ブログランキングにご協力ください。

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

来年7月の都議選出馬に向けて、区立都立学校の課外授業を大幅強化し、進学に塾必須の現状を変えたい「案」をご説明したところ、教育に関しては皆様それぞれにご意見がたくさんあるらしく、一晩にしては多数のご意見を頂戴いたしましたのでご紹介いたします。
001




竹内孝行19 分前
教育改革は今一番必要とされる事案でしょうね。案としてはいいと思いますが、一番の問題は先生ですよね。現役はたぶん無理でしょうから、大学生特に私立大生なんかはどうでしょうか。
学校は場所の提供だけという、寺子屋方式ではどうでしょう。
返信




kissyou1 時間前(編集済み)
公立学校は生徒を評価する側でもあります。 ですから、強化チームが、いつもと全く同じ生徒を担当しないにしても、そのシステムを利用する生徒への評価が変わる恐れがあるのではないでしょうか。
がんばっている生徒には、なんらかの点をあげたいのが人情ですし、そうでなければいけないという、痛し痒しの側面が教育には付いて回るものです。
単に学力を強化するためのツールとして、いかに独立させるかが難しいと思います。
先生方は有志参加が理想ですね。負担としては、そう問題ないと思います。私らのころは、
たとえば夏休みなど三日で残り全部補習でしたもの。(私は落ちこぼれでしたから、昼寝してました。罰当たりな話です。) 
ただし、いきなりは厳しいのが現実でしょう。私は大分県に住んでいますが、ここは日教組のとても強い県として悪名を轟かせてしまっています。そして、先生方の実情は、やる気がないの一言に尽きます。 ですから、参加してくださる方の待遇を、これでもかというほど篤くすればよいのではないでしょうか。 スイスの有事マニュアルにありましたが、この国は教育から侵食されかけてしまいました。 ボウズさんに於かれましては、教育からの国防に特化なさっていただきたく存じます。  同和問題とどこかで通じているらしく、教育に手を入れるのも一線を越えるのが危険なようですが、貴方なら大丈夫。たぶん。きっと。

暑いですね。 安売りの補水液が100円で売っています。ポカリなどでは間に合いません。
外仕事が多いのですから、もう少しお気をつけ遊ばされてください。暑中お見舞いかえさせていただきます。
詳細
返信




戦後教育無知爺1 時間前
公約の問題点を指摘して欲しい。これが本当の聴く耳を持つ素晴らしい。口は悪いが人柄が良いぼうずさんインコとは真っ反対ですね。頑張ってください。
返信




agon shingu1 時間前(編集済み)
選挙中、青山さんは、寺子屋、みたいな年齢が関係ない授業をうったえていました(試験的に)。大学みたいに、年齢でクラス分けしない授業があれば面白いのでは、道徳にしてもいいし。ボランテイア。などの時間にどうでしょうか。
返信




伊藤丈司2 時間前
子作りより結婚の方が先じゃないですかね。首都圏では晩婚化が進んでいるようですので、婚姻しやすい環境整備が効果的だと思いますよ。例えば、新婚世帯の家賃補助制度や未婚男性の収入アップ目的の職業訓練の無償提供等。
返信




yosikazu katou6 時間前
学校の先生についてですが、小・中学校も都内の公立であれば都の職員になると思います(おそらく現在でも、以前はそうでした)。なので教育関係でいえば、先生の質の向上をぜひお願いしたいです。採用方法から採用後の先生を教育する体制を再度考えなおしてみることも必要かもしれない。日教組に代表される反日思想をもった教員などもっての外、先生は全員、愛国者であって当然だと思う。教育者は労働者ではなく、もっと尊い存在だと思う。
返信




Claris Mili6 時間前
たぶん塾側から民業圧迫だああっていってくるだろうし、高校先生側の日教組どもが働き過ぎ過労だあと言うだろう。やる気ある子のために塾のコマを都が買ってそれを無償で提供するって方法ですかね。どのみちお金かかるが、シナ留学生を減らせば資金は捻出できます。
返信




