素数=約数が2個の数
  
2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 ・・・・・
※1は含まない 

20141007192735A9e2PpIM

無限にあると証明されている
 
背理法による証明
素数が有限個(n 個とする)しかないと仮定し、i 番目の素数を pi とする。
q = p1p2 ... pn + 1
を考えよう。
q は有限個の自然数の積に 1 を加えた数なので自然数である。ゆえに、q は素数または合成数のどちらかである。
q は最大素数 pn より大きいので、素数でない。
したがって、q は合成数であることになる。すなわち、q はいくつかの pi の積である。すなわち、q をある pi で割った余りは 0 である。これは q の定義(pi で割った余りは 1)に矛盾。(証明終)
------------------------------- 
今まで発見されている最大の素数は
2の57,885,161乗-1
1742万5170桁
以来、記録更新はナシ

なぜ素数が重要か

×たり+たり→できる
÷ できない
この一方通行性が
コンピューターの暗号化アルゴリズムに重要

敵陣営が知らない素数で暗号化
=破れない(ぱよれない)

Q どうやって素数を探してるの?
A 1づつ増やしていちいち割ってるんやで~
 
なんせ1,700万桁、通常のコンピューターでは計算に時間がかかり過ぎ
そこでスパコン!
スパコンで新しい素数を発見すると、それが国力的にめっちゃアドバンテージ! 

現在世界1位のスパコン
中国の天河2号
003
米国商務省、インテルのCPUとGPUを輸出禁止に
1位から転落は確実

スパコンは兵器という認識

20130917b

アニメ「ヨルムンガンド」
武器商人をやって悪毒稼いだ資金で、量子コンピューター開発に成功
世界中のあらゆるコンピューターのセキュリティを一瞬で突破 無力化
世界から戦争を無くすために使用する、というあらすじ
原作では、起動ボタンを押すところで終了し、その後の世界の様子は描写されていない 


ここで現役の国会議員登場 
8433
ddeee93a38737339ad186db2c4403f77
※この顔がムカつくと大好評を博す

スパコン=兵器なら2位じゃダメだろ・・・
この馬鹿女はナニ言ってんだ・・・・
と、その当時大評判であった。 

この女が中国のスパイと考えると
「いい仕事してますね〜(死語)」
ad962643be8ed335f6d3521573d527b4_400

クリックおねがいします