海外サイトhttp://www.wonderslist.comさんにの
10 most dangerous roads in the world
という記事から、世界10大危険道路をご紹介します。

インド、ZOJI道路
冬の間は閉鎖されている。
Zoji-Pass-India

イタリア、ステルヴィオ峠。
落下事故多し。
Stelvio-Pass

ニュージーランド、スキッパーキャニオン道路
許可無しに立ち入ることはできない危険道路。
Skippers-Canyon-Road-New-Zealand

四川-チベットハイウェイ
土砂崩れ・雪崩・雪嵐・暴風・落石が原因で、今まで7500人以上死亡。
Sichuan-Tibet-Highway-China

ボリビアのユンガス道路。
世界でもっとも危険な道路の称号を持つ。
毎年200~300人が死亡している。
North-Yungas-Road-Bolivia

チリ ロソカラコレス道
1 年中雪が振り、路上は氷結している。
フェンス無し、ガード無し。
観光道路でるのでひっきりなしに観光バス、中には2階バスも通る。
Los-Caracoles-Pass-Chile

パキスタンのカラコルムハイウェイ。
標高4693m、世界でもっとも高い舗装国際道路。
パキスタン側は未舗装。
Karakoram-Highway-Pakistan

アフガンのジャララバードロード
危険は明らか。
その上、タリバンの勢力下。
Jalalabad-to-Kabul-Road

中国 Guoliang トンネル
300人の村Guoliang は、陸の孤島だった。
中国政府は300人のために道路を造ることを放棄。
村人は生存のために自ら山を削り道路を造った。
建設途中で何人もの村人が死亡した。
Guoliang-Tunnel-Road-China


アラスカのダルトンハイウェイ。
全長666キロ、一見穏やかな道路だが、氷結害で生じる道路上の穴と、強風により高速で降り注ぐ小石が常時発生しており、最初から最後まで最悪の道路。
Dalton-Highway


いかがでしたでしょうか。
日本でも探せばチョー危険な道路が存在するかもしれませんね。
日本では大抵そういうところは通行止めになって入れないようにされちゃいそうですけど。


 

しきしま会を応援クリックしてくださると嬉しいです。
dogezas