Akira Yamamoto9 時間前(編集済み)
教育以外の公約案ですいません。
1.「スパイ防止条例」。工作員を捕獲する条例です。公安調査庁発表では北朝鮮工作員が国内に7万、8万人います。国がまったくやる気がないので、東京都だけでもやって欲しいです。
2.「共産主義禁止条例」。共産主義は国家を破壊する危険団体です。いまの日本をおかしくしてる元凶です。
3.「反日ヘイトスピーチ禁止条例」。天皇、皇室、日の丸、君が代に対する反日ヘイトを禁止しましょう。毎年8月15日の靖国での反天連のデモ活動を封じ込める目的もあります。
一部を表示
返信 2




中島哲雄9 時間前
勉強を効率よく教えるためには生徒の目標、レベルに合わせて適切な指導を行う必要があります。
それにはまずコース別学級編成、さらに進度別学級編成が必須であり、多数の生徒を対象にきめ細かいクラス分けを行う必要があります。
学習塾は多くの学校から生徒を集めるのでそれが可能ですが公立学校、ましてや中学校では公平性の観点から不可能です。
先生の能力も学習塾と比べて大きく劣っており一部の優秀な先生がいるかどうかで学校による良否が決まるという問題もあります。
詳細
返信




Yamada Maho10 時間前
東京で出会った夫婦は東京を出た場所で居を構えるから、東京の人口は仕事一筋の独身者だけになって仕方がない。
返信




ケイワンケイ10 時間前
あと、学校の先生は都の職員です。教育委員会は力が強いのです。例えば、学校の先生になるのは難しく試験がありますが、校長の子どもだったら、受かりやすくなりますし、試験点数の下駄はかせもある。という話です。つまり、かなり閉じていて、強力な組織です。
学校の先生は 年金が高く、夫婦で教職であったひとが、年金月に60万もらっているという話です。もっとだったかなぁ。。
返信




ユウチュウブ10 時間前
今の学校教育はほとんど間違ってると思います。社会に出たら完全能力主義だと徹底して教え込まれました。今の韓国社会が特に顕著に出ていますし、今の現代人は平気で人を偏見差別しますよね。見えばかり張って自分を飾り立て、そうしないと自分を守れない薄っぺらな人間もいますよね。レールから外れたものはどうなるのでしょうね、昔はよいことを言う先生もいましたよ、民主主義を名乗ってる国が本当に民主的なのか、核兵器反対だというけど本当にアメリカの核の傘が無くなったらどうなるんだろうねとか、実際、痛い事は痛いと本当に感じる当たり前の健全な感情と日本民族としての誇りを育てるべきだったんじゃなかったかとつくずく悔しくてなりません。日本人は島国根性だ、けなして言ってるんだよとその意味が本当にわかるまで何年かかったことか
詳細
返信




angel presents12 時間前(編集済み)
①教員名簿に登録されている人に学校でボランティアで教えたらポイントを与え、ポイントの高い人から教員に優先で採用するシステムに変える。
・教員として待機されている人がいきなり生徒に教える前に経験する事ができる。
・教員としての資質などの事前準備が出来る。

②義務教育で進級試験を実施し落第も実施する。出来る子には、飛び級テストも行う。
・年齢で全員が進級するのは他の国ではあり得ない。
・世界に進んだ教育制度を発信する。

③都立高校において、都営住宅のように収入制限を設けて入学試験を行う。
・子供の貧困対策に必要な制度。
・家庭に収入があるのに公立に入る事で、収入の少ない家庭が私立に入らざるを得ない事をなくす。

④朝鮮学校を東京都で廃止する。
・日本の義務教育を拒否する者は、本国へ強制送還する。
・反日教育の撲滅。

⑤各国の学校への補助金停止。
・税金は日本国民にのみ使われるのは当然。
詳細
返信 2




八百万12 時間前
受験のための勉強を強化するよりも、修身、道徳教育の授業時間を増やすことが大事です。受験勉強でまともな人間を育てることは不可能です。
返信 2




吉田茂12 時間前
ゆとり教育というのは、日教組の都合よくつくりだされたもの!
当時、週休二日制、怠けたい日本国民を作り出してしまった反省を今こそするべき!

