ブログランキングにご協力ください。

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

「もしあなたが困っていた場合や、あなたが助けを受けたいとき、頼れる家族や友人がいますか?」

このような質問に対する肯定的な回答をした人の割合は、韓国が経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で最も低いことが分かった。
546b2c28-s

24日、国会の立法調査処の「OECD社会統合指標の分析と示唆点」(イ・マンオ保健福祉女性チーム長)報告書によると、2015年OECD社会統合指標を分析した結果、韓国は「社会的関係(社会的支援ネットワーク)」部門で10点満点中0.2点を受けた。

社会的関係は、その社会構成員の相互支持の程度を示す指標である。
困ったときに頼れる家族・友人がいるかどうかを問う質問に肯定的な回答をした人の割合を計算して算出される。

このような問いに対して韓国人の72.4%が肯定的な回答を出した。
残りの27.6%は、困ったときに周りに助けを得る家族・友達がいない孤立状態に置かれているわけである。

韓国人の肯定的な回答の割合は、調査対象の36カ国(OECD 34カ国+ブラジル、ロシア)の中で最も低かった。
全体平均の88.0%より15.6%ポイントも低い水準である。

肯定的な回答率が高い国は、スイス(95.8%)、デンマーク(95.0%)、ドイツ(93.6%)、オーストラリア(92.0%)などであり、米国(90.0%)、日本(88.5%)も平均よりも高かった。

韓国は政治的に不安なトルコ(86.1%)やチリ(85.0%)、メキシコ(76.7%)などの中南米諸国よりも低かった。

韓国は肯定的な回答率自体も低かったが、若い層と中・高齢層の間のギャップも真剣に大きかった。

報告書は肯定的回答率を15~29歳、30~49歳、50歳以上の3つの年齢層別に分けて分析した。

15~29歳の肯定的な回答率は93.26%で、全体平均(93.16%)よりも高かったが、50歳以上は60.91%(全体平均87.20%)で調査対象の中で最も低かった。
両年齢の間での肯定的な回答率の格差も、調査対象の中で最も大きかった。

韓国は30~49歳の年齢層の肯定的な回答率も下位圏を記録した。 
78.38%が肯定的な回答をしたが、これは調査対象36カ国のうち、トルコ(74.45%)を除いて最も低い水準だった。

レポートを作成したイ・マンオ・チーム長は、「社会的支援ネットワークは、周囲の人への信頼を超えて、規範と価値を実現する対人関係の構成にも及ぼす効果が大きい」とし、「社会的支援ネットワークの構築は、健康寿命の延長のような個人的な次元だけでなく、共同体の連帯の形成にも肯定的な影響を与える」と説明した。

OECDの社会統合指標は、このような社会的関係をはじめ、11の領域に0~10点を付与するが、韓国は全体の平均5.0点で、OECD平均よりも若干低い「中間レベル国家」に分類された。

最も高い国はスイス(7.8点)だった。
ノルウェー(8.0点)、デンマーク(7.9点)、スウェーデン(7.7点)などの北欧諸国が最上位圏に属した。

一方でメキシコ(3.4点)、トルコ(3.8点)、チリ(4.5点)は最下位圏だった。

韓国は、教育(8.0点)、雇用(7.7点)、個人的安全(7.6点)などで高い点数を受けた。
しかし仕事と生活のバランス(5.0点)、生活の満足(3.3点)で低調ばスコアを得たし、社会的関係(0​​.2点)で評価が極めて低かった。

イ・チーム長は、「韓国は社会的関係が低くて、世代葛藤が起きていて、社会統合が阻害されている」とし「青年層の雇用の安定を通じた人的資源の確保と、福祉の拡大を通じた高齢者の社会的支援ネットワークの強化に努め、世代葛藤を緩和し、世代間の連帯を促進する政策を推進しなければならない」と強調した。

彼は、「青年と老人が一緒に経済活動に参加できる社会統合政策が施行できるよう、高齢者の問題を一緒に扱う青年福祉担当機関を組織する必要がある」と提案した。

朝鮮人の反応

・oecdがこういう統計結果を出して比較してくれるのを本当に感謝する。
表面だけが先進国で中身が空っぽの国をよく見せてくれるから。
共感5943非共感126


・韓国社会はほとんど崩壊寸前レベル。
共感4864非共感253


・情の民族っていったい何…
共感3014非共感83


・喜びを分かち合うと嫉妬され、悲しみを分かち合うと弱点を握られる。
共感1136非共感18


・親しい人でも自分の秘密を言った瞬間、それが弱みとなる。
共感797非共感15


・年齢を重ねれば重ねるほど友人がいなくなる。
共感766非共感12


・本当に海外でも国内でもそうだが、私たち国民は嫉妬が本当に酷すぎる。
共感740非共感9


・情の文化と言いながら、実際は不信社会のヘル朝鮮。ふふふ
素朴な人々の後頭部を殴る詐欺民国である。
共感622非共感10


・人間関係においては適当な距離が必要です。
自分が親しいと思っていても、相手はそう思っていない場合も多いです。そうなると、裏切りを感じて傷ついて…
結局、年をとるにつれて心の壁ができて、本音をいえなくなります。
心を与えずに生きるのが正解です。
適当な距離が必須です。
50歳になってそれを感じています。
それが人生です。
共感558非共感4


