こんにちは

いつもユーチューブで拝見させていただいております



7年ほど前、静岡県沼津市で「高尾山古墳」という関東圏では

最古(3世紀)の前方後方墳が発見されました。

 AS20150617003888_commL

もともとここには「高尾山穂見・熊野神社」という小高い丘の上にある神社で、毎年11月には熊手を売る祭典が160年以上続いていた所でもありました。


ところが、都市計画道路建設に伴い、平成20年に神社は移転されてしまいました。そしてその神社の下から数々の出土品とともに、墳丘長約60メートルという古墳と船型木棺が現れたのです。 


この価値ある歴史遺物を、なんと沼津市行政は道路にするという決議を採択し、本日まさにそのための予算決議を会議で通過させるというのです。



中日新聞報道
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20150526/CK2015052602000097.html

 東日本最古級とされる三世紀初頭の沼津市東熊堂(ひがしくまんどう)の高尾山古墳が、都市計画道路建設の途中に見つかった問題について、沼津市は二十五日、古墳を残して迂回(うかい)するような対策は行わず、計画通りに道路を整備する方針を市議会委員会に報告した。昨夏から中断している古墳の発掘調査を今年中に再開し、更地にした後に道路工事を行う予定。一般社団法人・日本考古学協会(東京)が古墳の保存を求めてきたが、市は全面保存を拒む結論を出した。
 

テレビ・新聞を見ない私は、署名サイトから送られてきたメールで始めてこのことを知り、なんとか全国の皆さんに広めていただけないかとこちらにお知らせした次第です。(まだ15000人ほどでした・未確認ですが毎日新聞には取り上げられたそうです)


実は昨年12月ころ

「2017年オープン予定の韓国レゴランド建設予定地から

古朝鮮時代の遺跡が発見されたが・・・」という動画を見ており

(韓国・遺跡・壊す、で検索したら何件か出てきます)

『壊すなんてばかだなあ』などとちょっぴり馬鹿にしていたんですが、こんなに身近に同様の間違いを見聞きするとは、と

情けない気持ちでいっぱいになります。


長々と書き連ねましたが、要するに

「韓国と同じような愚行、を阻止したい」のです。

以前、ボウズさんがおっしゃっていた

「子供や孫世代から『ヘたれ』と非難されないように行動する」

ということに、これも該当するのではないか、と思ったのです。


日本の大切な文化、、歴史を自分たちの世代で壊してしまわないよう、できましたらボウズさんならではの切り口で

皆さんに提議していただけないかと、失礼ながらメールをさせていただきました。



普段、動画は見るだけSNS等も使わないので

方法や手順に間違い、失礼がありましたらお詫びいたします

それでは、今後も陰ながら応援している者として

御健闘をお祈りしております


こらぁ!沼津市市議会は何やっとんじゃ!
1,700前の日本人の営みを何と心得るか!
古墳を整備し観光資源にするなり潰す以外の選択肢が無限にあるだろうが!
これは沼津市市議会に屑チョンが入り込んでて、歴史の無い屑チョンどもが日本の歴史に嫉妬し古墳を無きものにしようとしているに違いないです。 
全く残念なことですが既に決定済みで覆せないようです。
この決定に賛成した沼津市市議会員は、歴史の法廷で裁かれることでしょう。 

 

クリックおねがいします(土下座)dogezas