公立高校をこの際無くす!
私立高校のみにする!
という公約を実現してほしいです!
何故ならば、
、私立高校は、少子化にあたり、生徒の確保が、唯一の生き残る道であり、
、そのために、進学率等を売りにしなければ生徒の確保をできない。
私学の存立にかけ、より良い方策、叉は方針を売り込むと思われる。
の昔の寺子屋のように、私学独自の方針に人材教育を任せるほうが、
いいと思う。
自治体としては、教職員の費用がいらない事、運営費がいらないというメリットが大きい!
つまり、限られた税金の節約でもあり、日教組所属の先生を排除出来るという最大の日本国にとってのメリットがある。
詳細
返信




fun, Shikishima Party.12 時間前
目標を、産んで良し育てて良しの東京、と設定するならば、

産んで良し、については

十八歳未満の学童を扶養する世帯からの都民税の徴収は免除、が、

都(議会)の態度を分かり易くしてくれるでしょうね。

ゼロ、だけじゃなく、プラス、も提示できればなお伝わり易いと思います。

税で邪魔をしない、だけじゃなく、あと押しまでしてくれるのか、って。 ※要 日本国籍


少しアレな親御さんも増えるとは思いますが、目標の設定外の事案なので目をつぶりましょう。


育てて良し、については


「教育」の幅は広すぎます。

授業から得たもので身を立てようとしている子以外には、

学校はお題目としての授業や部活を軸にして、いわゆる常識や社交を学ぶ場として存在します。

将来どんな職業に就くかにかかわりなく、社会人を輩出する上で有用であり、必要でもあります。

学校にあれもこれもではなく、何を期待するか、絞り込みの時機ではないでしょうか。

絞り込んであぶれたものは民間・行政問わず学外に環境を整え、

「学力」「技術」「芸術」「スポーツ」何であろうと、


将来を選ぼうとする我が子に、親が財布に応じて支援出来る制度を用意してあげられれば、

子どもを育てる自由として、行政・個人の隔てなく最大限発揮され、双方が享受できると考えます。


要点

十八歳未満の学童を扶養する世帯からの都民税の徴収は免除、+α

我が子に、親が財布に応じて支援出来る制度 ※(ランクはあれど必ず応援できる)

少しアレな親御さんは設定外
一部を表示
返信




ケイワンケイ13 時間前
豊島区は都議3枠ですか。。豊島区民の為に都から何をとってくるか。というのしか みんな興味はないと思いますよ。豊島区民のために何ができるか。ぼうず先生はどのくらい豊島区に密着してるかですよ。ある意味 区議会議員よりそういうところ見られます。議席すくないですから。
 またそもそも私学助成金がでています。足立区は区民の40%に就学支援がでているそうです。(貧乏だから。。)
 また、教育に特化すると 不公平感がでます。できる子 できない子 援助される子 されない子 先生のやる気 また、なにかしら助成しても、その金を塾にまわす人が多いし、生活費に廻すひともいるかも。 
 あと色々あるけど、書けないので。。
一部を表示
返信




tetsuyan13 時間前
放送大学の中学・高校版的なものは作れないだろうかと。
返信




balsamicos13 時間前(編集済み)
公立の授業時間を増やしても現状学力は上がらないと思います。
何故なら公立で1年かけてついに理解できなかった内容、もしくは教師の雑談や脱線だらけで教科書の最後まで教わらなかった内容が塾の短期講習1ヶ月程度でマスターできるからです。
公立で使われている教科書についてもそうですが、わざと理解し難いように作られているとひしひしと感じていました。日教組が日本の学力を低下させるためにわざと劣悪な教師や教科書を用意しているようにしか思えません、授業時間を延ばす前に根本的なところを改善する必要があるように思います。
詳細
返信 2




