ベルギー・ブリュッセルの空港と地下鉄駅が同時爆破されたようです。
犯行声明も今のところ無いようで、続報が待たれます。 


 ブログランキングクリックお願いします 

 
ベルギーの首都ブリュッセルの空港で22日午前8時(日本時間同日午後4時)過ぎ、2度の爆発があり、複数の死傷者が出た。ブリュッセル市内にある欧州連合(EU)本部近くの地下鉄駅でも爆発が起きた。ベルギーの公共放送が伝えた病院関係者の情報によると、空港での爆発での死者は少なくとも10人に達し、30人以上が負傷した可能性がある。また地下鉄での爆発でも10人が死亡したとの情報がある。 
ブリュッセルでは19日、昨年11月のパリ同時多発テロ実行犯メンバーとして指名手配中だったベルギー出身のサラ・アブデスラム容疑者(26)が逮捕されており、イスラム過激派による報復テロの可能性がある。 

英BBCによると、爆発は空港内のアメリカン航空出発カウンターの近くで起き、空港の天井やガラスが広い範囲で吹き飛んだ。空港は逃げ惑う人々で一時、パニック状態になった。ベルギーのメディアによると、爆発の前に現場で銃声とアラビア語の叫び声が聞こえたとの情報や、自爆テロだったとの報道もある。ブリュッセル空港の公式ツイッターアカウントは、「空港に来ないように」と呼びかけている。航空便はキャンセルされ、利用客は避難したと伝えている。

地下鉄での爆発は空港での爆発の約1時間後、EU本部に近いマルベーク駅で起きた模様。別の駅でも爆発が起きたという情報がある。ブリュッセルの地下鉄は停止し、すべての駅が閉鎖された。バスも運行停止した。英国と欧州本土を結ぶ高速鉄道ユーロスターのロンドン発ブリュッセル行きも、一時は出発が取りやめになった。ベルギー内相はベルガ通信に対し、国内全土でテロ警戒レベルを最高に引き上げたと明かした。 
 d704f6c1
7278d8e7
9bb5dc21
8b484f9a
6fd98613
1a739d50 
しきしま会の弁士オルビーさんが、普段はベルギーにお住まいでして、すぐに安否を訪ねたところ、現在は日本に居て無事だったとのことでした。
  
オルビーさんの家が、爆破されたマルベーク駅の前ということで「ベルギーだったらやばかったかも」とのお話でした。

また、「あんなショボい駅を爆破する理由がわからない」とも。

ショボい駅なので、警戒がさほどでなく、用意に入り込めたのかもしれません。
今回の同時多発テロは、どう考えても空港の方が主目的でしょうから。

オルビーさん、明日にはベルギーに帰る予定ということで「帰ったら鎧を着て寝ます」とのことでした。

鎧・・・お持ちなんだ・・・
 
ブリュッセルでは19日、昨年11月のパリ同時多発テロ実行犯メンバーとして指名手配中だったベルギー出身のサラ・アブデスラム容疑者(26)が逮捕されており、イスラム過激派による報復テロの可能性がある。  

ちょっと待て、何の罪も無いパリ市民を150人以上殺害しといて、逮捕されたらその報復って?
勝手過ぎるのにも程があります。

そんなのアッラーだって、お許しにならないぞ 

奴らは神の名を掲げて罪を犯すことで、神の名を穢しています。

多分、奴らが死んでも、天国には行けません 

イスラムの奴らは神の名を都合良く使用するな!と思った方はクリック