刑法39条というのがあります。

第39条
  1. 心神喪失者の行為は、罰しない。
  2. 心身耗弱者の行為は、その刑を減軽する。
 http://ja.wikibooks.org/wiki/刑法第39条

 日本映画にもなってますので、ご存知の方も多いかとは思います。



で、今回の淡路島大量殺人事件の犯人も、これで不起訴になってしまうのでは?と心配です。

核武装さんのブログでも、心配されてました。
「平野達彦殺人犯を精神疾患で無罪にせず、死刑にしろ!」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5756.html

一般の方も39条に憤りを感じていらっしゃるようです。

犯罪を企てる 眠れないとか主観的な症状だけでも精神科に通院 犯罪実行 通院歴・心神喪失として「不起訴」 (例) 生野区通り魔事件..不起訴 アンネの日記切り裂き事件..不起訴 本日、淡路島5名殺害(通院歴者が犯行).. 刑法39条を乱用すんなよ。おかしいだろ

19:02 - 2015年3月9日
 https://twitter.com/twittesua/status/574872791763152897

こういう意見もありました。

今日のニコ動見ました 僕も刑法39条は廃止すべきだと思ってます。というのも39条は憲法32条の 「何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪われない」に違反してるからです。基地外にも裁判を受ける権利はあるワケで、それを検察の判断だけで不起訴にするのは越権行為です

18:05 - 2015年3月10日

https://twitter.com/PelsonaNonGrata/status/575221001283182592?lang=ja

自分は、社会を護る、という観点から、39条は廃止すべきだと思ってます。

完全な法の穴! こんな刑法があるようじゃ、秩序なんか崩壊だ! 心神喪失の精神異常者になって殺人しまくれば無罪放免か!? これを反日組織は悪用してるのです!
人に危害を加えた動物は刷処分されるんだから、k地ガイも札処分でOK。
88888!まさに正論!さすがボウズP尊敬します。
刑務所・精神病院とか、在日チョンに金をかける必要なし。死刑判決以外なら朝鮮半島へ強制送還。一人でも多く母国へ帰還させる。帰るべき場所へ戻るべき。今の朝鮮人は日本で暮らす必要ない。
 皆様はどうお考えになりますか?
クリックお忘れなく!
dogezas