小田せーじろー13 時間前
無料または安ければ利用したいという家庭は多いでしょうね。
結婚や育児で離職した元教師や元講師をパートで雇うと、安上がりだしお互い有り難いのでは?
あ、それか、大学生は高校生に教えに行く、高校生は中学生に教えに行く、それをこなしたら内申点に加点されるなど何かメリットを設けるとか。

教育や福祉についても期待していますが、やっぱり目玉は中国人・朝鮮人の排斥に尽力して頂きたいです!
詳細
返信 1




ja7810914 時間前
教員問題にメスを入れるのならいじめ問題にも取り組んで欲しいです。集団で生活していく上では派閥といじめは無くならない問題だと思っております。
返信




doboboncho14 時間前
教育問題でボーズさんがするべき事があるとしたら正常な道徳教育、歴史教育、愛国教育方面ではないの?
返信




ネコ茸14 時間前(編集済み)
高学歴の秀才がカルト宗教(共産党含む)に引っかからない為に「宗教哲学(宗教学ではなく)」をカリキュラムに組み込むべきと思います。リスクマネジメントとして。
返信




snowdrop15 時間前(編集済み)
ぼうずさんが普段活動していないことを大きな柱にするのはどうなんでしょ?
・・・で、少子化は塾の費用から来ている社会問題なのかどうかも疑ってみて下さい。

1:36~授業時間数はゆとり前に現在ほぼ戻りました。1:40~「受験」小学生の中学受験の問題を知って下さい。偏差値の高い大学への合格率は中高一貫の私立校がもう50年トップを占めています。1:50~40年前?2:12~学校5日制はトヨタなどの輸出企業の対米輸出超過で日本人は「workaholic仕事中毒」だとしてアメリカの批判を浴びて、日本の土曜休暇は昭和64年1月銀行が始まりで、平成4年病院と学校が最後に土曜休みを始め10年後に学校は土曜全部が休みになりました。4:24~教員の雇用(給与)は東京都が払ってませんか?具体的指導内容は各区、各市などの教育委員会が権限を持っていると思いますが、確認してみて下さい。4:32~課外授業・補習、部活共にどの時間帯に設定するのか?4:42~【塾】に宣戦布告?塾にも私学にも団体があって、教育関係議員に政治資金だしてます。国の中教審のまとめ役も銀行出身の私学協会の長がまとめたりしてる。塾を敵に回せるか?5:23~高校の教員の勤務時間の統計は出ていませんが、小中学校では平均11~12時間勤務しています。月80時間以上の「過労死ライン」を越えて働いてる教員も最低でも3割くらいいます。外部講師との連携のために時間が必要になりますね。5:33???<円周率を3で計算>等の理数系のゆとりに関してはノーベル賞学者が文科大臣に申し入れして回復したが、学校教育目標「勤勉、勤労を重んじる」削除が帰って来ない・・・<日本人の肝が帰って来ない>ことに普通の人は気がつかない。5:40~残業代を出すためには法律が必要です。東京なら予算があるので条例で解決できるかも???国から指導が来るでしょう、やんなっ!って。最近ではPTAが雇った形でやった課外授業が自民党で問題になった=塾の圧力 5:55~課外授業の評価を議会と教育委員会でしっかりやらないと不純異性交遊だのシールズみたいな大学生崩れに乗っ取られ真っ赤っかになるかも
◆ぼうずさんは獣医さんの資格をお持ちなのだから、
①野生動物の民地進入阻止、つまり野良猫、からす、狸、イノシシ、鹿、猿等の完全駆除を提案しては如何?さらに杉花粉問題や、河川、海の浄化とか外来種駆除とか
②人間の医療系に広げて、外国人の国民健康保険加入=保険料未払い、その保険証の使い回し禁止対策
あと、景観会さんの活動で
③都立(都内)施設から簡体字、ハングル排除、
豊島区にも多いはずの不法滞在外国人半減、外国人への生活保護窓口閉鎖
朝鮮学校本体及びその保護者への補助金全面カット すべての居住者からの公平な固定資産税、上下水道料金の徴収 とか
そよ風さんは
強制連行碑、関東大震災虐殺碑の撤去を訴えてるし

