信  · 
 ▼
 
ネコ茸 2 日前
中学生の時、初めて自分の意志で買った「ジュブナイル(少年向け)小説」が「幻獣少年キマイラ(夢枕 獏・著/当時、朝日ソノラマより出版)」でした。読み進めてったらもう大変(°o°;)まさに「せっくすあんどばいおれんす」ですたorz
返信  · 
 ▼
 
一発屋太郎 2 日前
その頃のコミックは過激な描写が・・・ 今では絶対に出せないと思いますね?凄ノ王のレイプシーンは当時中学生だった自分には衝撃的でしたよ。

幻獣少年キマイラ面白そうですね。読んでみますね。 (*'▽')
返信  · 
 ▼
 
ネコ茸 2 日前
現在は版元がカドカワに移ってるみたいです( ´艸`)。
返信  · 
 ▼
 
竹内孝行 23 時間前
私の記憶の中の桃太郎は、鬼ヶ島に鬼を征伐に行って、鬼を懲らしめた。
これくらいで十分なのでは・・・?
返信  · 1 
 ▼
 
dadaweiwei 1 日前
出版社も左翼が多いからね。
返信  · 
 ▼
 
UPLIFT SSC 2 日前
ふ~ん、アカオニが、また捏造してるんだw
幼児から刷り込むとか、アカやべぇなw (カヤマリカ)
赤鬼とか四肢切断して硫酸で溶かしても足りないだろ。
反アカ武装前線作って、アカカビ滅ぼそうぜ。
返信  · 1 
 ▼
 
山田太郎 2 日前
桃太郎はモーゼの川流れが元になったwww
返信  · 
 ▼
 
Sawakami Waren 2 日前
強姦致傷犯でも金で不起訴にできるのは、どうなんだろう。やはり、非親告罪にしたほうがいいんじゃね。
返信  · 2 
 ▼
 
ネコ茸 2 日前(編集済み)
良いおまじないに力を与えるのは「滅び」のおまじない・・・「バルス!!」・・・さて、桃太郎のモデルとされているのは孝霊天皇の皇子「吉備津彦命」です。いや、それだけなんですけどね(^^;)
返信  · 1 
 ▼
 
henntai1962 2 日前
舌切り雀では おばあさん は 狸に撲殺されるが 撲殺されない
返信  · 2 
 ▼
 
冴羽獠 2 日前
本来桃を食べたお爺さんお婆さんから産まれたのがNGになりました。流れ桃に変わりました。桃は邪気を払うと考えられてました。桃太郎に続きがあります。鬼の娘が桃太郎に復讐で潜り込み桃太郎に心牽かれ自害します。鬼=鬼門であり目には見えません。ボウズさんはご存じだと思いますが風水での鬼門の逆が猿鳥犬(十二支)です。見えない鬼に人権ってアカ(パヨク)らしいですね。余談ですが仮面ライダーで改造は人権侵害と言い出し今ではNGです。
返信  · 1 
 ▼
 
tan's channels 1 日前
芥川龍之介版の桃太郎が面白いですよ。
著作権が失効してるので青空文庫で読めます。

南の島で平和に暮らしていた鬼たちは、
桃太郎一行に急襲され、訳もわからないまま殲滅されるってお話。

皆さん、お時間のあるときに是非。無料だし。
続きを読む
返信  · 
 ▼
 
巣穴熊太郎 5 時間前
親戚のおじさんに、戦前の話を聞いたことがある。中国(支那)人や韓国(朝鮮)人を、日本刀で斬り付けると、蜘蛛の子を散らすように逃げ惑ったと聞いた。日本刀の恐ろしさと、斬られる獣の様な土人さながらで有ったとも聞いた。
返信  · 
 ▼
 
宮本真吾 2 日前
最近は元気な女の子という設定になってるという話も聞いた。昔話はオリジナルの伝説や過去の歴史的事実の稗史である可能性が高いが、それまでゆがめるのはいかがなものだろう?そのうち神話もゆがめられそう。
返信  · 
 ▼
 
Uzuu Movie 2 日前
それに加えて
失敗や挫折も子供の頃遠ざけて大人になってはじめて失敗や挫折を味合うのも良くないですよね(´∀`)
返信  · 
 ▼
 
Kyuzo Miyabe 1 日前
日本国がダメになるわけだ・・・。
返信  · 
 ▼
 
ikeda2013 1 日前
一つ、人の世の生き血をすすり
二つ、不埒な悪行三昧
三つ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎
桃太郎侍も最初は悪人を峰打ちにして、説教していたらしい。
しかし説教して心を入れ替える程度の悪人では面白くないので、最後は悪人を斬って斬って斬りまくることにした。
かぞえ歌も3つで止めたのは、10まで数えたりすると200人ぐらい斬ることになるので、3つで打ち止め。
悪人は斬り殺さなければ、心にもやもやが残って気分が晴れないから、欲求不満になる。
続きを読む
返信  · 
 ▼
 
best good 2 日前(編集済み)
例えば、スーパーに並んでいる牛肉、豚肉、鶏肉等はパックに入った切り身で、絞める現場を見る機会はほとんど無い。
これらの屠殺(とさつ)現場を義務教育で見せるべきだと思いますよ。
特に都会の子供たちにはね。もしかしたら玉子が工業製品だと思っている子供だっていそうだしw
正直グロい光景だしトラウマになる子もいるかもしれないとは思いますが、それが真実の姿なんだから知っておくべきだ。

そもそも人間は残酷なものだ。なぜなら人間も自然界に生きる動物だから。
だからこそ優しさが尊いのだ。
一部を表示
返信  · 
 ▼
 
さらんらっぱ 2 日前
幼少の時グロ見せて嫌な気持ちにさせれば大抵の人はグロい物を遠ざけるようになるので、
猟奇殺人は減るでしょうね。
ある程度の年齢でグロに目覚めてしまうとオモチャの大人買いのごとく無制限にのめり込む危険が増すと思います。
ただでさえ、ネット上にはグロが見つけやすい環境がありますしね。
返信  · 
 ▼
 
fun, Shikishima Party. 2 日前
いつから童話が子どものためのモノだと錯覚していた?
返信  · 
 ▼
 
池田智紀 2 日前
例えば原哲夫のマンガとか今の時代は許可されないって事ですね・・・・。
返信  · 
 ▼
 
henntai1962 2 日前
劇団四季の桃太郎「桃太郎は鬼が島で鬼と友達になった」www
返信  · 
 ▼
 
冴羽獠 2 日前
余談でパロディで桃太郎が宝を持ち帰って村人に配ったら勤労意欲がなくなり桃太郎が鬼に宝を返すってやってました(笑)
返信  · 
 ▼
 
星川正人 2 日前
子どもの為と言いつつ大人の都合を押し付けてるだけじゃね?
返信  · 6 
 ▼
 
0011OK 1 日前
そのうち、鬼に豆をぶつけるだけになりそうだ。
返信  · 

ブログランキングにご協力ください。