・頼れるどころか後頭部を殴られなかったら幸いだ。
共感348非共感1


・子供の頃から競争だけ教えてるから…
共感254非共感3


・うまくいくと嫉妬して、うまくいかないと慰めるふりをしながら喜ぶ友人が多い。
共感252非共感4


・余計なお節介だけは多いけどね。ふふふ
共感243非共感4


・OECDを自主脱退しよう。
恥ずかしくて耐えられない。
悪いものはいつも1位、良いものはいつも最下位…
共感261非共感17


・学縁や地縁も、役立つ奴らにだけ適用されるものだ。
純粋に付き合うよりも、役に立つかどうかで判断するのが大韓民国。
共感209非共感3


・20代が平均よりも高いのは勘違いだ。
お金が必要なときに貸してくれる友達がいますか?
共感155非共感7


・集団主義で情が多い社会なのに、なぜ最下位?
フランスのように個人主義が徹底した国こそ最下位になるべきではないか?
完全に矛盾だね。
結局韓国は集団主義を標榜した利己主義だということ!
共感136非共感1


・韓国は弱い姿見せると食べられる。
共感137非共感2


・日本人は情がなくて本音と建前が違うと言って非難しながら、実際に周りに頼れる人がいないのは朝鮮人のほう。
共感109非共感2


・韓国人は基本的に他人に嫌がらせをするのを楽しむ。
会社でも優しい人をないがしろにする。
女性だって悪い男が好きだ。
善良な男は日本に行って生きるべき。
共感129非共感12


・私の弱い姿は誰かの飲み会のおつまみ。
共感82非共感0


・20代以下もまだ現実の苦味を知らないから肯定的な回答率が高い​という気がする。
私があまりにも悲観的なのだろうか…
共感78非共感1


・昔は、西洋圏は独立心が強くて、家族でも他人のように過ごして個人主義がひどくて友達もあまりいないと思ったが、大人になってみると、むしろ逆だね…
韓国のほうがむしろ家族関係が破綻していて、友人関係も個人主義で破綻。
むしろ西洋圏のほうが家族愛が深くて友人関係も良いように見える…
共感74非共感0


・お金があれば自然に友達から電話がくる。
友達よりお金が多かったら良い。
共感64共感0


・お金が最高です!!!
共感69非共感2


・日本も人づきあいがすごく難しいところなのに、日本よりもひどいなら答えがない。
利己主義者ばかりなのか?
共感57非共感0


・昔から韓国は情が多いというけど、実際は余計なお節介なんじゃないかと思っていた。
共感53非共感0


・苦しいときに心からお見舞いしてくれる友達はいても、上手くいったときに心からお祝いしてくれる友達はいません。
共感61非共感3


・人間関係の広い人にあるのは、慶弔の連絡と、お金を貸してくれという言葉。
人生の先輩としてのアドバイスだ。
むやみに浅くて広い人間関係を拡張しないほうがいい。
共感45非共感0


・お互いに噂話をするのに忙しい。
日本では、他の人の弱点をいうと、その弱点をいう人を性格的にダメな人だと思うけど、韓国にはそういう考えがなくて、弱点を探して言い合う社会だ。
共感11非共感0


・前世に何の罪があって、わざわざ5千年の歴史の中で、ほぼ他の国に殴られた歴史しかなくて、まともな固有の文化がなくて、モンゴルから来た風物遊びと日本から来たアイドル文化が代表的な我が国の文化だという国に生まれたのだろうか。
共感11非共感2


・他人の前で本音を隠す裏切り民族の日本以下の最下位朝鮮人…
共感4非共感0


・外国に出て韓国語が聞こえたら、なぜか避けたいのが率直な心情。
共感4非共感0


・これはすべて儒教思想のせいだ。
年齢が官職で、一歳だけ若くても頭を下げて挨拶すべきとか、どれだけの不便か。
だから友人が非常に限定的になるんだ。
人間関係が成立しにくいこの社会構造を変えなければならない。
敬語をなくすべきだ。
共感9非共感2


・朝鮮人の特徴を知らないのか?
いとこが土地を買えばお腹が痛い奴らだ。
共感6非共感1


・韓国人は裏切りに特化した民族である。
共感6非共感1


・詐欺共和国だしね。
共感6非共感1


・ああ、脱チョーセンしたい。
共感3非共感0


・日本人は本音と建前で二重性があるって?
韓国も同じじゃないの。
共感2非共感0


・なんだかんだいってアジアでの金のスプーンは日本人のようだ。
共感4非共感1


・個人主義で表と裏が違うと韓国人が悪口をいう日本のほうがはるかに上だね。涙
韓国人たちは、誇大妄想と見栄、嫉妬嫉妬だけ。
共感4非共感1 

しきしま会Youtubeチャンネル登録よろしくお願いします

ブログランキングにご協力ください。