小池知事支援にまわったわけだし、小池さんの公約の中から自分が取り組めそうなものを選んだり、豊島区の抱える問題の肝は何なのかを取り出したり、
ぼうずさんの普段の活動から公約を考えた方がイイと思いますよ LOVE❤ぼうずP
一部を表示
返信 2




naoto hayami15 時間前
住んでよし。生んでよし。

くだんの聞く耳を持たない高齢のアホウ鳥が
なんかほざいていましたね。

「住んでよし。働いてよし。環境によし」+学んでよし

頼むから、ボウズさん。街宣ではあの痴呆インコを彷彿と
させるような稚拙なフレーズは使わないでね。

具体的に、どういうふうにするか、ということを
切々と説くことが知性のある人のやることです。

まあホントにあの鳥ガラは。最後は、これですからね、これ。
「住んでよし。働いてよし。環境によし。学んでよし」+女性によし

僕は今では、これは鳥越が20歳の女性を別荘へ誘う時の口説き文句なんだろうなと納得しています。
「僕の富士の別荘は環境もいいし、なんだったらそこに住んでもらって勉強したりバイトしてもらってもいいんだよ、キミ」


アホウ鳥曰く、「中国が攻めてくる。妄想ですよ」
一部を表示
返信




やまぴ15 時間前
法律のことはよく知らんが文部科学省が口を出すことはないのか?
返信




marc haramsha15 時間前
日本は「朝鮮 銭ナール」だらけですからね
返信




ととまるぐう16 時間前
青山、桜井、坊主さん・・政界で活躍されるのは、賛同します、自民党にも愛想ついたので、日本再生のためぜひ力を貸してください、いまの日本は、愛国心なく反日活動ばかりで、滅亡寸前じゃないですか・・・。
返信




marrymisuzu16 時間前
公立でも学力重点校として、授業の後教えてもらいました。高校の2学期からだけだったけど多くの生徒が夜遅くまで残り その年は何時もの倍くらいの子が国立に行きとても効果があり親の負担も全くなく感謝してます。一時期だけだったと思うけど、とても良い事でした。
返信




林和樹16 時間前
俺は中学受験もして偏差値では60ぐらいの大学に行ったけど、塾には行ったことがない。塾に行かなくてもそれと同じぐらい計画的に勉強して努力すればいいだけ。
返信




乃井余接16 時間前
私の知ってる中学の先生は、
大変みたいです。
部活担任が残業付かず無償みたいで、
朝早くから、夜も遅いみたい。
休日も対外試合で、休めなく。
辞めたいみたいです。
一部を表示
返信 2




飯沼勲16 時間前(編集済み)
学校の授業だけで一流高校一流大学へ行けるだけの学力が身につけられるとなればとても素晴らしいと思います。^^
課外授業専用の講師を雇うならば教師に負担をかけずに済みますね。
思い切って予備校の有能な講師や家庭教師を引き抜くとか。^^
財源は北チョン学校の補助金なんて0円にしてあいつらから借地料など搾り取るとか
シナチョン留学生の援助金を0円にするとか。
日本に害を及ぼすだけの支那朝鮮人に金を使うくらいなら日本人に使ってもらいたい。

ゆとり教育の逆となると昔の詰め込み教育でしょうか?
詰め込み教育にはいろいろ問題点もあるのでゆとり教育でもやってみるかと実験して大失敗した訳ですので、個人的には詰め込み教育とゆとり教育の中間のような教育が良いのかなと思ったりします。
詰め込みとゆとりの良い取りした教育?
チャンネル桜の討論で以前やってたんですけどいつだったか・・・。
一部を表示
返信 8




