韓国は徴兵制度があります。

 全韓国軍は63万人程度、うち海軍は68,000人ということで、1割強の全男子が海軍に所属することになります。

 それなのに99%以上の小学校いプールは無く、プールがあるような小学校はエリート中のエリートの学校で、例外的なものであるそうです。

 結果として、韓国海軍兵士のおよそ2割が水に入ったとたんに溺死し、さらに5分経つと生存率が4割をきるというカナヅチ軍と成り下がっています。

  韓国海軍に所属する軍人の約2万6000人がこのほど、水泳テストを行ったところ、63.5%が「まったく泳げない」もしくは「5分しか泳げない」ということが分かった。4日、環球時報が伝えた。
  韓国国会国防委員会に所属する議員によると、韓国海軍は毎年、全軍人の水泳テストを行っており、レベルを1級から5級までで評価している。2009年のテストによれば、まったく泳げない海軍軍人は21%、5分しか泳げない軍人は42.5%だった。
  1級から3級となるためにはクロールや平泳ぎなど各泳法で20メートルから50メートル泳げることが条件となるほか、特級は各泳法で50メートル、さらに10メートルの潜水ができること、他人を担いだまま20メートル泳げることが条件となるという。
  これに対し、韓国メディアは「沈没などの危機的状況下で、40%の軍人が5分以内に溺死してしまうほか、21%の軍人がまったく泳ぐこともできずにその場で溺死する」と報じた。(編集担当:畠山栄)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0904&f=national_0904_126.shtml
 


 また、陸軍や空軍でも、全く泳がなくていいというわけではありません。

 陸軍では上陸作戦の時など、空軍では飛行機から海上に投げ出された事態を想定すると、どうしても泳げないよりも泳げた方がいいに決まってます。

 海軍などは泳げないければ始まらない世界です。

 どうして全男子の1割以上が海軍に行って、なんでかんで泳ぐハメになるのに、韓国の学校にはプールと水泳教育がほぼ皆無なの?という疑問が湧きます。



 私はこの理由を「韓国人が馬鹿だから」ということで結論してしまいましたが、多くの方からご意見いただきましたのでここでご紹介いたします。

 

北川雅朋 さんが共有しました Google+ から

16 時間前
 
返信
 · 
1
 
赤紙で召集されてきた山村出身の兵隊さんは、泳げるようになるまで
甲板から繰り返し突き落とされてたいへんだったそうです。
返信
 · 
 
日本の学校にプールがあるのは、修学旅行の高校生がフェリーでおぼれて死亡する事故があってからだそうです。どこかで聞いた事があるような・・・

 
この件は 本当に韓国内でも数年前から真剣に危惧されていた様でして、多少水泳練習の義務が国会で承認されたようですが、実態はまだまだですね!
返信
 · 
 
日本で一番最初に学校プール(正確にいえば 水練用の池)を設置したのは 会津藩校日新館 です。 江戸時代から子供の水練の重要性を理解していた日本とは雲泥の差があると言えますね
返信
 · 
1

 
くず鉄を余計な改造してまで使うから馬鹿な事故が起こる。
おかげで随分南朝鮮人が始末出来たわけではあるが、間抜けな死に方だよなww。
セウォルなんて貧乏くさい名前付けてまで使わなきゃよかったんだよ。
造船業は南朝鮮が世界一だとかほざいてたよなあww。
ま、今はどうか知らんが(棒)。
三方海に囲まれた国に居るんだから、南朝鮮人は泳ぎぐらい出来ないとまずいだろう?
北が攻め込んだら嫌でも海に逃げるんだしな。
1時間ぐらいは泳げるようにしとかないと、生き延びられんぞ~www。
返信
 · 
3

Stream

 
韓国の場合、艦内放送でその場で待機するように指示が出るので
80度ぐらい傾いてから、やっとヤバいと気付いて脱出するのではないかな?
責任者が真っ先に逃亡する国なので、世界では非常識でも、
韓国ではそれが常識なのでしょう。
返信
 · 
1
 
かなり昔、川を使って水泳の授業を行っていた日本。水練所とか呼ばれていたらしい。そして日本には古式泳法もある。忍者が刀を濡らさないようにして泳いでいたらしい。バッタ物のチョン忍者を水に入れたら面白い見ものになる。また軍艦に海水パンツ一丁で乗っているとも思えない。服や靴を付けたまま水に落ちた時の事も想定しなくてはな。またどれだけ訓練しても冬の冷たい海に落ちたら、打つ手無し。時間が全てだ。浮く練習よりも懺悔の練習でもしとけ。
返信
 · 
1


クリックお忘れなく!
dogezas