フローライト17 時間前
東京都の公立中学校はほとんど区市町村立のはずですから、都議会として公立中学の運営について関わることが出来るのかどうか、という疑問をもちました。
あと、「教師はヒマだ」という認識は改められたほうがよろしいかと思います。
ニュースなどで聞く限りでは「報告書の作成」「部活動の顧問」「保護者からの苦情」など、授業以外の負担が非常に大きいそうです。

逆に教師の待遇を良くするという方向で訴えるのも効果的ではないでしょうか。
教師は東京都が採用しますから都議会も関われると思います。
教師の採用数を今以上に増やして「生徒に接する相談相手のような教師」「教えることに特化した予備校教師のような教師」など教師の分業化を進めれば教師の負担軽減になります。
負担が減れば、生徒に目が届くようになり「いじめ」のような事の早期発見・対策なども出来るようになると思います。
教師の待遇を上げれば、それが結果として生徒の幸福にもなるかもしれません。
一部を表示
返信 1




ぴよりん17 時間前
たしか東京は都の指定した塾や予備校は補助金が出るはずです。
その指定先が普通の塾や予備校ばかりで、例えば芸大、音大など特化した大学や高校専門の
物は入ってませんでしたね。
だから指定する塾や予備校を広げるとかする方がいいと思います。
それと学校の先生は塾の先生より教え方が根本的に下手過ぎるので
採用の際にその辺りを入れたらいいと思います。
たとえば教壇でボソボソ言って、何しゃべってるか解らない先生や
工夫も何もなく何年も同じノートをそのまま黒板に板書するだけの先生とか。
一部を表示
返信 1




risamuoki17 時間前
半ドンはいいな。授業延長するなら安全で健康的な軽食を提供できる方がいい。子どもだけでなく親の負担感も減らせると思う。でも教育委員会はクソな連中がホント多いみたいだから
返信 2




Taro Jyo17 時間前
東京都学習ネット(仮、なんでもよい)何かを作り、家でも勉強可能なビデオ・通信で現地人(外国語)とのレッスン等、ITを活用した学習教材を東京都の学生は無料にして公開にする、勉強したい奴はそれ見てひたすら勉強可能。公務員に期待してもダメなので、学習塾に作成してもらう。それを東京都が内容を精査して良ければ購入して公開。コレを見てももわからない人は塾へ行ってくださいってところでいいんじゃないでしょうか。
返信 1




春宮孝輝17 時間前
ダメですね。塾はすでに民間産業です。もしそれをやれば財源無限の都庁とは戦いになりません。(つまり民間産業の破壊)そのようなことをやるのであれば、学童保育に補完教育(つまり塾)をつけることとし、本人がそれ以上を目指すのであれば、伸びるためにはどうするか、という指針を与えてあげればよいと思います。エースは勝手に伸びるものです。
返信




氺石忢17 時間前
学校の先生は唯でさえ負担が大きいです。それを更に酷に働かせば過労死が多発しています可能性が在ります。
なので、部活を完全にクラブ活動と位置付け外部コーチかに委ね、先生には授業に専念して頂くと云うのは如何でしょう。
然うすれば、先生も生徒にじっくりと教えられる事が出来ましょう。
あと、外部から先生を入れての講座もあまりお勧め出来ません。どうしても先生に依って教え方が違いますので、生徒が苦難してしまいます。之は、現在学生で在る俺が良く解ります。
まだ選挙権を持たない且つ東北人なのですが、是々非々一読なさって公約の足しとして下さい。
一部を表示
返信 4




さらんらっぱ17 時間前
いじめにあってる子はそこまで学校にはいたくないだろうなあ・・・
でも、その反面、
進学校の方が勉強忙しくていじめが少ないって話も聞いた事があります。

あと、ジェンダーフリーを廃止しないと、男らしさを失った男が増えますわ。
それだけでもいじめは減ります。
男として弱者ばかりウサ晴らしの対象にするなんてクズそのものですからね。

ちょっと思った事でした。
一部を表示
返信 2




がんばれ日本17 時間前
教育問題にメスを入れることは大変素晴らしいのですが、子どもを塾に行かせている親の殆んどが(公立の)学校や教師のレベルに不満を持っていると思います。今の学校の緩い体制や各教師のレベル向上まで行うとなれば相当な時間と手間暇、コストが必要でしょう。
それを具体化する案をできるだけ明示しなければ心に響かないでしょう。
そして、一番厄介なことは「よそ様に抜け駆けすること」が塾通いの目標でもありますから「皆んなで学力向上は困る」という親も多いと思います。
一部を表示
返信 3




ウリナラオナラ17 時間前
経費を安くするなら、双方向同時多教室課外授業授業だと思う。初期投資はかかるが、ランニングコストは安い。教育はすーっと続くものだからバーンとやっちゃおう。ボウズさんが起債するならわしも買うよ。
返信 1




Takahashi Tomoko17 時間前
先生に試験やらせて、進学クラスとか受け持たせる。 頭の悪い先生に教えてもらいたくないわ💢  私達の時代は塾に通う人の方が珍しかった。
昔の様に中学で勉強嫌いな子は、大工、理容師、技術的な道を選択させればいい。
高校行っても馬鹿な子は授業の邪魔するんだったら、私はそんな子に税金払いたくない。

最近の親は15歳でも子供だとか言ってるけど、子供の会話聞いてたらとんでもない😡
体育も素人の先生が教えてた、引退している人を雇う。
関西は韓国籍が先生になってるんでしょう?
そんな人達に教えられたくないよ。

医者もそうだけど、先生も試験させてレベル以下は、再テスト
それでも馬鹿なら、教える資格なし。
日教組なんて解体してしまえ!

この間の飲み会で、若者は勉強枠のチャンネルくらら、CGSなど見てるらしい。
今はこの様な授業動画を見返し、質問はコメントに書く塾が増えてきた。

日教組がレベル低いから、塾が儲かる。
課外は塾の先生もありですね。
後は現役の大学生でもいいんじゃないですか?


ドイツの公務員の友達は
休日、ボランティアで勉強教えてました。
ダラダラ授業して、今の小学校の教科書見ました?
薄いのに終わらない…。
ただ音読してるけど、その内容は分からない。
字ズラばかり見て読んでるから。
カラーの教科書、漫画もいらない、1度
ウチらの電話帳並みの厚さの教科書で勉強させるといい。

白黒の方が、想像力とか刺激されると思うんです。
文字も大きくなって、薄いのに終わらない…
馬鹿じゃないの?って、日教組の無能さに
この国を馬鹿にさせようとしてるのか?怒りが込み上げて来ます。

ともかく落ち着きのない子供が多い。
お寺で修行でもして来い!  神社でお祓いを受けてる人の後ろでも騒ぐ。
辛抱が足りません。

全て日教組が悪い、馬鹿親生産したんだから。
スマホに夢中で、ベビーカー線路に落下させる、心からの謝罪はない。
ポケモンGOが出来て余計怖いです。
一部を表示
返信 7




さとうたろ17 時間前
教育委員会の仕事の範疇ですね
都議の権限は及ぶのかな
公立じゃなく都立にしか影響は及ばないと思いますよ
公立全部をまとめてるのは文部省マターですね
都下全部に行き渡らせるには
塾助成制度みたいな感じでクーポン配って助成する感じですかね
親の経済的負担の軽減に絞ったほうが受けがいいかもですネ
一部を表示
返信 2




yagyushinkage17 時間前
今、学校の教員は「部活対応や授業の準備、採点等で労働時間が長い」ということになっています。確かに一部の教員は部活対応でほとんど休みがない者もいるのは事実です。
保護者からすると学校でとことん教えてもらえるのは大歓迎です(実際私は塾に通わせるのがいやなので、子供は私立高校に行かせています)が、公立に塾の講師を招くのは「予算をどうするのか」と叩かれるだろうし、公立の教員に対応させようとすると、強烈な抵抗を受け、教職員組合と全面戦争になると思いますので、なだめ脅す手段を考えておく必要があると思います。
残念ながらいいアイデアはないのですが...
一部を表示
返信 2




BEATER01JP17 時間前
教育の面から出生率の改善を図るってのは親の視点から見てるので、やる気の啓蒙になりそうなんで答えがありそうですね、うまくまとめて公約の一つにしてください。

ただ東京は老人だけの都市にはならないと思うんです。
どれだけ出生率が下がったとしても20代の人口は東京に集まると思う。
それは地方のほうが、もっと酷い状況だから、東京に行きたいっていう若者が集まるんじゃないかな。
原因の一つは交通インフラが良くなっているのでストロー効果って奴でしょうか。
地方も同様に少子化対策していかないと、今後も憧れて東京に向かう地方の若者は減らないと思います。
この少子化対策の施策って東京だけにしか効かないってわけじゃないので、地方自治体でも参考になる案件に育って欲しいです。

ところでストロー効果ですけど、事実90年代のいわき市って、高卒の男の子は結構な割合で関東に稼ぎに行ってましたよね。お陰で20代前半の男女比率は大幅に狂ってた(女性が多数)と思います。
これも常磐道開通して、スーパーひたちの乗り入れによるストロー効果だったんじゃないかなと思うわけです。
田舎は田舎で若者が都市に奪われないようにとか、若者の誘致とか考えてかなきゃ。
一筋縄ではいかないんでしょうけど…嗚呼…難しいですねぇ。
一部を表示
返信 1




ひとりの日本人17 時間前
課外であるから、自分の学校に縛られず半公開授業にして近隣の優秀な先生のもとで学べる様な競争性を持たせたらどうだろうか?大学でも人気のある講師の元には廊下まで学生があふれかえる。その際、既存の塾産業との折り合いが必要となる。今まで親が出していた教育費が無くなれば、それでメシをくっていた連中の反発を招くことになる。しかし、教育は言わば情報産業なのだがら、移動時間や箱モノ経費、教室冷暖房のコストは削るべきだ。インタラクティブのネットがあるから、これを利用したシステムをうまく作れれば、そのシステムに乗れない既存の塾産業は自然淘汰されてゆくだろう。
一部を表示
返信 2




shohei iwaya18 時間前
教師の不足は「大人数クラス」にして対応する。違う意味でも詰め込み授業!
返信 2




morinoたけのこ18 時間前(編集済み)
学校の先生が(公立)労基に駆け込みますよ・・・(;^ω^)

なので・・・塾の先生にバイト代出して公立に流し込んで、「3交代制」で24時間勉強ができる体制を維持するってどう?w。
返信 4




のしけのしけ18 時間前
先生も部活の顧問やら先の授業の準備室などで忙しいでしょうから大学みたいに臨時講師を招くというのはどうですか?
返信 1




NATURAL18 時間前(編集済み)
学校では日の丸常時掲揚。
公立学校の週休二日制度の廃止で学力強化
などこの二点を行って頂きたいです-。
返信 12



猫ハック(しじみ)17 時間前
同意見です
返信 1



nikki nouberu18 時間前
塾へ通わせるのは他より遅れない 有利になる事が目的ですが 公立で選択とは言え みんなが同じく多く学ぶようになってしまっては 更に学ぶために睡眠時間を削る生徒が増えそうです
返信 1 
 
~~~~~~~~~
実施に関して大変詳細なご意見もいただきました。
都の教育委員会その他、現場教師などに取材する必要性を感じました。
貴重なご意見ありがとうございました。
 
しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。